見出し画像

発酵生姜の作り方

今、発酵ブーム来てますね😆✨いつかはお味噌を手作りしたいと思う私です。
今日は発酵生姜の作り方をご紹介致します!

実は、私は発酵生姜の存在を知ったのは、去年なんです🤣🤣🤣
もっと早く知っておけば良かった!

【材料】
●生姜 お好みの量
●煮沸消毒したガラス瓶

(作り方)
①ガラス瓶を煮沸消毒する。
②生姜をすり下ろす。
③瓶いっぱいにすり下ろした生姜を詰める。
④蓋を密閉する。
⑤冷蔵庫へ入れ、2週間放置する。
⑥2週間経ったら出来上がり!

【ポイント】
◎ガラス瓶の消毒は必ず行う!
◎生姜を瓶に詰める際は隙間無くぎゅうぎゅうに詰めて下さい!
◎2週間放置する際は、蓋は絶対に開けない!雑菌が入り、乳酸菌がうまく働かないため。
◎2週間経って使用する際は、1ヶ月前後を目安に使い切ること。
◎蓋を開けなければ、保存期間は半年持ちます。
本日も読んで下さりありがとうございます。
「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。

こんな感じで隙間無くぎゅうぎゅうに詰めて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?