1人目の芸人さん

このnoteは、僕の周りにいる好きな芸人さんを紹介していこうという目的のnoteです。
好きな芸人さんの好きなところを好きなだけ書くという目的なので、記事の有料化は致しません。
良い記事だと思ったときにサポートしていただけたらいいなとは思います。

いざ好きな芸人さんを書くってなると多すぎて、誰を1人目にすればいいか悩みに悩みまくりました。

例えば、ぺこぱの松陰寺太勇さんなんて毎回袖でネタを観てくれますし、追うべき背中だし。
オズワルド伊藤ちゃんも会うと毎回どちらともなくニヤニヤしちゃって、声うわずって「友達じゃん」って言うぐらい仲良しだし。
ラランドのサーヤも今が1番金の匂いするし。

でも、1発目からこういう人達書いちゃうと
「その人達がすごいの知ってるよ。ただの人気あやかりnoteじゃん。」って言う人が絶対います。すでに、僕の頭の上の銀髪がそう言ってます。(こういうオシャレな表現を随所に入れてこう)
ということで、結論に至りました!
周りからあまりすごいと思われてないけど、僕がすごいと思う人を書けばいいんだ!
そして、我々スタッフが一生懸命、一生懸命捜しました。書く人見つかりました。

良い意味で、ハードルの上がらない1人目はこの人だ!

「人力舎所属 リニア 酒井啓太」

どう?ちょうど良くない?
この名前見て、微笑したっしょ?
でも、この人3年連続THE MANZAIの認定漫才師だし、漫才新人大賞受賞してるし、オンバト+のチャンピオン大会のファイナルステージもいってんだよなぁ。
経歴すごいから、もっと身長大きくなっていいのに、身長小さいままでいるんだもんなぁ。

なによりリニアさんは、去年のM-1の漫才が好きなんだよなぁ。
最初はしっかり啓太さんがツッコミなんだけど。最初のトーンの低いツッコミがめちゃくちゃ上手いんだよなぁ。
ツッコミのうまさって低いトーンの時に1番出ると思ってて、低いトーンで面白くできる人憧れる。(僕の相方さんが、その辺てんでの人なので。ショッカー1人1人にライダーキックしちゃう人なので。)
そしてネタが進むにつれて、啓太さんがヒートアップしていって、いつの間にかボケに変わってるっていうね。まじで自然すぎてどこでボケに変わったか気づかないんだよなあ。
僕ぐらい目が肥えてて気づかないんだから、お客さんなんてもっともっと気づかないよ。

あそこまで違和感なく感情あげた状態で、ツッコミからボケに変わるのって、まだリニアの啓太さんかブラマヨの小杉さんしか知らない。
めっちゃ似てると思った。
ロートーンから感情上げていってボケに変わるとことか、髪薄くなりながら漫才してるとことか。

もちろん啓太さんだけじゃなくて、しょうへいさんのキャラがおかしなこと言い出して、いつの間にか置いてかれるとことかも抜群にキャラに合ってるところもネタをより面白くしてます。

ところが、啓太さんのすごい所はツッコミじゃない!
それは、目の付け所!

よく激漫ってライブに呼んでいただくんですが。
ある時の企画で、「フリースタイル宮本」ってやったんです。
激漫メンバーと宮本がお題を出されて、お題をどれだけ熱く演じられるかって企画。
その時、僕は宮本を日本に、そして、お笑い界に持ち込んだ第1人者として解説をしました。
解説という役割なのでバトルが終わる度に、
「お客さんにどこに目をつければいいか」「激漫メンバーは、どういう演じ方をすればいいか」ということをわかりやすく短いコメントで表現しました。
そして、お客さんも企画に慣れてきて、もうボケ幅も少なくなってきたところでさらに展開を作り、企画に幅を出す提案も実にさりげなく出しました。

そして、無事に企画も終わり「宮本、よくアドリブでそんなにどんどん熱くなれるな。宮本は、すごいな。熱い男だな」という賞賛の眼差しが、宮本に激漫メンバーとお客さんから送られていました。これは、当たり前のことです。
フリースタイル宮本なんですから、主役は宮本なんですから。
しかし、1人だけまったく違う所に感銘を受けていた漢がいました。
それは何を隠そう。
そう、リニアの酒井啓太その人なのです。
彼は楽屋に帰ってくるなり、僕に言いました。
「企画でのバランスの取り方すごかったな。麒麟の川島さんみたいだった。」
あぁ、この人、やっぱりすごいな。と。
そこに気づくのか。と。
正直、僕も薄々気づいてはいました。
「あぁ、今日の僕は、まるで麒麟の川島さんみたいじゃないか。」と。

THE MANZAI 3年連続認定漫才師
第12回漫才新人大賞 大賞
オンバト+ 第4回チャンピオン大会ファイナルステージ進出
M-1グランプリ2019 準々決勝進出

リニア酒井啓太。その目。その感性があれば。
この漢の功績はこんなもんじゃ収まらない。
収まろうはずがない。

そんな酒井啓太さんと、
4月24日の金曜24時からインスタライブします。ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?