2023年身内オンライン大会 振り返り

今年もお疲れ様でしたー!!!



0.用語集

【CX】クライマックスカード

【詰め】Lv3で相手をゲームエンドにさせる動きをすること

【Xルック】山札からx枚見る行為(X枚まで見る:見る枚数任意、X枚見る:強制でX枚みる)

【控え】控え室

【アド】アドバンテージ

【デメリ】デメリット

【連動】CXカード+キャラカードで発動するコンボ

【システムカード】ゲームをうまく回す(例:手札の質を上げる)カード

【踏む】相手キャラのパワーを上回っていること

【振る】なんらかの効果をキャラなどに付与すること

【送る】テキスト効果などによって相手キャラを控え室に送ること

【圧殺】登場している自キャラの場にを重ねてキャラを登場させること

【ちんぱん】バトルに勝てない状態でアタックすること(考えずなぐること)

【ツインドライブ(トランザム)】トリガーチェックを2回行う効果

【ヒール(回復)】クロックのカードを控え室に置く効果

【ストック(千鳥)ヒール】ハンドを切る変わりにクロックのカードをストックにする効果

【相打ち】リバースした際に条件を満たすバトル相手をみちづれにすること、あるいは別領域に飛ばす

【防御札】カウンターステップ時に使用し、相手の攻撃を阻害するカード

【光景】効果w発動時、相手ストックをすべて控えに置き、控えに置いたストック枚数分山札からストックに置くカード


1.使用デッキ


今回使用したデッキはこちらー!↓


2.対戦デッキ、勝敗

D4DJ(宝扉):○
電撃(フル門):○
チェンソー(宝5ドラ3):○


3.感想戦

・全体的に
キャンセル強めでしたが、毎回やりたい動きができて満足!!


・D4DJ(宝扉)
序盤からダメージレースに差がついて結構圧勝!


・電撃(フル門)
キャンセルが強いのと盤面あまり割られなくて、勝ち


・チェンソー(宝5ドラ3)
面とりという意味では有利だけど、詰めは強いからヤバかった…危険…


4.シーズン成績


・25勝11敗!!!(勝率69%)
今年は勝ちを意識していただけにこの結果は素直に嬉しい。

今年を振り返ると、サマポケ改→ホロフル宝→ホロフル電源と、宝と電源は、いままで一切触ってなかったけど、今年で経験値つめたかなーって思います。

5.来年の目標

来年も変わらずオンライン大会ありますー!

そして、改定もあるのでそれを踏まえた上で、現行デッキの調整、
新デッキに挑戦する年にしたいと思ってます。

新デッキのタイトル選定で悩んでいますが、
最近のタイトルは結構お高いので、やっぱホロライブかなーと…

まあ次の大会まで日があるので、ゆっくり決めます。


それでは良いお年をノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?