見出し画像

Pay it Forward 意図するということ

『Pay it Forward 可能の王国』はキャサリン・ライアン・ハイドの小説、2000年映画にもなりましたのでご存知の方も多いと思います。
 
恩送りとか、先に払う・・
もらった人にお返しするのではなく、他の人への恩をつないでいく
 
今、FacebookのなかでこのPay it Forwardの精神で始めたのが「巣篭もり応援!」のグループです。
 
最初は著者でもある友人の本を『巣篭もり応援』としてプレゼントするという企画がきっかけでした。
私も自分の商品などをプレゼントしようと思って始めたのですが、グループを公開した途端、皆が次々とプレゼント企画を立ち上げてくれました。
 
メンバーも2日で400人を超えて、良い意味で制御不能・・
皆さんが自由に投稿して、お互いの講座に申し込んだり、初対面同士なのにコメントを送りあったり・・・、盛り上げてくださっています。
    
物事は意図した方に進んでいくんですね
最初に決めたのは
・愛からの行動であること
・誰かの笑顔を思い浮かべて投稿してください
・自己紹介や宣伝ではなく、何か情報を記載し、リンクを貼って欲しい
 (見た人がすぐに行動できるのがいい)
・優しさを持ち寄るグループにしたい
・与える方も受け取る方も自己責任
以上です。
 
よく見つけてくるな〜というレア情報から
自分で調べられることでも「そのうち」と手をつけてなかったこと
プロの技を無料提供してくれたり、
レシピ情報
楽しいイベント情報・・
様々な愛に溢れた投稿が並んでいます。

スクロールして見てるだけでも楽しいです。
 
最初に意図して作った場のエネルギーって大事だと思います。
いろんなルールを作って、管理することも大事だけど
皆、愛に溢れていると信じて、意図すること
それだけでもいいのだなあと思います。
 
ささやかだけど楽しいグループになっています。

よかったら覗きに来てくださいね。
https://www.facebook.com/groups/933935540374423/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?