見出し画像

プロフェッショナルモデルのレビュー

ノシ・わ・)ノシ < 思ったより良かった!

 こんにちは、ぎんぎんです。簡単にプロフェッショナルモデルのレビューをしたいと思います。比較対象はエントリーモデルです。

※11/24 しばらく使ってみたので追記

画像1

・重さ

 バチクソ重いです。座り環境にちょっと高さ足りないのでPS2専コンの箱を下に敷いてますが重さでそのうち潰れそう…。そこらへんの対策は必要かなと。
 あとはその重量のおかげでエントリーモデルだとすべり止めを下に敷いてないとまともに遊べませんでしたが、そんなことありません。最強です。

・皿

 プロコンの目玉は何といってもライトニングモデル仕様の皿でしょう。これ本当にライトニングモデルって感じです。エントリーモデルだと入りすぎる24分もそこまで入らず、旧筐体に比べるとめちゃくちゃ入って素晴らしい。エントリーモデルだとINFINITASで地力以上のスコア出ちゃってたので…。
 重さ的に言えばライトニングモデルの一番重い設定って感じですかね、ゲーセンごとに差があるのでなんともですが。僕は好きな重さです。(下の方におまけで近い感触のゲーセン書いときます、近くの人は触ってみてね)
 開封直後は押し押しも入らないくらいバカ軽かったですが、何曲かやってくと適度に重くなりました。Twitterでも同じこと言ってる人が多かった気がしますね。 到着直後は皿と側面のラインのLEDが点灯しませんでしたが、INFINITASのアプデで点灯するようになりました。よかったね。僕は視界に入るの嫌なので消しますけど。

・鍵盤

 BISTROVERまでのライトニングモデルって感じですね。CastHour以降の変更されたマイクロスイッチではないらしいですが、僕には違いがあまりわかりませんでした、というかスイッチとバネ共に新品だからACに比べて重いのなんの。
 エントリーモデルだと謎の無反応とか多重が起きたりしてましたが全くありません。ただ4曲くらい遊ぶまで1鍵ハマったりしました。その後2時間は全くハマらなかったのでこなれたのでしょう、多分。鍵盤ハマる人はハマるらしいので個体差ですかね。保証とかあるんでしょうか…?
 説明書軽く読んだ感じだとLED消す設定無さそう。消せないかなあ。
 以下わかる人にはわかるエントリーモデルとの判定差。

エントリーモデル -1.3
プロフェッショナルモデル -1.2

 エントリーモデルで判定合わせてた-1.3の状態でのアボべ比較

エントリーモデル

画像2

プロフェッショナルモデル

画像3

 これ見ると叩いてからの遅延が無くなってそう?

・総括

 僕の購入したプロフェッショナルモデルには初期不良が全くなかったという前提でまとめです。

Q. 8万円出して買う価値はあったか?
A. あった

 Twitterでは結構高いとか言われていますが、鍵盤が三和ボタン、マイクロスイッチも旧ライトニング純正、皿の大きさ仕様もAC準拠って時点で6.5万円くらいの価値だと思うんですよ。プレコン等の安いコントローラーと比較して高いと言ってると思いますが、皿の大きさとボタンのカスタムを考慮してないと思います…。
 あとはKONAMIブランド代とか考慮して個人個人がどう思うかってところだと思います。僕は少なくとも満足です。

Q. 初心者におすすめできるか?
A. お金があるならおすすめです

 というか再販待ちになると思うのだけれど。
 お金に不安があるならおすすめはエントリーモデル。エントリーモデルは素晴らしいぞ、何より音が小さい。音が、小さい。あとお手頃(プレコン、プロコンに比べたら)だし新品が手に入る。
 エントリーモデルはたまに無反応、多重反応しちゃってたんですが、☆11までなら不自由あまり感じませんでしたし、ライトニングと同じスコアをINFINITASで出せてました。エントリーモデルはいいぞ。
 初心者の方ってたくさん遊びたい!ってなって夢中で何時間も遊ぶことがあると思いますが、プレコンとかの鍵盤の重さだと怪我をしかねませんし、疲れやすいです。
 エントリーモデルは比較的鍵盤も軽く、タオルを被せるだけである程度防音できるので怪我や疲労も少なく、音もあまり気にしないでたくさん遊べます。エントリーモデルは、いいぞ。みんなあまり買ってなくてちょっと寂しい…。

Q. 上級者におすすめできるか?
A. 防音できる、または音を気にしなくていいならおすすめ

 AC環境でもっと成長したいならマストですね。家庭環境オンリーでってなら好きなコントローラーで遊んだほうが良いと思います。プレミアムモデルは持ってませんが、エントリーモデルと同じ皿であるならプロレベルでない限りこっちの方が皿のスコア出そうですし。24分は本当にエントリーモデルの方が入れやすい。16分はプロコンかな?まあ僕は皿苦手勢なのであまり真に受けないでくださいね。言っても誤差よ誤差。
※参考スコア
Snake Stick (SPA)
 エントリーモデルINF 2490点(AAA-83)
 BISTROVER 2444点(AAA-129)
Red. by Full Metal Jacket (SPA)
 エントリーモデルINF 2927点(AAA+6)
 BISTROVER 2942点(AAA+21)

Q. 今後プロコン使い続けますか?
A. いいえ!音がうるさすぎて使えません!!

 本気で打鍵すると周辺から苦情が来そうな感じなので使えません!高級インテリアとして保管しますね!!本当は使いたいですけどね!!!

 泣いた。
 みんなは音問題解決してからコントローラーを、買おう(戒め)

・追記

 ちょっと数日使ってみたのでスコアの感覚など。
 しっかり判定調整をやってみたところACとほぼ同じ程度のスコアが出るようになりました。(AA3530台とかブロソMAX-150くらいとか)
 ここまで気持ちよく押せると液晶とかも大きいの用意したり、デカいスピーカーとか買って音出したくなっちゃいますね。
 あと自分は皿がかなり苦手で敬遠してたんですけど、家でACと全く同じ感覚で練習できるのは思ったよりでかいです。もし再販あったらみんな、買おう。


おまけ ~皿の重さゲーセン対応表~

ライトニングで一番重い設定からどれくらいの数値軽くすると近いかで書いてます、1Pサイドです。僕のプロコンとの感覚での近さで雰囲気で書いてます。絶対じゃないです。BPM200の8分押し押し入る感じ?

東京
・新宿南口タイステ50/50 0-2
・オリナス錦糸町タイステ50/50 5-7
・アピナ武蔵小山 0
神奈川
・シルクハット川崎ダイス一番左台 3
静岡
・ラウワン浜松 0
・サンストリート浜北 0
愛媛
・ラウワン松山 5-7
・キスケ 0-3
熊本
・スポラ九品寺 0
・ラウワン熊本 0-3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?