見出し画像

矛盾していてもしっかり伝える。

【Twitterのつぶやきより】

【さっきコンビニでニコニコ笑顔の店員さんのネイルが奇麗だったので「うわぁ爪めちゃめちゃ綺麗ですね!見惚れますね~!」と褒めたら喜んでた。身だしなみ100点で不機嫌の店員さんよりかはずっといいよね。規則とかの是非抜きで生きる楽しみ喜びを感じられる。でも規則は大事。でも楽しい(●´ω`●)】


コンビニで客として買い物にいったらネイルバリバリの店員さんが居たんですよね。

売り場で作業していたけどニコニコ笑顔で

「こちらへどうぞー(^o^)/」とレジに小走りで戻りながら

対応してくれたんですねぇ。気持ちいいじゃないですか?

身だしなみ100点の愛想悪い店員さんよりは

こちらの店員さんの方がね遥かにいい。

コンビニ店員のネイルが原因の食中毒で誰かが死んだとか聞いたことがありません。あくまでお客としての感覚では。

規則としては禁止事項ですが人としては

気持ち良い人じゃないですか(●´ω`●)


ただし私が店長ならネイルは落としてもらいます。


「本当にステキなネイルですね!

綺麗で本人もお客様も気分が上がるでしょうけどそれとこれは別です。

面接の時にも説明しています。

私は店長として本部のルールや店舗の就業規則に順ずることを任されている。責任がある。

なのでこのままネイルをするならお店の意向とは違う形になるので

そのままで働いてもらう訳には行かないのです。

私としてはネイルに関してはOKを出せませんが

仕事ぶりはしっかり見ています。

素晴らしい接客をされているのも見ています。

お店として失うのは惜しい人材です。

どうでしょうか?ネイルは落とせませんか?

それとも信念があって落とせませんか?

ネイルの方が今の仕事より大事ですか?

もし信念があってのご決断をされる場合は尊重します。」

と説明します。

ここまで説明すると大抵はネイルは落としてくれます。

信念でネイルをしているならまずコンビニは選ばれない職業だからです。

せっかくの綺麗なネイルを落とすのは勿体無いんですけどねぇ。

でも看過は出来ません。



お客と店長の対場で言ってることが矛盾してますよね。



でも私が店長ならそうします。

自分が客なら「綺麗だねぇ」で終わりなんですが

お店の立場なら事故や怪我に繋がる事は責任をもって

対応しなければなりません。

どちらの気持ちも本当なんです。

だから両方伝える。矛盾だと感じられても堂々と伝える。


承認でスタッフを育成することは大事ですが

なんでもかんでもありとはいきません。

・法律に反する事

・身体生命の危険に繋がる事

・就業規則に反する事

はしっかり伝えないといけません。

それが気に入らないで辞める、であればそれで構わないのです。


ただ伝えるにしても基本は頭ごなしにお説教ではなく

まずなぜそうしたのか?理由はあるのか?を聴きながら

こちらの伝えるべきことは冷静に伝えます。

そして自分でどうするかを選択してもらいます。


ただし大事故につながるような行為に関してはその場で怒鳴る事も

必要だと思っていました。幸いそういう事は無かったですが。


ニコニコしながらでも許さない線を超えたら絶対に許さない。

というのも店長として必要な要素だと思います。

ただスタッフに好かれたいだけでニコニコとなぁなぁにするのは職務怠慢です。

これもまた信頼を落としたり崩壊の原因になりますね。


さぁここからがスタートですっ!

あなたはメリハリのつけられる店長です\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が役に立った!と思った方は

下の❤ボタンをポチっ!とお願いします!
あとフォローもしてもらえると嬉しいです。

あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あとライフコーチングの問い合わせやご相談も絶賛受付中です(*´ω`*)

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(問い合わせ、ご相談、仕事依頼)
https://lin.ee/xGMRXN2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?