銀輪日報(精選版)

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#銀輪日報(精選版) 日本屈指の山岳ステージ(野麦、楢峠、有峰)をゆく325キロ、+7001メートル(241012-14) 湖東、湧水と建築物を巡る小さな旅(240929) 51代目の国境警備人(北陸道、木ノ芽峠) 240921 しまなみ海道&UFOライン(敗退) 240906-09 銀の馬車道~山陰海岸ジオパーク自転車縦走 (240517-19) 鉄ヲタ憧れの美濃赤坂線全線制覇 (240511) 白馬で旅人レベルアップ(240429) 京は遠ても拾八里、鯖街道、おにゅう

    • 日本屈指の山岳ステージ(野麦、楢峠、有峰)をゆく325キロ、+7001メートル(241012-14)

      日本屈指の山岳ステージ(野麦、楢峠、有峰)をゆく325キロ、+7001メートル ライドログ 僕の愛用リュック、トランスアルパインの名にふさわしい、日本屈指の山岳ステージを駆け抜けた Day1、峠付近の長野県史跡「旧野麦街道」の案内に魅せられバイク&ハイク。チャリを押し歩きながら登る。ま、登山道。野麦と呼ばれた熊笹が生い茂る。これ10月だから気分の良いハイキングルートだが、やっぱ積雪期は無理ゲー、無謀だよね。当時はどうだったんだろう。命を賭して厳冬期の峠を越える必要ある?

      • 湖東、湧水と建築物を巡る小さな旅(240929)

        史上最も暑い夏にあれだけギラギラとエネルギーを発散し続けたお天道様も諸行無常の理を免れえずその熱量はゆっくりとしかし確実に衰えて始めている。今朝は暑くも寒くもなく道路脇の温度表示は25℃、影のささないどんよりとした曇り空でそれはそれで意外とサイクリングにはいいコンディションだ。今日は米原駅東口集合して一年ぶりの同窓会ライドだ。 たまたま居合わせたこれから160キロのビワイチを敢行するというローディのご安全を祈りライドの準備を整える。学生時代からの友人がロードでもマウンテンバ

        • シフトワイヤ微調整マニュアル

          いつもなんとなく忘れてしまうので俺様専用マニュアル化! シフトがサクッと決まらない時の微調整方法の基本 基本的にはケーブルが緩む方向なのでテンションを張り直す方向性で調整だね アジャストボルトを 反時計回り→ワイヤを張る 時計回り→ワイヤを緩める SIS調整 2段めで変速レバーを押し半クラッチ状態にする カチャカチャ鳴っている状態がベスト 3段めへ変速してしまう場合、ワイヤを緩める これは走りながら調整してしまうほうが楽ちん リアディレイラー可動域の調整 デ

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          51代目の国境警備人(北陸道、木ノ芽峠) 240921

          北國街道きのもと宿、令和の本陣である、つるや本店で湖北のB級グルメの王様サラダパンをいただいた。たくあんのマヨネーズ和えをコッペパンに挟んだだけの今まで食べたことのない、けど、あいかわらずクセになる味わいだ 本陣を出発し北陸道を北上する。現在は国道365号線として整備されており、近江側は交通量は少なく広々と走りやすい。これと言った見どころはなく、空き家の多い限界集落を抜けながら斜度5%程度のユルユルの峠を登り詰める 栃ノ木峠でタバコで一服していた本日唯一遭遇したクロモリバ

          51代目の国境警備人(北陸道、木ノ芽峠) 240921

          飛騨街道・地蔵峠でカリマンタンの夢を見た (221029)

          木曽谷を走る松本行きワンマン電車で江戸から六十九里、京から六十七里の木曽福島駅を下車。中山道福島宿の街並みはそれなりに雰囲気が残っているが宿場町は飽きてきたので自転車でスルー。温泉でも出りゃ、いい観光地になりそうなんだけどな。街を抜け黒川沿いを遡上する。R361はステキなワインディングロードで走りやすく調子に乗っていたら曲がり角を間違えて行き過ぎた。30分ほどロス。ま、こういう事あるよね 新開の集落まで戻り飛騨街道西通りに取り付く。やったー!大好物の1.5車線の峠道。当然俺

