見出し画像

生姜焼き特集やってたよ!

皆様、テレビ朝日にて毎週日曜日、18時からやっている「相葉マナブ」ご覧になりました?

何と😳😳😳‼️生姜焼き特集をまるまる1時間やっていたのですよ。
こりゃ、見逃せませんよね☺️✨
色んな有名のお店のシェフ達が、生姜焼きの作り方を嵐の相葉雅紀さんにレクチャーしてたのですが、私が特に気になったのが2品の生姜焼きです✨

今日と明日に分けて投稿しますね。
先ずはこちらの生姜焼きです。
油を使わない生姜焼きです。

【材料 2人分】
・豚バラ薄切り肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・生姜 20g
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
・水 大さじ2

(作り方)
①豚バラ肉は、3センチ程度の長さに切る。玉ねぎは放射線上にクシ型に切る。

②生姜は皮付きのまますり下ろす。火をつけないままフライパンに、生姜、めんつゆ、水を入れて混ぜる。

③豚バラ肉と玉ねぎを入れて、タレを吸わせる。(フライパンにはまだ火は付けない‼️)

④ここではじめてフライパンに火をつけていく。火加減は中火。

⑤中火でほぐしながら4分ほど炒め、水分がなくなるまで火を通す。

油も使わないのに柔らかくジューシーに仕上がっていて相葉ちゃんもびっくりの大満足の様子でした✨
本日も読んで下さり、ありがとうございます✨
「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?