見出し画像

VRCHATの最初の一歩

こんにちは!北尾です。

今回は先日VRCHATを始めた僕の話をしていこうと思います。
これから始めたいと思ってる人がVRCHATについてリアルなイメージを持てるように、出来るだけ僕の体験をそのまま書きたいと思います。

VRCHATやREC ROOMなどのいわゆるVRSNSについては以前から知っていましたし、試してみたこともありました。

しかしその時は1人で入って面白そうなワールドを回っただけだったので特に面白いことも無く、こんなものかと考えていました。
外国の人しかいなかったし(笑)

そこから半年以上立った今VRCHATに興味を持ったのはYouTubeの宣伝に使えるかも知れないという下心丸出しな理由からでした(笑)

VRCHATにいる人の多くはVRに興味があるので、ちょうど良かったのです。

そんな感じでVRCHATをやってみようと決めてから最初にやったのはTwitterでVRCHATのイベント情報を発信しているアカウントをフォローすることでした。

今思えばこのやり方は中々良かったと思います。

TwitterにはVRCHATでイベントをやっている人が告知なんかをしてますので是非チェックしてみてください!

このアカウント特におすすめ❗️


そこでVRC初心者ワールドツアーと言うものを知り、実際に参加してみました。

ただ参加方法は慣れてない人だと難しいと思います。イベント毎に参加方法は変わってきますが、基本的にはそのイベントを主催している人とVRCHAT内でフレンドになってからそのフレンドへJoin(フレンドのいる場所へ移動すること)すると言うものです。

これで大体の場合行けますし、VRCHATイベントカレンダーに参加方法も載っているので分からない場合は確認してみてください!

イベントに参加するのは初めてだったので最初は何をすれば良いのか、何を話せば良いのかなど分からないことが多くて少し不安でした。

しかし実際に集合場所に行ってみるとすぐに主催者の方が声をかけに来てくれて、色々と説明してくれたので不安は解消されました。

そこからは他の参加者と挨拶したり雑談をしながら、VRCHAT内の主要なワールドを周りました。

VRCHATには様々なワールドがあり今回のツアーでは有名どころや日本人がよく集まるところを巡りました。

ツアー中には主催者の方がワールドの説明だったり、VRCHATを楽しむ上でのポイントなどを話してくれたので僕のような初心者が最初に参加するイベントとしてはとても良かったです。

そして最後にみんなで集合写真を撮って解散という流れでした。

個人的にはイベント会場に着くまでが少し難しく不安に思ったりもしましたが、それ以降で難しいことは一切ありません!主催者の方は優しいですし、他の参加者の方も話しやすくて良い体験になりました。

そして思った以上に「実際に会って話している感覚」がありました。アバターは現実離れしてるし、動きもリアルとは程遠かったため、ここまでリアルな体験が出来るとは思ってもいませんでした。

今回のことで思ったのは

実際に体験してみないと本当の良さは分からない

という事です。

これは世の中の多くのことにも当てはまるとは思いますが、VR体験の場合は特にこの傾向が強いと思います。

ですのでこの記事を読んで頂いている方には是非VRCHATをやってみて欲しいです!

VRCHATはゲームというよりもSNSなので1人では楽しむことができません。
まずはたくさんのイベントに参加して一緒に楽しめる仲間を増やして頂けたらと思います!

それと今後僕もVRCHATでイベントをやっていきたいと思いますのでよかったら参加してみて下さい❗️

最後まで読んで頂きありがとうございました😊



よろしければサポートをお願いします。SNSなどでシェアしていただけると助かります。チャンネル登録もよろしくお願いします!