日記29/12/21〜06/01/22

12月29日
誕生日。朝、母親から正月用の海産物とホールのガトーショコラを受け取り。今季は正月に帰るつもりが、不穏な感染者の増え方と、同居人の年明け長期出張前の自粛期間につき、あきらめた。正月休み中に「三体」読みなおせねばで、まずは最初の巻から。3回目くらいなんでするするよめる。前日飲みすぎたので頼んで軽いごはんにしてもらう。よいワインを買ってくれてうれしかった。自分への誕生日プレゼントでサカイのスニーカーが届く。かわいい。

12月30日
三体をひたすら読み進めていく。ポケモンGOの距離を稼ぎたくて近場の散歩をするも、特に読みたい本もなくワインだけ買って帰る。

12月31日
三体、三部作読了。最後正直よくわかんなくなったのは集中力切れたからか。ワインを買いに出てじゃんけんにかち、スパークリングをゲット。紅白をだらだら見つつ、年越しそば。一応日付越えたの見て寝る。

1月1日
ニューイヤー駅伝見ねば、とだらだら起き出すも、うっかり見たゴシップで目が完全にさめる。コーヒーにフェルマンタシオンのシュトーレンで朝ごはん。ニューイヤー駅伝はチームがどうというより、母親の実家のある群馬の、平くて風が強い風景が見たくて見てる。昼はお雑煮、昼過ぎに行きつけの猫ちゃんに会いに行き、そのまま散歩。さっむい。夕方からスパークリングあけてそのままおせち。日付変わる前に撃沈。

1月2日
起きたら早稲田が出遅れててふてくされる。昼はまたお雑煮、また猫ちゃん詣でから初詣、往復6キロくらい歩く。猫ちゃん、寒いから丸まって出てこない。夜はおせちに天ぷらそば、野球BANの村上くんを確認しつつ、飲みすぎてさっさと寝る。

1月3日
起きたらシードすら無理なんだなあと悲しくなる。サロンドショコラの通販のために起きたのに、まったくつながらない。私はフィリップベルとカンタンバイィが買いたいだけなのに。適当にリロードかけつつ、「円」を読み進める。夕方からスパークリング、夜はすき焼き。

1月4日
仕事始め。メール待ちがほとんど。昼は豆カレーでビーガンメニュー、胃が休まるのかスパイスで疲れたのか。適当に仕事を終わらせ、夜は水餃子たっぷり。早寝するも夜中に目が覚める。

1月5日
出社。昼に沖縄の感染者速報が出て、同居人が不在の三連休で親を沖縄に連れてくつもりだったので一気に胃腸がおかしくなる。ストレスよ……。同居人が早朝に出るので早退し、ヘルシーな夕飯、22時にはふとんに。あったかいとこでホテルステイなら平気かしらと思いつつ、まあやめた方がいいよな……と寝ながらも悩んでうなされる。

1月6日
同居人は早朝に出て行く。無事に帰ってくることを祈りつつ、在宅勤務。午前中がしがし仕事を進め、昼休みに雪を眺めながら、やっぱり沖縄はやめようとようやく決め、キャンセル。キャンセル料痛い額だよなあ……とぼんやりしてたら、キャンセル料免除の知らせが! 状況よくなったらどんなに高い時期でも行くから、待っててハレクラニ。久々に自炊なんで昼は山本教行さんの土鍋の目止めも兼ねて米からおかゆを炊き、寒いからコトコト煮炊きしたくてポトフをしこむ。ル・クルーゼの使ってないやつを使おうとするも、予想通りあふれてストウブに分けて煮る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?