見出し画像

ひよこ堂の件

ひよこ堂取締役の安藤銀一です!

今回ひよこ堂から今後の営業についてのツイートが8月14日と24日に発信されました


簡単に言うと事業縮小ですな、でも最初に大前提で言っときたいんだけどひよこ堂は閉店する訳でもその準備でもありませんからね!

しかしこれに伴い長年ひよこ堂でスタッフを務めていた宮崎主任とこばりしんプロも退職する流れとなりました

この一連のことに関してきちんと説明した方がいいのか正直言って迷いましたが最低限のことは説明しようと思いまして今回noteを始めさせていただきます、文章書くのあまり得意では無いのでそこら辺ご了承ください🙇‍♂️

どこから説明すりゃあいいのかね、迷うね
まずひよこ堂って俺の店って皆さんの印象だと思うんだけど実際にはひよこ堂に関して安藤は雇われてる取締役です
なので社長は別の人になります、で社長は今店長やってる井坂彰宏の親父さんね
その親父さんが元オーナーで元連盟の相沢かおるさんと俺から店の権利を買い取って今営業してます(ちなみにちゃんとした企業の大社長笑)

買い取ったのどれくらい前だったかな、1年半くらい前かな
なので8月末迄のひよこ堂は
オーナー 井坂パパ
取締役&店舗運営責任者 安藤銀一
店舗店長 井坂彰宏
正社員 こばりしん 宮崎さん
て感じですね

ここから本題 とりあえず経緯

で、まずノーレートフリーの縮小に関してだけど単純に売上げが無いからでございますよ!
他に理由は無いです笑
メンバーが必ず3名いなければいけない状態に対しての売上げが足りないというただそんだけ

雰囲気作りなりサービス内容なり色々と至らなかった事もあってさ、最近というか秋葉原の時からだけど平日の通常営業の平均客数は大体1から2卓くらいかな、ゲスト呼んだ時はめちゃくちゃ入るけどね

これ話すと凄い長くなるので今回は割愛するけど現状ノーレートフリーのビジネスモデルって恐らく無理ゲー、もちろん黒字化してちゃんと利益が出ている店舗もあるので全てが無理!!って訳じゃないけどそれには条件が結構あるのよね、それについてはまた今度書きますが笑

て事で何か問題があって縮小した訳じゃなく単純にビジネスとしての決断となります
何か心配させてしまったかも知れないのでちゃんとご報告しなくて申し訳ございません

と、取り敢えずフリーをやめたのはこんな感じです、とくに面白い話しじゃなくてすみません笑

で、麻雀教室と健康麻雀の話しなんだけど
こっちはフリーとは事情が少し違うんよ
ひよこ堂の麻雀教室はおかげさまでそれなりにお客様に来てもらってる教室だと思います、単体で考えたら黒字かもしれん
健康麻雀の方も昨今の感染症の事もあるしターゲットとしてる層がTwitterとかやらない層って事もあって軌道に乗るまで時間かかると思ってたんだけどある程度許容範囲の売上げなのね
なので、、、

教室と健康麻雀やめねーよ!!

これはぶっちゃけ井坂店長が俺に何も相談しないでTwitterにあげた先走りの思い込みのこんちくしょうです、まあ彼には彼の事情もあっての事なので怒ってもいないしせめもしないんだけど笑

でもまあアナウンスしてしまったのはもうしょうがない、でもやめません!!
こちら9月に改めてリニューアルして開始しますのでひよこ堂教室の生徒さん、健康麻雀のお客様少しだけお待ちください!近日中に改めてアナウンスいたしますので何卒よろしくお願いします!


宮崎主任、こばりしんプロの件

今回1番申し訳ないと思っているのは長年ひよこ堂で頑張ってくれた2人が退職する事です
正直さ、これに関してはプライベートな話しすぎて詳しくは話せないんだけど要は会社都合の退職
となります
秋葉原のオープンの時からひよこ堂の顔として働いてくれてた2人なので個人的にはすごく寂しいし上司として2人を導いていけなかった事に関しては責任を感じてる 

今まで本当にお疲れ様でした、ありがとうございました
俺と行きたいかはわからんけどプライベートの飲みに関してはいつでも誘ってくれてOKなのでまた行きましょうね

以上が今日(8/24)までの経緯となります!!

今後の事はまた改めて書こうと思います、拙い文章を読んでいただきありがとうございました!
今後ともひよこ堂を皆さまよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?