サッカー推薦図書

今も役に立っているなと思う本を、一節引用したりしなかったりで紹介。

書評ではありませんが、自信を持ってオススメできるもののみ。

考え方

具体と抽象

「枝葉を切り捨てる」のが抽象化の基本である以上、必要以上に細部にこだわるのはマイナスですが、かたや「神は細部に宿る」という言葉があるように、細部へのこだわりが重要になることも多々あります。

反脆弱性

複雑化すると、想定外の影響が連鎖的に膨らんでいく。不透明性のせいで、干渉は予測不能な影響をもたらす。〝予測不能〟な結果について詫びたあと、二次的な影響を正すために別の干渉をする。すると、〝予測不能〟な反応は枝分かれ的に急増する。しかも、先に進むたびに影響は深刻になっていく。

大学・中庸

好きなあいてでも同時にその欠点をわきまえ、嫌いなあいてでも同時にその長所をわきまえるという〔公正な判断のできる〕人は、世界じゅうでもまれなものである

孫子

善く敵を動かす者は、これに形すれば敵必ずこれに従い、これに予うれば敵必ずこれを取る。利を以てこれを動かし、詐を以てこれを待つ。

複雑系入門

システムはそれを構成する物質ではなく、その組織化のあり方に本質が隠さ
れている。

戦略的思考の技術

自分にとっての利害が自分の戦略だけではなく相手の戦略にも依存する状況で、自分の戦略だけを切り離して評価するという発想は戦略的思考とはいえない

決定力を鍛える

もっている知識を一歩前進させ、独創的な考えや問題解決に発展させるには、その知識から少しだけ手を放し、新たな視点や考え方をつかむことが必要だ

こう描けば絵は上手くなる

絵を描くのが上手い人って、見るのが上手な人じゃね?

ノート・グルーピング入門

当たり前だと思っていた物事を、それまでと違う捉え方で。

魂の演技レッスン22

「君の好きな僕を演じるのはもう演技じゃない」と歌ったのは桜井和寿師匠。

知り、溶け込む事。

サッカーとは

Defensa en zona en el fútbol

ゾーンディフェンスとはなんぞや。具体的な話はなく概念について。

Espacios De Fase

言葉との向き合い方。連続写真のように捉える。

競争闘争理論

サッカーとはどんなスポーツか?

実践的ゲームモデルの作り方

わっきーさんの口から出てくるのは現実。

戦術、技術

ドイツサッカーのディフェンス戦術

あくまで基本的なこと。原著を読み終わったタイミングで日本語版が出た。

ZWEI GEGEN EINS

全て2対1で解釈する。

サッカー ドリブル懐理論

世界レベルのGK講座

全て説明できる姿勢。

個人戦術バイブル

在原さんの解説や対談。

人間

関係からはじまる

関係ありきの自分、という考え方。

情動はこうしてつくられる

脳は予測することで、自己が経験する世界を構築する。過去の経験の断片を結びつけ、おのおのの断片が現在の状況にどの程度適合するかを見積もる。

虹は実際はグラデーション。七色に見えるのは虹は七色だという思い込みによるもの。

一流選手の動きはなぜ美しいのか

スポーツ科学はヒトの動作を分析して、「こうなっている」という事実を示します。しかし、走る人は、自分がどのような動作で走っているか、実はわからないのです。「こんな感じで走っている」ということしかわからないと言ってよいと思います。

構造的に正しい姿勢

間違っていることもあると思う。大切なのは見つめ直すこと。

スポーツバイオメカニクス20講

運動連鎖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?