TESLASUITについて
どうもこんにちは☺️
北尾です。
今回はスーツ型VRデバイスTESLASUITについて現状分かっている事をまとめていきたいと思います!
基本情報
製造元 teslasuit
販売(日本) 株式会社アスク
種類 上半身のみと上下セットの2種類
値段 お当合わせが必要(Kickstarterでクラファンをやってた時は16万円のものと25万円のものがあった)
そして1番大事な機能のところですが、主に3つのことができます。
1.触覚フィードバック
2.モーションキャプチャ
3.バイオメトリクス
触覚フィードバックとはスーツに備わっている電子機器で様々な刺激(衝撃)を感じられるようになること
モーションキャプチャは着用者の動きを認識することができます。例えばそこで得られる情報をVR空間内のアバターに渡すと着用者と同じ動きをさせることができます。
バイオメトリクスはスーツに内蔵されているセンサーで身体情報を収集することができる。このスーツは各種トレーニングや何らかのシミュレーションを行うときにより多くの情報を得るための機能かと思われる。
ここまでは基本的な話をさせて頂きましたが、ここからは個人的に思った事を書こうと思います!
感想
まず最初に思ったのは「これでVRで体験できることの幅が広がる!」という事です。
皆さんも思ったかも知れませんが、このスーツを使うことによってVR空間で物理的に人と触れ合うことが出来るのです。
それによってエロ系VRの分野では間違いなく新たなサービスが生まれるでしょうし、VRCHATなどが対応されればVR空間でハグ会なんてものも開かれるかも知れません。
他にもTESLASUITに対応するVRゲームが作られて、より没入感の高いVR体験ができるようになると思います。
実際に触れた感覚やダメージが表現できるようになると今までのVRゲームでは後ろから近づく人を音で表現していたのが、肩を叩くことでプレイヤーに伝えられるようになったりします。
そうなるとより現実の体験に近くなっていくと思います。
ここまでは良いところばかりを書いてきましたが、考えられる課題も書いていきます。
今後の課題
・衝撃の大きさによっては怪我をする
・VRSNSでルールが必要になる
・洗濯が大変そう
実際に衝撃が伝わる訳ですから当然ケガや傷害事件のリスクはあります。
それにともなってVRCHATやREC ROOMなどの人と人が接触するようなサービスでは、ある程度の安全を確保するためにもルールを設ける必要が出てくると思います。
最後はシンプルに洗濯が大変そうだなと…
スーツにはセンサーが内蔵されているようなので普通の選択はできないかも知れませんね。
今回はスーツ型VRデバイス「TESLASUIT」についての基本情報と感想を書きました。
誰かの役に立てたら幸いです。
あと僕はnoteをyoutubeの台本として使うこともあります(今回もそう)。
なので良かったらYouTubeの方もみて頂ければと思います❗️
ありがとうございました😊