見出し画像

日記 | 2024.07.19 FRI | 322

雨が降りそうで降らないっていう日が続いていて蒸し暑い。一瞬だけ雨が降ってサーっと涼しくなった気がした。

朝から税務署から電話。WORKSHOP VO!!の件。昨日提出した書類の件で、間違いがあるっていう指摘。面倒くさいよー。

宗門関係で進めてるプロジェクトの事務仕事。送られてきた用紙をPDF化して、DROPBOXにあげて、受領書を書く。このプロジェクトの特別顧問から連絡。了解、了解。あとで読んでおくから。僕も四六時中このプロジェクトのこと考えてるわけじゃないし。そっちの都合で連絡してきて、ゴチャゴチャ言われると辞めたくなるわ。

某会の8月末の幹事会の日程調整。10月の出張の件も返事をしなければいけないんだけど、内心、他に誰か行ってくれって思ってて、その誰かが出てくるまで保留している。行くんだったら、お寺の行事を変更しなきゃいけないし。宗門の集まりに、お寺の行事を変更して行かなきゃいけないってのは、もうそもそも狂ってると思う。

来週の某会の総会の資料を準備するよう連絡を頂き、その準備。9月の同会の都内での総会と研修会に出席してくれないかという打診。結局、僕が行くしかない。もうウンザリだよ。とにかく、なんでもかんでも若い人たちにスムーズに引き継いでいけてないってところもあるし、そもそも人が足りないのに事業が多すぎるし、若い人は若い人で何かと忙しいし。
だからって僕も暇な立場ではないんだが、結局誰かが我慢しなきゃいけないわけで、じゃぁ誰が我慢しますか?って言われたら、それは会で責任のある立場の人なんだろうと思う。結局、僕になる。

未来の住職塾NEXTのグループワークの日程調整の準備して、グループメンバーに打診する。特段反応もないし、なんで僕がやんなきゃいけないんだっけ?って、急に面倒な気持ちになる。

某会の秋の研修会の講師が決まったからという連絡をもらう。講師都合で日程が決まってしまったけど、この日で大丈夫か?っていうはなし。まだ先の話だし予定に入れときますって返事をして電話を切る。僕が絶対に出なきゃいけない会が多すぎて狂いそうだ。

某会の今秋の総会の件で、昨晩の会議のまとめが送られてきたので、チェックして修正などをお願いする。また、その他に関して気が付くところを提案する。それやりつつ、案内のチラシを作成しようと思ったけど、なんでこんな何もかも僕がやらなきゃいけないんだっけ?って気持ちになって、途中で止める。

金曜日だ。FMごしょがわらから来週の「こころを調える」のトピックについての連絡をいただく。え、もう1週間経ったのか。ほんとにもう1週間経ったのか。ホントに早すぎて死ぬ。

というのが、今日の午前中のこと。全部違う会のはなし。書き出してみると、僕が役目のある会の数って異常だなと思う。ほんとはまだあるし。
みんなこんな感じなのかな。どうなんだろう。

そういえば、今日の10時からNEW BALANCEの990V6 "トリプルブラック"発売ってことを思い出して、10時過ぎにサイトにアクセスしたけど、全く繋がらなくて、繋がったと思ったら完売してたよ。トホホ。せめて抽選にして欲しかった。

午後は、月一回の「自死遺族のつどい(月1回・第3金曜日)」。

終わり頃に、ao time + (アオタイム)のさいとうさんが8月1日の「すへひろまつり」のチラシを取りに来てくれた。ちょうど近くに納品があったらしい。ちょっと中に入ってもらって少し話をする。
さいとうさんには秋から料理のワークショップをお願いしている。だんだん話もまとまってきて、昨日はそのチラシを作って確認のお願いをしてた。その話とか、内容の話とか、またこれからの話とか。これがお寺にどんな影響を与えてくれるのか未知数だけど、僕が話すボンヤリをよく理解してくれていて、僕自身、この場の変化をとても楽しみにしている。僕は基本的にお寺の場所貸しをしない。全部、僕が関わってて、全部、繋がってる。


夕方、僕がポスターとかフライヤーとかやった某アーティストのライブ情報が解禁になったみたいだけど、その画像にスクショ画面が使われてて、その使われ方に腹たったので完全に無視した。
なんでちゃんとデータを渡しているのに、わざわざ上に時計とアンテナ、バッテリー残量、下に操作ボタンの写り込んだスクショ画像で告知するんだろう?その気持ちが理解できないよ。マジで。丁寧に隅々まで気を遣って作って、さて、情報解禁、初めて世に出る画像がスクショって、バカにしすぎだろう。
だから、今度は、「上に時計とアンテナ、バッテリー残量、下に操作ボタンの写り込んだ」フライヤーとポスターを作ってやろうと思う。超クリエイティブだぜ。

Primal Screamが11月にニューアルバム『カム・アヘッド』リリースだって。すごく楽しみだ。ひさしぶりに1stから順番に流して聴いてみる。いろんな思い出が詰まってるよ。ほんとにカッコいいと思う。

Primal Scream - Love Insurrection (Official Audio)


夜は、2ヶ月に1回かな、東畑 開人さんの「みんなのカウンセリング入門」にライブで参加。最近、青森県の臨床心理士会で東畑 開人さんを呼んだらしく、恐山に行ってきた話をたくさん紹介してた。その話もまた面白く聴いた。この講義って、100%延長、延長になって、今日もまた大幅に延長になってたので、あとで録画したのを観たらいいやと思って途中で離席。パワーポイントにチラっと柴崎 友香さんの「あらゆることは今起こる」が見えたけど、この後、紹介してたんだろうか。「私の体の中には複数の時間が流れている。」ってキャッチが僕の心を捉えてて、ずっと気になってる本だけど、もう積読になるのが目に見えてて買えないでいる。

最近、鷲田清一さんの「折々のことば」の切り抜きが、まとめてメルカリで販売されているのを知った。書籍にもなってないので、買ってみようかなと思ったりもした。で、「折々のことば 日めくり手帖」っていう、その切り抜きを貼っていくオフィシャルのスクラップブックの存在も知った。なんかとてもイイな、そういう楽しみ方って面白いなって思った。

さぁ、週末だ。忙しいぞ。

日記322日目。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?