マガジンのカバー画像

脳出血 入院記

22
私は2022年6月に脳出血で倒れて入院しました。 その時の入院記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【2024年7月7日】2年ぶりに足の指が動いた!

 足の指が動いた!  2年前に脳出血で倒れて左足が麻痺した。リハビリして杖で歩けるくらい…

銀野舎 和佐
22時間前
8

脳出血入院記(1)2022年6月上旬 脳出血

 6月上旬の日曜日。朝8時。いつもの定位置。仕事机とダイニングテーブルがL字型に配置され…

1

脳出血入院記(2)2022年6月中旬 入院

 僕は病室に運ばれてきた。右手の所にナースコールのボタンが置かれて看護師さんに「何かあっ…

銀野舎 和佐
9か月前
1

脳出血入院記(3)2022年6月下旬 リハビリ開始

 足に装具を付けた状態でその場に立つ練習を何日も繰り返し、スムーズに出来るるようになった…

銀野舎 和佐
9か月前
1

脳出血入院記(4)2022年7月 転院

 入院してから1ヶ月ほど経ち、体調が落ち着いて安定して、身体が動くようになってきたので、…

銀野舎 和佐
9か月前
1

脳出血入院記(5)2022年7月 一般病棟の人々

 あらためて転院。  病院の三階の一般病棟。4人部屋。僕以外は寝たきりのおじいちゃん。こ…

銀野舎 和佐
8か月前
2

脳出血入院記(6)2022年7月 一般病棟の生活

 病室でノートパソコンを使いたくて、良いかどうか看護師さんに質問した。  脳出血で倒れて入院してからほぼ一ヶ月。僕は自営業でデザイン関係の仕事をしているのだが、普段から頻繁に連絡を取り合っている人や会社にはスマホから連絡済み。仕事のメールはスマホにも転送して見れるようにしているので、この一ヶ月の間に仕事関係の急ぎの連絡が来ていないことは分かっている。だからノートパソコンが今すぐ絶対に必要、というわけではない。  ただ、パソコンを使うことが僕にとっての日常だったので、ほんの少し

脳出血入院記(7)2022年8月 リハビリ専用棟へ移動

 一階のリハビリ専門の病棟へ移動。  三階の一般病棟で仲良くなった介護士さんと看護師さん…

銀野舎 和佐
8か月前
1

脳出血入院記(8)2022年8月 歩くリハビリ

 リハビリ病棟に来てから、歩くリハビリが本格的に始まった。  麻痺している左足全体に装具…

銀野舎 和佐
8か月前
3

脳出血入院記(9)2022年9月 一時帰宅

 僕はこの病院の中では若いほうなので、入院している他の患者さんからも珍しがられて話し掛け…

銀野舎 和佐
8か月前
3

脳出血入院記(10)2022年9月 日常生活に向けたリハビリ

 自宅のアパートで今現在の動作を確認した上でリハビリの先生としっかり話をした。そして、現…

銀野舎 和佐
7か月前
3

脳出血入院記(11)2022年9月 人生で一番美味しいカレーライス

 リハビリの一環としてカレーを作ることが決まった。でも、いきなりやるのではなく、まずは数…

銀野舎 和佐
7か月前
5

脳出血入院記(12)2022年10月 人生は喜劇

 10月末の退院を目指して、もうひと頑張り。  ポジティブに「よし!頑張ろう!」と頭では…

銀野舎 和佐
7か月前
3

脳出血入院記(13)2022年10月 ラストスパート

 リハビリの先生から、「どういう風になったら退院できると思う?」と聞かれた。  はぁ!?それはこっちが聞きたいわ!と思ったのだが、とりあえずパッと頭に浮かんだことで、「歩けるようになったら?」と答えてみた。  先生は「うーん、ちょっと違うかな」と返してきた。「歩けることは重要だけど、それも含めて、日常生活でよくやる基本的な動作が安全にできるようになったら」  なるほど。リハビリの先生がひとつひとつ説明してくてるようになって、納得できるようになった。  自分専用の装具を作った