見出し画像

新しい事

この記事は
「人と人を繋げる洋菓子店 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。
https://ginnoito.jp


(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
「新しい事」これを経験してきたので記事にしていきます。


□初めて県外販売したよ□

僕が運営する洋菓子店は山梨県にあります。
約10年前。全国展開の目標を立てました。
その一歩目として「ららぽーと横浜」で販売してきました。

結果は。。。
惨敗でした。赤字赤字の連続でした。

まぁ赤字は赤字ですが、これから先やって行く為の勉強代と考えれば安いものです。
次に生かします。


□感じた事□

細かい内容はまた記事にするとして
「新しい事」に挑戦する事の良さを実感しました。

まず、世の中を知らな過ぎたという事。
山梨県はそんなに人口の多い場所ではありません。
しかし、いつの間にかその現状に慣れて
「人口が少ない場所での商売」の事を忘れていた気がします。

人口の多い横浜にいながら、「売上」としては惨敗し、その事に気が付きました。

人口の多い場所で売れるとは限らない。
逆に人口の少ない場所で売れるという事は、やはり人と人の繋がりが圧倒的に大切だと。ここは確実に抑えておくべきだと実感しました。


□感じた事②□


僕が取り扱っている洋菓子は「山梨県内」ではかなり有名です。
小さなクレープは年間20万個~24万個 ご購入いただいております。
単純計算で 80万人の人口の山梨では、3人に1人は食べて頂いている計算です。

僕はいつの間にかこの数字に溺れていました。

「うちのクレープなら、県外に行っても売れるだろう」

こんな感情が心のどこかにあり、結果、予想と違う結果になり惨敗しました。

横浜の皆さんからすれば
「お前誰?」
って感情だと思います。そんな何者でもないやつの商品は買ってもらえません。
この気づきは大きかったと感じております。

山梨県だけでは知名度を獲得していた。
全国区ともなれば、戦い方を変えていかないと。


□まとめ□

今回、初めての挑戦で得た事はたくさんありました。
そして、この得た事は次のステージへいく為のチケットだと確信しました。

たくさんの人に知ってもらうには。
たくさんの人に食べてもらうには。

ここ数年、そんな事を考えていなかったので、いい調整時間になったと思います。


次も頑張ります!

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?