Bis F24感想あれこれ

 フィギュアスケートに思い入れが強く、それ中心に生きている私は、生活に余裕があれば見たい試合やアイスショー全てに行きたいのですが、高くもない給与で、時折休日出勤もあるフルタイムの仕事をしながらではそうはいかず、いくつかは泣く泣く諦めざるを得ないのが実情です。

 行くイベントを選択する要素なのですが、私の場合「好きなスケーター」>「内容」>「交通費」>「入場料」となります。上位の二つは当然でしょうが、交通費は九州在住の私には毎回頭の痛い問題で、試合を中心に見ると決めた昨年からはアイスショーは関西まで、と決断せざるを得ななかった経緯もあります。逆に一般の人には高くて手が出ないと言われる入場料などは高価なのが当然なので、色々言っても仕方ないと逆に選択肢に入らないくらい。試合は無料のものもあったりしますしね。


 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回のBisF24の話に移ります。これを選んだ理由は、「好きなスケーター」「さほど高くない交通費」「安い入場料(最低額の3000円の席買いました)」の三つがあったからで、イマイチと言うかかなり不安だった内容には目をつぶって観に行く決意が出来ました。逆に言えば、これが本土で開催されるショーだったり、チケットが最低でも1万円するようだったら行くことはなかったでしょう。


 さて実際観ての感想です。フィギュアスケート部分は大満足。好きなスケーターいっぱい見られたし、選手時代に大好きだったプログラムやってくれて泣きそうになるほど嬉しかったし。あまりにも良すぎて、一番安い席買って申し訳ないと思ったぐらいです。

 だけどすみません、ゲストの韓流スター、ひとりも知りませんでした。いや、これは何も私がネトウヨで韓国人嫌いとかじゃなく日本の歌も聞かなくなって30年くらい経つし、洋楽は元々ダメだし、なので実はアイスショーで苦手な曲が続いてしんどくなった事すらあるくらいでして。

 でも、今回は、知らない人の知らない歌聞いてても、あまり苦じゃありませんでした。韓国から来てたファンもいたみたいなのに、地元に合わせて日本語であいさつしたり日本の歌カバーしたりして頑張って下さってたのもあるけど、やっぱり入場料安かったのは大きかったです。

 フィギュアスケートって、観劇と同じくらいマナーにうるさいんです。後ろの人に迷惑にならないように姿勢よくしろ、喋るな、演技中は席立つな飲食するな。でもそれは、選手や出演者に申し訳ないのはもちろんですが、やっぱり格段に高価な入場料(と人によっては旅費)払ってるのに不快な思いをして台無しにしたくないという思いも少なからずあるような気がします。

 まあ私の場合だけかもしれませんが、今回はイベントの半分近くの時間が知らない人の歌でも、回りのスケート鑑賞初めてっぽい人が休憩時間以外にわさわさ席を立ったりしてても、ほとんど気になりませんでした。自分、こんなにお金に弱かったんだ、と痛感した次第です。(ちなみに、おしゃべりしている人は、あんまりいませんでした。これは通常のスケート観戦の方が迷惑な人がいる事もあるんで、感心しました)


 お金の話はさておいて、ショーとしてはどうなんでしょうか。好きなスケーターやアーティストが出演するのなら世界の果てまで、という思い入れがある方ならまだしも、そうじゃない方が見たい内容だったでしょうか。いや、前述のようなファンの方でも、「推し」出演のところ以外は見て楽しかったでしょうか。特に前の方の普段のアイスショー並みの料金の席を取って、しかも九州外や場合によっては国外からみえてた人はどうだったんでしょうか。ちょっと心配です。韓流スターも人気ある、フィギュアスケートも人気ある、じゃ、両方合わせたらもっと人集まる、なんていう安直な発想ではないと思いたいのですが。

 韓流スターのファンの方に国外から観光に来ていただきたいのでしたら、いっそライブやった方が有効な気がします。

 スケートファンを集めたいのでしたら、全日本選手権やりましょう!本土のスケヲタの皆様は遠いと激怒するでしょうが、私ら九州のスケヲタは、それ毎回じゃ!じゃなくて一度来てみれば、福岡は新幹線でも飛行機でも夜行バスでも日本全国から来やすいし、食べ物は美味しいし、全日本選手権が開催される12月でも極寒じゃないので、癖になると思います。

 癖になったら、夏は独自のアイスショー開催するのです。今回やったような、上の方は激安に。大きな声では言えませんが、前述のスケート慣れしていない来場者がウロウロしてたのって、実はお歌のところがほとんどで、スケートのところはお子さんも真剣に見てました。スケヲタほどじゃなくてもスケート好きで本当はアイスショーも行ってみたいけど高いから諦めてるって人も結構多いんじゃないかと見ていて思った次第。あと年齢制限なしってのも、子育てに忙しくて遊ぶのを諦めてるお母さん世代が嬉しいんじゃないですかね。飲食可も実は助かるんですよ。アイスショーってなんか中途半端な時間多くて。12時からとか、20時終わりでお酒飲む店しか開いてないとか。それ以外の企画では、あのカメラマン体験ってのよかったと思うんで、またやりましょう。VIP席はディナーは無くていいんで、「席を選べる」「ショーの後に出演者とのトークショーに参加」とかの特典を入れたら、多少お高めでも売れると思います。あとね、出演者はプロと選手半々くらいにして、選手も代表クラスのトップじゃなくてもそれぞれにファンがいるんで、普段アイスショーに出ないような選手だったら、それこそ全国から集まりますよ。

 だんだん自分の妄想がひどくなってきたので、そろそろやめておきましょう。また、何か思いついたら書き足します。

 最後に、企画者やスタッフが何か新しい事をやって福岡を盛り上げようとしている気概は感じたので、どうか次も何かいいイベントを開催して下さい。隣県だと行きやすくて助かりますので。



 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?