滑走屋ロスなんでまとめてみた

 期せずして前回の「Bis F24」の話の続きになってしまいました。いや、あれを書いた時点で行くのはわかっていたのだから予見していなかった自分が鈍いんですが。

 あの時最後にこんなアイスショーが観たいと書いた、そのまんまの内容でした。入場の条件(年齢制限無し、飲食可、超安いチケット代等)なんかは違いましたけど、あれはまだまだ夢の段階ですね。それ以外はもう…選曲・振付・演出・衣装・キャスト、全てがセンスあって見てて心地良く、そして75分という上演時間も丁度良くて飽きさせない。まさに理想のアイスショーでしたね。

 前回遠くまで観に行くのはやめる事にしたと書きましたが、それは旅費がかかるだけでなく、本音を言うと、この頃アイスショーを楽しめなくなってきたというのも理由の一つなのです。

 音楽が苦手、というフィギュアスケートファンとしては致命的な欠陥がある私ですが、試合は色んな曲があるし、選手の演技の出来の方が気がかりで、そうは気になりません。ですがアイスショーだと基本上手い人なので心配しなくていいので、どうしても音楽が気になります。そして近年はどういうわけかヴォーカル入りの曲ばかり。普段そういう曲は全くと言っていいくらい聞かない、洋楽も邦楽もK−POP(前回韓流スターって書いてましたが、こっちですね。それくらい疎いって事で。それ言うなら邦楽も今はJ−POPか)も苦手なので、なんかもうしんどくなってしまって。

 例えにするのは失礼かもですが、要はおばあちゃんに付き添って行く演歌の歌謡ショーみたいに思えてきたのです。テレビで見た事がある有名な歌手の方がいっぱい出て、歌がすっごく上手いのはわかるんだけど、私の好きな曲じゃない(例えても逆にわかんない人い多いかもですね)。じゃあなんで行くのかと言うと、推しが出るから、推しとまでは行かなくても好きなスケーター何人か出ててテレビ中継見て「うわあああ、これ生で見とくべきだったあああ!」と思うようなプログラムやる可能性あるから。もうそれ「だけ」なんですね。あと、超マレな事に地元で開催されたりすると、観客少なくて赤字になったら次がないかも、という田舎ならではの義務感もあったりします。

 つまり、どこか無理して観てた、観に行ってたんですね。それに漠然と気づいたのは、アイスショーとしては異端、なのに未だに語り草になっている「艦これ氷祭り」でした。あれは物語をフィギュアスケート(と歌と音楽と声優さんのセリフ)で表現して、スケートファンだけでなくフィギュアスケートを初めてみたゲーマー(提督)の殿方をも虜にした、とんでもない企画でした。既にディズニーオンアイスなどもあるにはありましたが、それ以外にも日本オリジナルでもああいうショーがやれるんだ、と思い知ったのです。つまり、ショー全体が一つの作品のようなものも出来るんじゃないかと。そう思うと「歌謡ショー」形式の普通のアイスショーが段々楽しめなくなってしまった次第。もちろんそれが好きな人も多いので、否定するつもりはありません。でも同様の一つの作品形式のものも増えてきました。浅田真央ちゃんのツアーとか羽生くんのソロのショーとかワンピースオンアイスとか。そして今回の滑走屋。ショーの種類が増えるのはありがたい事です。

 さて、この滑走屋ですが、初めて聞くヴォーカル入りの洋楽ばかり(私が知らないだけで英語で歌われてる邦楽もあったかもですが)だったのに、ぜんっぜん苦じゃなかったのです。それどころか、使われてた曲全部ダウンロードして毎日聞こうかと思ってるくらい。

 実は私にも好きな曲は少しはあって、それが映画音楽で特に自分が気に入った作品の曲は繰り返し聞いています。同様にこの滑走屋で使われた曲も、観て感動した演技で流れたから気に入ったという事になってしまったんじゃないかと。

 あと、前回、あまりショーに出ない選手も出してほしいと書いたのは、実はその〜私がそれくらいの選手が大好きなもんで。もちろん強化選手クラスにも好きな選手はいますが、どうも全日本当落線上という超失礼な言い回しで表現せざるを得ないクラスくらいの選手の演技の方が味があるというか。全部の技がまんべんなく上手ければもっと上位に行くわけですが、残念ながら苦手な部分もあって、それでもこのランクになるには突飛した所もあるという、そのアンバランスな辺りがいいというか…。とにかく、これからは好きな選手を表現するのに、「滑走屋のアンサンブルスケーターに選ばれるようなタイプ」と言えます!

 そんな好みの選手(特に男子)をそろえてくれただけでも万々歳だったのですが、それに加えて内容がね。私は中日2公演観る予定でしたが、SNSで初日の評判を見てもう1公演追加、実際観て感動して楽公演の分もチケット追加した挙句、全部観ればよかったーと大後悔した次第。会場になった旧パピオアイスアリーナ再開のための署名と募金に協力して本当に良かったなあとしみじみ思ったものでした。

 そうだ、前回の絡みで言うと、福岡の観光関係の方、私間違えてました。スケヲタ、特に関東圏の人は、アイスショー如きでは福岡まで来ません。電車で行ける所で開催されるのが当然だと思い込んでる人が大半です。SNS見ても「行けば良かった」ではなく「こっちでやれ」でした。もちろん遠くからいらしてる方も無きにしもあらずですが、ごく一部。まあ旧正月と重なってホテル全滅という理由もあったかと思いますが(これはほんとネックですよ。隣県在住の私も、宿泊出来ればもっとゆっくり出来たんですが、ダッシュで帰らざるを得ませんでした)。でも九州の人間は、こんな素晴らしいショーを近場で見られるのはほんとーーーーーーに助かりますので、今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?