見出し画像

家族4人で東京から福岡に移住してきました

東京から福岡に引っ越ししてきた。新型コロナで夫がほぼ在宅勤務になり、どこに住んでもいい制度が出来たらしい。夫は前から九州に住んでみたかったらしく、子どもたちもまだ未就学児なので、上の子どもが小学校にあがる前の2年間、ひとまず来てみてその後どうしたいか考えようということになった。

どこかに飛び立ちたい欲求が、なんとなくいつもある。いつも隣の芝生が青く見えて自分に満足できない、という感じなのでどちらかというと後ろ向きな感情で、踏ん切れなくてどこへも行けていないのだけれど。大学生のときに一年間交換留学に行ったのが初めての冒険だったかな。それでさえ、卒業と就活が一年遅れることがなぜかものすごく怖くて、ああなったらどうしようこうしたらどうしよう、と悩みまくっていた。でもどうしても行きたかったし、結果、一年なんてどうってことなかったし、留学して人生が変わったと思う瞬間が今でも時折やってくるので、行ってよかったと心から思えるのだけど。

今回の引っ越しはそれともまた違う大きな冒険。ここでは転勤と書いたのだけど、結局自分で望んで引越する形になったので、良くも悪くも自分たちで選べることが多くて考えることが山積みだった。そもそも引越時期は?子どもの保育園探しは?住む場所は?私は育休中だけど復職はどうなるのか?東京の自宅はどうするのか?私はいつも分かりやすい答えを求めようとしてしまう性格なので、「ここでのこのプロジェクトをしにこの土地に行く(だから行かねばならない!)」みたいな明確な目的ではなく「今とは違う生活を家族で味わってみたい」というふわっとした目的で行くことがそもそもむず痒かった。でも、行ってみなければ分からないわけだし、乗り越えてみたい、飛び立ちたい、という気持ちは渦巻いているので、夫の提案で始まったこの旅に乗ることにした。

2021年6月ごろに夫が移住プロジェクトのことを言いはじめ、9月と11月に偵察がてら旅行に来て、子どもの保育園に申し込み、2022年1月にその結果が出たので引越しを決めて、3月中旬に引越ししてきた。4月から子どもたちは新しい保育園に通い始め、私は育休を終えて復職したが、正社員から契約社員になるという条件で在宅勤務で仕事を続けることになった。2022年4月現在、夫42歳、私37歳、長女4歳4か月、次女1歳9か月。新しい地に親戚がいるわけでもないので、本当に家族4人だけで縁もゆかりもない土地にやってきて、普段は夫も私も在宅勤務、家の場所だけが東京から福岡に移ってきた感じ。

ちょっとどこから書いていいか分からないくらいいろいろなことがあったけれど、いつか読み返すかもしれない日記として少しずつ書き残しておこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?