見出し画像

アイロンかけ

みなさん、こんにちわ

とある日、Tさんのお部屋の掃除に伺うとベット上にてアイロンをかけていおられました。ガーゼ地の布団カバーにシワが寄ってしまい気になるとの事。

画像1

「昔はね、主人と息子2人の3人分のワイシャツを毎日よ」とアイロンをかけながら話を続けます。

「これも性格よね。気になったらどうしようもなくて...」

「昔のようにはいかないけどね」そんなことをいいながらも真っすぐできれいに仕上げます。

画像2

私も学生の頃、母に「自分のワイシャツくらい自分でアイロンかけなさい!大人になって困るのはあなたよ!」と叱られたものです。

「お父さんや弟くんのワイシャツはお母さんがやるのに、何で私だけ!」

毎週末、同じケンカの繰り返しだったことを思い出し話すと「女の子だからね仕方ないわよ」と一緒に笑ってしまいました。

入居者さんとお話をしていると、昔のことをよく思い出します。また、お話し聞かせて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?