「塩野七生」さんは本名なのか?
遊戯王デュエルリンクス沼からやっと脱出しての塩野さん研究復帰。彼女の『日本人へ 危機からの脱出篇』の精読とコメント整理完了。(こちらの感想はまた後日)
で、ふと気になったのは「塩野七生」は本名だろうかということ。もちろんググればWikiあたりで本名と見つかるのだが、いかにもペンネームっぽい名前の「七生」が実は7月7日生まれにちなんで付けられた本名というのは、誰もが知る話なのだが、ここで問題にしたいのは「塩野」の方である。
ネットでいろんな記事や情報を丁寧に見ると「塩野」が本名という情報はどこにもない。実はペンネームは名字の方を変えている方も多く、先日文化勲章を受賞された橋田壽賀子さんも本名字は「岩崎」なのである。
なぜここにこだわるかと言うと、彼女の実家が貧乏だったのか金持ちだったのかがよくわからないからで、そのヒントになりえるかもしれないのが彼女の本名だからである。
Wikiを見ると彼女の父親の情報として以下の情報がある。
父親は詩人・小学校教師の塩野筍三(1905年 - 1984年)で、神田神保町の古本屋から軒並み借金をするほどの読書好きであった。
ところが彼女は終戦直後でまだ闇市が立っていた当時の日比谷にピアノを習いに行ったり、舞をやっていた母親から大量の和服を譲られたりしている。しかも家では新日鉄の株券も所有していたと後に本人が語っている。
こう考えるとやはり裕福な実家で育った塩野七生さんという感じがするし、そうなると考えられる仮設の一つが「母親が塩野筍三と離婚し、裕福な方と再婚したのではないか?(仮説1)」なのである。(または貧乏な塩野筍三が裕福な女性と結婚して、塩野七生さんが生まれたか?仮説2)
2007年に文化功労者に選ばれた塩野さん、そしてこの頭の固い文化科学省は選ばれた受賞者の本名を必ず記載するのである。
塩野さんの本名が分かれば仮説1または2の検証ができると喜んて、2007年の文化功労者の官報を探してみたのだが、見つからず。
うーんもう一息なんだけどなぁ。。 (To Be Continued)