見出し画像

幸せになる

この記事は
「人と人を繋げる洋菓子店 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
今日は幸せについて。


□幸せになるって。。。□

「幸せになりたい」
「幸せにします!」

僕はこの言葉達が苦手です。
そもそも「幸せ」ってなる物じゃないと思うんです。

これは仕事を通じて個人的に思った事です。


□幸せの所在地□

現在地から過去に向かって「幸せ」って存在していると思うんです。

そもそも「未来」は存在していないと思っているので。


僕の経験で言えば
「月100万円の収入」これは嬉しかったです。
しかし、半年も続けば「普通」になるんです。

その時に思った事は「月収100万円」これを作るまでの道のりが非常に楽しかったと思うんです。
苦しい事もあったし、辛い事もあった。
いやむしろ、それがほとんどでした。
でも、その時が一番楽しくて、幸せでした。

その幸せを感じるために、また新しい事に挑戦する。
この繰り返しの人生です。



□つまり□

幸せは「なるもの」ではなく「感じるもの」です。
そしてずっと幸せなんてことはない。
想像もできないくらいの苦労や苦難を乗り越えて、振り返った時に
その時間が幸せだったと感じる。

幸せは「過ごした時間」なのかもしれません。

そして、人により幸せの価値基準は違います。
なので、誰かが誰かを幸せに出来る事は無いと思うんです。

過ごす時間の共有こそ、幸せだと思います。


□変な宗教とかじゃないよ□

こんな事を書くと、自分でも宗教染みてると思うんです。
しかしですね、きっと皆さんどこかで感じているんではないか と思うんです。

「幸せになりたい」
最近よく相談される内容がこれなんです。


未来にはないんです。幸せなんて。

過去にある。


もしかすると、幸せを感じていない人は、目標がなかったり、生き甲斐が無かったりするのかもしれません。
はたまた「道の途中」か。

矛盾に聞こえるかもしれませんが、幸せを感じるために一番必要な事は
「今を精一杯生きる事」だと思うんです。

朝のアラームの延長を辞めたり
夜、動画を見ないで本を読んだり。

「今」この瞬間にやっている事を辞めてみる。

新しい事が入ってきたりします。

「未来」があるとするのなら「その行動」が未来を変えます。

今を積み重ねて、未来が来た時

「あの時、あれを辞めて良かった」
「あの時、あれを辞めておけば」

どっちの言葉を口から出すか。
すべて自分次第だという事です。


お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?