          飛騨街道・地蔵峠でカリマンタンの夢を見た (221029)

          関西四都市自転車旅 221104-06

          デイ・ワン 11/4(金) 天王山を制してみたが 京都駅08:45出発準備完了。気温15度。今回、市内観光はスルー。ただ折角久しぶりにオノボリしたので一ヶ所だけと清水寺詣で。表参道の三年坂は早くもオーヴァーツーリズム。南蛮人、和服で可愛く着飾ったシァオジエ、後はわいわい練り歩く修学旅行生がわんさか。お店の人たちもてんてこ舞いだ。みんな楽しんでくれよと何故か上から目線でやさしく見守った 紅葉が美しい境内から京都市街が見渡せる。わお、ゼッケー!ジス・イズ・キオト。ビュウチホゥ

          関西四都市自転車旅 221104-06

          京は遠ても拾八里、鯖街道、おにゅう峠針畑越え (231103-05)

          Day1 鯖街道 外人はんようけ来てはりますぅ京都の街外れに無事見つけたぁ『鯖街道口、従是洛中』の石碑が鯖街道の終点やしぃ。こっからぁ18里先の若州小浜の起点めざすだけの簡単なお仕事ですなぁ。まずわぁ、鞍馬街道をがーゆうて登るんやぁ。旅の楽しみに、方言を味わうことも増えたぜ。 日本語っておもろいなぁ。俺等は普段使うことのない尊敬の助動詞『~はる』は、やっぱ旅情を掻き立てる。言葉って味わい深いわ 叡山電鉄鞍馬線の終着駅の鞍馬でいきなり風情ある山門に出くわした。観光客もチラホ

          京は遠ても拾八里、鯖街道、おにゅう峠針畑越え (231103-05)

          ガーミン先生さようなら&ツーリング計画マニュアル

          デジタルデトックス GPSmap60CSx (2009-2019) 名機。信頼できるトレイル探索の相棒、老朽化により退役 eTrex30x (2020-2021) デジタルデトックスのため売却 ForeAthlete 220J (2017-2018) 電池が8時間しか持たず僕のサイクリングには連続稼働時間足りず ForeAthlete 230J (2019-2024) 計測中にも充電できるいい奴だったがランをやめたからもういいや 長年ハンドルバーに鎮座ましましたガ

          ガーミン先生さようなら&ツーリング計画マニュアル

          鉄ヲタ憧れの美濃赤坂線全線制覇 (240511)

          始発に飛び乗り大垣着、接続待機しているおおきに文化圏の米原行きに乗るべきか心が揺れたが今回はガマン。ちょっと気になり関東の関でどこ?と調べると奈良時代の初期の定義では不破の関、まさに関が原だ 実際うろついてみるとなんかそんな感じするんだよね。近江に行くとおお、ここは近畿だわ、旅してる感が味わい深くなる 意外なことに中京と東京はあまり変わらんのである意味つまらん。三河出身の徳川家康さんと取り巻きの譜代大名たちが東京に左遷されていついちゃったもんだから、方言含め共通点が多いよ

          鉄ヲタ憧れの美濃赤坂線全線制覇 (240511)

          銀の馬車道~山陰海岸ジオパーク自転車縦走 240517-19

          4時間半かけてドンコで姫路着19:30頃。米原からは新快速で一本、楽ちんだ。がらがらの街中華で肉炒め定食をいただく、TVでは阪神戦。たまたま見つけたトップバリュで偽ビールとミックスナッツをゲットして、今回初トライの快活CLUBへチェックイン。鍵付き個室マットタイプ。カードキーを渡され入室、おお、割と広い箱 横になってみるとマットエリアで200x150cmくらいあり意外とゆったり。スクリーン上部に棚が組み付けられていてそこで荷物を広げられる、これ便利。清潔なシャワーでさっぱり

