見出し画像

あなたのお店のスタッフは何色に見えていますか?


おはこんばんちは!笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチ、ギンちゃんですねん!

最近はコンビニ時代の振り返り記事ばかり書いています!

そもそも私はコンビニの仕事で一番やりがいを感じていた部分が

売り上げを上げるでもなく

商品管理を徹底するでもなく

人の心に火を灯せた時が

一番やりがいを感じられたんですよね。

特にスタッフの目が輝く瞬間を見るのは

とてもとても嬉しい幸せな時間でした。


目が輝いたスタッフは

接客が変わる

動きが変わる

考え方が変わる

仕事が変わる

生き方が変わる

すなわちお店が変わるんですね。もちろん善い方向に。


目先の売り上げを追っても

売り場を整えても

スタッフの心が整っていなければ

一時的なものになります。


逆に心さえ整えていれば

スタッフは最大限の力を発揮できます。


売り上げは伴わない時もありますが

スタッフの心さえ整えていれば

あとは店長の責任になるだけです。その為の店長です。

スタッフのせいになんて出来ません。


スタッフの心が整っていないと

そこに責任を押し付けたくなるのは店長の心理でしょう。

弱さともいえると思います。でも店長が弱くてもいいのです。

完璧な店長なんてどこにも居ません。見たこともありません。

だからコツコツと整えていくしかないのです。


責任をスタッフに押し付けなくて済む心のシステム。

方法は色々ありますが

そのひとつに

心のメガネの確認があります。


スタッフを思い浮かべて

何色に見えますか?と。


自分の姿を思い浮かべて

何色に見えますか?と。


もしスタッフも自分も暗い色にしか見えなかったら

それはサングラスかもしれません。


私には子供が居ないですが

もし自分の子供が生まれたら

初めて腕に抱いたその子供は

何色に見えるでしょうか?

もし目を細めるくらいの

まばゆい光を伴った色なら

そのメガネにかけなおしてみると

よいかも知れません。


さぁここからがスタートですっ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が役に立った!と思った方は

下の❤ボタンをポチっ!とお願いします!
あとフォローもしてもらえると嬉しいです。

あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あとライフコーチングの問い合わせやご相談も絶賛受付中です(*´ω`*)

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(問い合わせ、ご相談、仕事依頼)
https://lin.ee/xGMRXN2


よろしくね_(:3」∠)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?