見出し画像

【メルカリ知識②】新規サービス「メルコイン」は利用すべき?~使ってみて感じた問題点~

こんにちはギンコです。
今回はメルカリについての記事の第二弾になります。
医療系の記事とWebライターについては現在まとめ中です。そちらについてはこうご期待ください。

現在一番読まれているのがこちらの記事になります。
無料記事ですのでよかったらご確認ください。

ブログもやっています。バナーやアフィリエイトを選択するときに、自分の目の保養~と思ってできるだけセクシーなものを張るようにしているのですがウケは悪いみたいです。まぁ本腰挙げてアフィ頑張っているわけではなく、趣味程度なのでお許しを・・・

・メルコインは利用すべき?暗号資産初心者から見た生の目線


さて本題です。

2023年4月よりメルカリが新しいサービスを開始したことをご存じでしょうか?その名も「メルコイン」。知っている人がこのページに興味をもって読んでいることでしょうから詳しい説明は割愛しますが、メルカリの売り上げを使用してビットコインの売買が行える、といった内容のサービスです。

このサービスについて、自身もビットコインはじめとした暗号資産で投資をしているものとして、見過ごすことはできないなと思い、少ない額ながらも利用してみましたのでいちユーザーとして意見を書いていこうかと思います。

結論から申し上げると「利用する価値はない」のかなぁというのが正直な感想です。

サービスを利用してみて、これと言って悪いところはありません、使いづらいような部分もなければ、どちらかというとシンプルな画面に直感的な操作でビットコインを売買できるので、暗号資産の取引初心者には入りやすい操作感であると思います。その点においては評価できると思います。

しかし、数か月使用してみての感想は「わざわざメルカリでビットコインを売買する必要性がない」というものでした。

現在日本の暗号資産取引所といいますと、代表的なところでbitFlyerやGMOコイン、DMMbitcoinなどが上がりますが、それらの専門的な暗号資産取引のサービスやインターフェースに比べるとどうしても初心者用、昨日のしょぼさが目立ちます。

そもそも初心者や暗号資産取引をしたことがない人向けのサービスであることから、ある意味でニーズに合っているといえばその通りなのですが、暗号資産を積極的に始めたい人や、これから資産形成のために勉強しようと思っている人は上記の大手暗号資産取引サービスを利用したほうが有意義だと思います。

なによりも、メルカリの売り上げ、数千円程度でビットコインを運用したところで、資産の変動は数百円程度です。(メルカリに数百万円の入金済の資産がある人なら)

数百円の上がり下がりを見ていて楽しい人なら話は別ですが、メルペイなどを利用して売上金を自己生活資金に充てたほうが、個人的には有意義な資産形成になるのではないかなぁというのが率直な意見です。

当然、ビットコインに触れたことがない人が触れる機会を作る面、暗号資産への投資ということのハードルを下げている面は評価できますが、先に記述した通り、これから暗号資産を頑張りたいなという人の選択肢になるサービスではない、と個人ユーザーとして思いましたので雑記しておきます。

今後もこのような率直な意見、メルカリを使用してみての感想などを記載していきますので、よかったらスキとフォローをお願いします。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

インスタグラムやってます。動画づくりもなかなか難しいですね。
今度noteにも挙げてみたいと思います。YoutubeやTwitterも開設予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?