見出し画像

人生山あり谷ありなんでもあり

何年か前から、ワカサギ釣りや山菜採りに連れて行ってもらう機会がある。
今年の春は海釣りにも連れて行ってもらった。

行くたびに、食べ物を手に入れるってこんなに大変なことなのか…と実感し、スーパーであんな値段で買える諸々を思うと第一次産業に従事する皆様には全く頭が上がらない。

と同時に、すごく楽しい経験でもある。
探し方とか、捕まえ方とか、少しずつ工夫したりコツを覚えてきたりして…!

そして自然の中に身を置くと大抵のことがどうでもよくなる。まあなんとかなるような気がしてくる。

大きいものに圧倒されたい。
デカい=かっこいい。

自分の小ささを身をもって体感することで、ちょっとした仕事の悩みとか人間関係のゴタゴタとか気にする意味ないなと、くだらないことだなと気づく。

山を登る理由もだいたい同じ。
自分の小ささと地球の大きさを実感したい。
同時に、どんな大きなものでも、足を止めなければいつかちゃんと頂上は見えることを確認して安心する。

さて話は戻って、私をフィールドに連れ出してくれる師匠がまたかっこいいんですね。
軽やかなフットワーク、細かいことは気にしないおおらかさ、だけどさりげなく発揮される気配り…

バリバリ働く人生もいいですけれど、やりたいこと貫く人生もまた一興。

思考と足は止めずに、迷ったら楽しい方を選択できる気概を忘れず生きていたいものです🧞‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?