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          DIY自転車メンテナンスまとめ

          僕の技術戦略は、ソビエト連邦の宇宙開発を支えてきたコロリョフ設計局にならい枯れた技術の安定運用だ。乏しい予算で最大限の信頼性と可用性の維持向上を図ること 異音解消のコツ 原因を診断し、該当部を分解、グリスアップ、再組付け 朝チャリに出かけたら、カコンカコン異音発生、ちょっと気になるレベルなので診断を行いながら帰宅してメンテモード突入した。耳をすまして分析開始、ポイントは異音発生の周期と異音の種類、おおよその発生源を抑えること 発生周期はクランク軸の回転に同期する 異

          DIY自転車メンテナンスまとめ

          Muirwoods29でちょい乗りから100マイルのロングライドまで

          2021年8月。8年間、28,000キロ連れ添ってきたCannondale Trail7の老朽化がひどくなり調整してもフォークのジャダリングが解消せず、安心、安全なサイクリングに自身が持てなくなってきたこと、スペアパーツの入手性とコストを考えて次世代機の選定を開始した。割とヤマへ行っていたので機材への負荷が大きい乗り方をしていたのでいろいろガタくるよね なぜクロスバイクなのか? MTBは登山、トレランブームもあり貴重なダートトレイルでもなんかのんびり出来ず走る場所が限られ

          Muirwoods29でちょい乗りから100マイルのロングライドまで

          奥多摩風張峠~今川峠~柳沢峠を塩山までまとめてヒルクライム特盛り! (191117)

          都民の森にでも行こうかと思ったらまだ多摩サイは怪しく自走を諦め武蔵五日市までリンコーだ せっかく電車代払うならばと奥多摩の峠をまとめて攻略したほうがオトクだよねと風張〜今川〜柳沢の奥多摩峠三連コンボ。色気づいた奥多摩渓谷にシメは富士山と南アルプスの稜線が艶やかに美しい。お腹ペコペコだけど大満足のライドだ いつもながら帰りの中央本線は通勤電車並みに混んでいた。リンコーは肩身が狭い。無慈悲にも一気に現実に引き戻され僕の週末は終わりに近づいた

          奥多摩風張峠~今川峠~柳沢峠を塩山までまとめてヒルクライム特盛り! (191117)

          足柄峠~金時林道~熱海まで絶景特盛! 200201

          レイル、バイク&ハイク。これが僕の旅の完成形 外気温2℃。箱根外輪山が朝日に照らされ雲ひとつない青空に映える。僕は金太郎伝説の里を目指した 静かな峠道を黙々と高度を稼ぎ雪の残る足柄峠を攻略した。余勢を駆ってクソ重たいマウンテンバイクを担ぎ上げ絶景の城址公園を踏んだ 真正面に真っ白な美肌を晒したフジヤマがドヤ顔でフェロモンを振りまいていた。僕はなんて美しいんだとしばらく見惚れてしまった 足柄峠からはテクニカルかつガレまくりなダウンヒルステージ、金時林道。しかも北斜面で一

          足柄峠~金時林道~熱海まで絶景特盛! 200201

          夏の湘南!鶴川街道~境川ゆっくりロードで江ノ島まで猛ダッシュ (170722)

          夜明け前の鶴川街道を猛ダッシュ、余勢を駆って藤沢大和自転車道をブッ飛ばし二時間強で6時前に片瀬東浜着。このまま帰るには物足りなさすぎるのでキャノンデール乗りとカープ女子の聖地茅ヶ崎サザンビーチまで足を伸ばした。爽快な海岸沿いの自転車道をちんたら流し7時過ぎの小田急で余裕かまして家路についた 夏の定番コースだ。毎年一回はこなす定例行事。早起きして夜明け前に家を飛び出すと真夏でも涼しいライドを楽しめる

          夏の湘南!鶴川街道~境川ゆっくりロードで江ノ島まで猛ダッシュ (170722)