見出し画像

こんにゃく作りました〜!

入居者さんのご家族が
手作りこんにゃくの材料を
用意して下さいましたっ!

画像1

これがこんにゃく芋です。
冷凍室から出したところ。

画像2

今日は、料理上手な職員が中心となり。
入居者さんといっしょに
こんにゃく作りに初挑戦です٩( 'ω' )و

画像3

小さく刻んでから。

画像4

少しずつ。

画像5

ミキサーにかけ。

画像6

鍋にまとめて火にかけます。
焦げないように気をつけながら、
絶えずかき混ぜていきます。
これがなかなか力のいる作業。
皆んなで交代しながら
頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

画像7

「こんにゃくの素」を入れてまた、
ガーッと混ぜると
こんにゃくらしい色と香りが(^。^)

画像8

今日はバットに流して冷ましました。

画像9

冷めたこんにゃくを
三角に切って今度は茹でていきます。

画像10

「できましたよ〜」とひとつ。
お味見させて頂きました。

画像11

このこんにゃくに合わせるために、
職員が作って来てくれた
「ゆず味噌」を塗って。

うまーーーーーいっ♡

ここ、エコーきかせて下さい(≧∇≦)



早く食べたいあまり、
手順をいろいろ
端折ってしまった部分もありましたが。
それでもちゃ〜んと。
「こんにゃく」でした。
売っているものとはひと味違う
美味しさでしたo(^o^)o

恒例の皆さんのお顔を♪

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

写真、撮り切れませんでしたが
たくさんの方に召し上がって頂きました。

このような機会を与えて下さったご家族に
感謝致します。
ありがとうございました〜٩(^‿^)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?