見出し画像

スケート技『ブドウの木』 Part 2

スケート技『グレープバイン』の練習を始めて早一ヶ月。週4時間~6時間スケート練習してるのにまだ出来ない。(泣)

センスという言葉は努力を否定するニュアンスがあるので好きではないのだけど、この技は本当にセンスが必要だと痛感する。技を分解して丁寧にやればやるほどグレープバインじゃ無くなっていく。そうじゃなくて動きというか流れの中で技を仕上げる方が綺麗に華麗に技がでる。

でもでも、そもそも技ができないのに、それを動きの中で仕上げていくなんて絶対無理。でもそれをスッと出来る人が少なからずいるんだよなぁ。これをセンスと呼ばずして何と呼ぶ。

それでも自分の出来る範囲で丁寧に練習すればいつかはできるようになるという気持ちはまったく揺らがない。スケート初心者の頃にあんなに怖くて絶対できなかったバックでの片足ターンも今なら、寝てたって二日酔いだって出来る。

自分にはセンスは無い。でも努力とやる気とスケートリンクに週3回通うだけの時間とお金ぐらいはある。だから一所懸命練習する。グレープバインだってスピンだってクレージーだってきっと出来ると信じて今週も頑張る。次の練習日は明後日だよっ。

ちなみにカバーのイラスト、マイクロソフトのAI CoPilot君にお願いして書いてもらった。AIすごいなぁ。。