見出し画像

ラーメン2敗1勝

この週末から気づいたら三日連続。
ラーメンを食べていた。

毎日ラーメンなんて、おっさんには流石にダメージがでかい。
だが三日連続になった理由はちゃんとある。

ただ、勝ちたかったのだ。


これだけではわからないだろうからとりあえず1日目。
コトの発端は土曜日。

朝の用事を済ませて、さてお昼を食べようと思った。
その時ふと、無性に豚骨ラーメンが食べたくなったのだ。

誰しもたまにはこういうことはあるだろう。
というわけでスマホでラーメン屋を検索。
するとかろうじて一件だけ、近場に豚骨ラーメンを出すお店を発見した。

が、どちらかというと豚骨ラーメン「も」出す店であって
専門店ではなさそう。
こういうところを信じて良いものか。
悩んだものの、やっぱり豚骨食べたい欲に負けた。

店まで行く。営業しているのを確認して、いざ入店。


・・・結果、惨敗。

正直、味は不味くはなかった。
しかしいわゆる東京風というか、醤油とんこつ系のラーメンだった。
九州のとんこつを妄想していた僕にとって、とんこつ欲を満たしてくれるタイプではなかった。

ただこれだけではない。

券売機では先客の女子高生がメニューに悩みまくってて
券を買うのに5分待つ羽目になるわ
後に来た客が同じメニューを頼んだのに先にラーメン出されてたわ
サービスライスがあるけどいる?って食べ終わった頃に聞いてくるわ
挙げ句の果てにはスマホ忘れるし(関係ない)

まぁなんというか、お店に入ってから出るまで
なぜかやたらと祟られているかのような不運が凝縮されて巻き起こった。

食べたいラーメンを求めたら、散々な目にあった。
後半は完全に当てつけみたいなものだが、しょんぼりするには充分な材料だろう。


これがあまりにも悔しくて、
「ラーメンのミスはラーメンで補え!」
ということで、翌日である日曜日もランチにラーメンを食べようと決心する。
リベンジラーメンだ。


二日目。

今回は前日の嫌なイメージを払拭したくて、味変した。
今日は醤油ラーメンで行こう。
そこで、今回は前からちょっと気になってた、評価の高い醤油ラーメンのお店をチョイス。
ラーメン紹介サイトのクチコミでの満足度の高い感想を片っ端からよんで
「この店は間違いないよね!うん!」という気持ちを高める。


・・・結果、惨敗。

というか、シャッターの上に臨時休業の貼り紙。
流石にこれはネットでもわからなかった。

しかしもうすでに脳内は醤油ラーメン。
悲しみの中で悪あがきのように調べたら、どうやらその店の裏手にもう一件ラーメン屋があると言うではないか。

この流れは間違いなく地雷では・・・?と思いつつも
現在地からすぐの場所だったので店を見に行った。
すると店先には「去年○○という番組で紹介されました!」なる貼り紙が。
中を覗くと、まぁお客さんもそこそこ入ってるようだ。

ワンチャンあるか?と意を決して入り、醤油ラーメンを頼む。
程なく着丼。

こういう時だけ予想はしっかり当たってくれる。
とても旨味。旨味の塊のようなラーメン。
言うならば化学調味料ドバドバ系でケミカルな旨味満載系。
美味しかったかは別として、残念ながら欲してたものとは程遠かった。


正直体はもう満足と言っていた。
もういい、ラーメンは諦めて森に帰ろう。
そのぐらいもう当分ラーメンはいいやって思ってたのだけど、
どうもこのおっさんこういうところがやたらガキでして
負けっぱなしが嫌だと言う気持ちで、明日再リベンジだ・・・!と思ってしまった。


三日目。

今度こそリベンジ。
月曜日は仕事があるので行けるのは昼休みか、仕事上がりの夜。

そういえば週末は忙しかったこともあって疲れが取れていない。
これは仕事上がりにマッサージ屋からのラーメン屋さんコースが正解では?
と言うことで仕事を定時までにきっちりこなし、いざ行かんマッサージ屋!

行ってよかった。
頭痛がひどいレベルの肩こりをなんとかほぐしてもらって、
その帰りに寄るは本日のメインイベント、煮干し系のラーメン屋さん。

今度こそ間違いない店を!
と言うことで何度も食べたことがあって、それでいて久しく行ってなかったお店をチョイス。
マッサージ店を出ると20時が近い。
このご時世で言うところの、閉店間際。
急いで店に向かうと、まだやってる。よかった。

普段、僕はラーメン屋さんに行くと
だいたいその店の一番プレーンなラーメンを頼むのだけど
この時ばかりは2日分の悔しさが積もっていたのか、具沢山の特製ラーメンをチョイス。
麺も大盛りだ。

勝った!ついに勝ってやったぞ!!
濃厚な煮干し味を噛み締めつつ、ようやっとありつけた美味しいラーメン。
美味くないなんてことありえない。ただただ美味い。啜る。

満腹、満足で退店。夜風が心地よい。
そしてなんだろう、この嬉しさと喜びと苦しさと胃のもたれ・・・・

うん、特製はやりすぎたね。麺も普通の量でよかった。
せっかくの大勝利なのに、なんかちょっと微妙な面持ちで帰宅。

まぁいい!勝利は勝利!!
これで明日から当分はラーメンを食べずに済むぞ!


・・・という、我慢や諦めが苦手でちょっぴり胃腸が弱いおじさんの
とても小規模で孤独なラーメンとの戦い、これにて一旦終幕。

次回の戦いをお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?