見出し画像

#001 ジブン株式会社マガジン 今年の漢字


木下さんの配信が大きく自身を動かすきっかけになりました!


今年は、取捨選択をしようと思ってます。と言うことで、今年の漢字のテーマは
「断」
決断の「断」です。

昨年から木下さんのVoicyの配信を毎日視聴しています。

今の会社には2010年に中途入社し、14年を迎えようとしています。
会社の変化のスピードは他社に比べて早いようですが、大きな視点で見ると、元々変化が大好きな人間でも1つの会社で業務がほとんど変わらないければ、毎日ありきたりになってしまうことが否めません。
「退屈ではないけど、退屈。いつまでこんなことしているのであろう?」
と何度も自問自答を繰り返していた、2022年でした。
22年の11月くらいから聴き始め、22年12月組織改変で、どんどん仕事がやりにくくなってきました。
木下さんがよく発信している内容として、
「今の組織の悪口をいうのであれば、退社をし自分で起業をすればいい」
「やる側にまわる」

私の師匠のように、毎日通勤時のイヤホンから木下さんの声で、マインドセットを叩き直してきます。毎日、毎日聞いてると、少しずつ凝り固まった私の変わりのない生活が、どんどん自分の時間はいかようにでも自分でどうにかできると内発的に思えるようになってきました。
本来新しいことが大好きだった人間も、家族を持つと、少しずつ保守的になってしまいます。自分に都合のいいように、辞められない理由をつけて自分お保身をして全て他責にしてきたんだと思い始めました。

木下さんの言葉「あなたがやるしかない」

この言葉に動かされました。
ライフスタイル:子どもは3人(小学3年生と年長の双子の娘)
ビジネススタイル:仕事はサービス業(月間、ほぼ無休店舗営業)
自分が休んでいても店舗は動いてます。休んでいても休んでない状態。子育てしながらマネージャー業務はあまりにも重いので、ずっとメンバーかアシスタントマネージャーをしていました。
しかし私のモチベーションの源は、最良の権限が大きい方がいい。指図されたくない。と言う天邪鬼。
でもやり辛くなってきて、もう責任を取りながらでも自分の最良の権限が欲しくなりました。木下さんの配信で
「「あなたがやるしかない」と言うビジネスプランの一番成功するのです。」と言うのを聞いたタイミングで、社内の過去の上司に「もうあなたがマネージャーになるしかないの」と言われて、やっと覚悟が決まりました。2023年4月よりマネージャーになりました。

2024年1Qを越えると、1年就任を迎えます。1年で見えたものが多くあり、たくさん学ばせていただきました。
今年は、組織の中の私ではなく、個人としてお役に立てることを発信していきたいと思ってます。未体験「発信、動画作成、勉強」を進めていきます。
子育て、キャリア、学び、趣味のボードの上での発信となります。
その為のnoteもしっかり更新していきたいと思っています。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?