見出し画像

JAMESON(世界売り上げ1位のアイリッシュウイスキー)

アイルランドのお酒と言えば、

「ギネスビール」と「ジェムソンウイスキー」

今回は、世界売り上げ1位のアイリッシュウイスキーを作るジェムソンウイスキー蒸溜所に行ってきました!

サッカー界ならバルセロナ、レアルマドリード的な立ち位置です!↓

ここではアイリッシュウイスキーの歴史や製造過程、飲み方、味の楽しみ方を教えて貰うことができます!

今回も誰にでも分かるように簡単にザックリと説明したいと思います!٩( 'ω' )و


元々アイルランドにはいくつも、ウイスキーを作る場所があったのですが、「禁酒運動」というのがアイルランドで起きてしまいました。

その後にイギリスとの争い、アメリカでは禁酒法が出来てしまい、巨大都市への輸入ができなくなってしまいました。

それにより、当時のアイルランドのウイスキー蒸留所は全て潰れてしまい、残ったのはジェムソンウイスキー蒸留所のみとなりました。

しかし、経営困難の中でも続けて経営し、色々と形を変えながらも粘り続けた結果。。。

今ではアイルランド最大、いや、世界最大のウイスキーへと名をあげました。

まさに、

「継続は力なり」

正直、ウイスキーあんまり好きじゃないから飲まないんですけど、こんな風に説明されたら好きになっちゃいます。。。

↑左から、スコッチウイスキー、ジェムソンウイスキー、アメリカンウイスキー、水

それから、このようにテイスティングする場所に案内されます。(歴史や作り方の講義を受けた後に)

そこで一つ一つのウイスキーの違いについて教えて貰いながら飲むのですが、正直

少ししか違いが分かりませんでした。」

しかし!

サッカーでも大学、JFL、J3、J2はあまり差は無いように思いますし、実際ちょっとしか差はありません!

現に大学生がプロに勝ったり、下のカテゴリーのチームが上のカテゴリーのチームを倒すという、「ジャイアントキリング」は良く起きます。

でもその「ちょっとの差」が物凄く広く、遠いという事を僕は理解しています!

だからジェムソンウイスキーも、この少しの差を何個も作り出した事が、世界最大規模の会社を作り出した秘訣なんだろうと感じました。

僕はなんでもサッカーと繋げてしまいます(笑)

分野は違えど、世界最大のウイスキーの歴史や会社を見る事が出来たのは大きな財産となりました!

ぜひ、アイルランドに来たら行く事をお勧めします!


緑のやつが1番有名なジェムソンウイスキー🥃

もちろんお土産コーナーには色々なウイスキーが置かれていました。


全ての見学が終わると一杯無料で飲む事が出来ます!
色々学んだ後だとより美味しく感じます。

良い勉強になりました。
では、また次回もお楽しみに ♪

詳しくはこちらからどうぞ

https://www.jamesonwhiskey.com/ja-JP/

サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!