甲状腺疾患で手術その後

 早いもので手術から1年以上たった。体調的には手術前と全然変わらないと言っていいくらい戻った気がする。
 退院後1週間は朝6時に起きて3食とり、午前と午後に1時間ずつ散歩をして、ちょっと昼寝し、10時には寝るという規則正しい生活をしていた。この1週間は実家で過ごして食事も出してもらっていたので、栄養状態も非常によかった。退院日は帰宅の電車だけでふらふらだったが、ポケモンGOのおかげでよく歩き、体力はすぐ戻ったように感じた。仕事はメールチェックくらいで、復帰できるのか少し不安になるくらいだった。声はちゃんと出るし、痛みやしびれもほとんどなく、とても順調だったと思う。
 自宅に戻って仕事に復帰し、最初の1か月は暑さもあってしんどかった。少し仕事が立て込んだところで奥歯が腫れ上がり、いかに弱っているか思い知らされた(そして歯は抜く羽目になり、保険外治療という金銭的に痛い目にあった。その治療費が保険金とほぼ同じ額で、泡銭という言葉が頭を過ぎる)。折しもワールドカップ開催中であったが、日本戦で見られたのは21時キックオフの初戦だけだった。
 夏の間は体調6~7割という感じだったが、涼しくなってきてからは疲れづらくなり、4か月目の検診を過ぎたころから手術したことも忘れるくらいになっていた。
 傷口は最初の2か月はテープ貼りっぱなし、剥がしてからはタートルネックやわりかし襟元が詰まったものを着ていたが、もはや気にしていない。やや赤みが残るが、自分では気にならない程度。人から見たらまだ傷だとわかるだろう。チラージンは125ミリで安定。やや汗をかきやすくなった気はするが、体重の大きな増加もなく、大体こんなもんかなという程度に収まっている。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?