見出し画像

第1回クライマックスオフレポート~主催視点

 こんにちは、クライマックスオフ主催のあんぷらです。

 1月13日土曜日。ついに自身主催のオフ会、クライマックスオフを開催、無事終了することができました。

 各方面への感謝は一旦あとがきに回し、まずはオフ会当日のレポートを書いていきます。イクゾー。

 ↓予備知識:使ったデッキのコーナー

 

そろそろデッキ紹介書きたい
ちゃんと強くて特に信頼してる
改善の余地あり

 あと光子竜降臨のデッキも持っていったのですが、EXを忘れたと思い込んでいて使いませんでした。後でEXデッキ入れてるケース確認したら普通にありました。

前日


 前日の用意とかはほとんどありませんでした。荷物をまとめておいたくらい。番号札とかちゃんと作ってあったもんね。えらい。
 手伝いを頼んでいたCLUoooNさんを家に泊めるため、駅まで迎えにいったのが唯一の仕事でしたね。駅に取り込まれている中華料理屋(辛いやつ)で夕飯を食べました。

 寝る前にドラえもんのび太のパラレル西遊記を見ました。このパラレル西遊記って映画はラストシーンで何の脈絡もなくドラミちゃんが登場し、そのほとんどを解決していくというとんでもない下りがあって、めっちゃ笑ってた。
 パラレル西遊記は結構ツッコミどころのあるシーンがあって、そのうえでしっかりドラえもん映画やってるので、誰かと喋りながら見るにはちょうどよかったかもしれないですね。

 ちなみに僕はドラえもん映画全部語れます。
 

当日

開会まで

 6:00起床。自分の分だけお好み焼きを作って食べる。
 家を出たのは9時過ぎかな。いつもオフ会ってなるともっと早く家を出るので、外に出たとき明るくてびっくりした。
 
 会場に着いて、机と椅子を確認したところ、台数がギリギリなことが発覚。
 どうにか会議室の外にある机を引っ張ってきてかさまししたんですけど、ぎゅうぎゅうの席が何箇所かできてしまいました。
 これに関しては申し訳ない。事前の計算ではまあまあ隙間があるはずだったんです。
 次はもっと広めのところを借りたいね。探し方が悪かったのかも。

 前日入りしたCLUoooNさんの他にも、よく遊んでる人たちが手伝いに来てくれました。
 (敬称略)ヒーク、白目焼き、豆パン、アックイ、CLUoooNありがとう。


設営完了!

 ここで更なるポカが発覚。Tonamelの開始時間と、概要の受付時間がずれていました。
 まあ手伝ってくれた人たちが優秀だったので、なんとかなりました。設営が間に合ったため。

 そんなわけでちょっと早めに開場。


アルカナリーディング

 くじ引きは番号札を入場時に引いてもらう形を取りました。席の番号もカードで。テープを張るのも考えたんですが、テープを切るのが苦手なのでやめました。
 このタイミングで差し入れを貰いました。本当にいいの? と思いながら、でも施しは受けるタイプなので、お礼を言ってウキウキで受け取りました。

 呼び込み役にCLUoooNさん、ヒークさん、豆パンさんを行かせたのですが、自分でも見に行きたかったですね。いつもの超顔見知りが呼び込みしてる姿見て~。


これはクライマックスちゃん
(作:アックイさん)

デュエル開始

 11:00に開会。
 挨拶は何も考えずにやりました。あのオフ会ではこんなこと言ってたなーという記憶を引っ張り出してなんとか乗り切った。
 
 今回はキャンセルがあって奇数名になっていたので、自分が入ることで偶数に調整。
 対戦履歴を書いていきます。もしかしたら順番が前後してるかもしれないけど、よしなに。

VS建造物 さん

 1戦目は席次の通りに。
 建造物さんとはちょくちょくデュエルしたことがあって、かなり堅実なデッキとプレイをするという印象があります。
 使われたのは『エクゾディア』のデッキ。「魔神火炎砲」と「仁王立ち」を突破できずにもたもたしてたら「補充要員」「ロールバック」で「エクゾディア」が揃って死にました。

 「補充要員」+「ロールバック」でパーツを集めきる想定らしく、「魔神火炎砲」を除去したら特殊勝利まで繋がると、なるほどね。

 こっちは「E・HEROボルテック」のデッキを使いました。この時点で、もしかしてこのデッキ弱いのか……?という疑問。惜しいシーンもなく、順調に負けました。

 デッキ変えて2戦目。こっちは変えずに2戦目。

 何度か対戦した覚えのある『カオス軸THE WORLD』のデッキを使われました。「混沌の創世神」と「カオス・ビースト」を超えられずにもたもたしてたら押し返されて死にました。

 いや、違うんですよ。もの凄くタイミングのいい「ダルマ・カルマ」に2回「ボルテック」チャンスを防がれて。
 しかもリンクモンスターを墓地に送る効果失念してて、「エレクトラム」と「ヒータ」をむざむざ失ったんだよ。
 あと最後の最後に「砂塵の大竜巻」でペンデュラムスケールが消えた。
 主催の姿か? これが……

 「魂の解放」で嫌がらせだけした。

vsユウユウさん

 前々からデュエルしましょうね。って言って全然デュエルしてなかったです。
 ユウユウさんとは最初ygoサーバーのリモートでデュエルして、それっきりデュエルしてませんでした。オフ会でちょくちょく挨拶したりはしてたんですけどね。
 攻めが得意なデュエリストだと記憶しています。

 私の『迷い猫』ってデッキをとても買ってくれていて、ぶつけて~って思っていたので、ぶつけました。
 ユウユウさんは「セブン・ソード・ウォリアー」のデッキ。『七剣抜刀改』いいねー。ところでこれ、改は’’かい’’って読むんですか? それとも’’あらため’’?

 こんなにピン差しばっかりだったんだ。いやーー気づかなかった。
 肝心のデュエル内容はというと、不甲斐ないことに絶不調。使うの控えてたから、デッキが拗ねちゃったんだろうな。
 ということでストレート負け。悔しいので2戦目。どちらも同じデッキで。

 ちょい事故。でもターンを跨いで「猫娘」を立てるところまではいけました。
 しかし、「鉄騎竜ティアマトン」が炸裂。一瞬で突破されました。「合体魔神ゲート・ガーディアン」を立てたりもしましたが、除去を連打され、最終的には「サテライト・ウォリアー」でフィニッシュ! しっかり負けました。

 「セブン・ソード・ウォリアー」が本当に強いデッキでした。「シンクローラン」の装備で自分相手ターン往復でダメージを稼いでくるし、「ドラコバック」を発射して実質ノーコスト除去。
 うーんいいなー。勇者の装備魔法要素を活かせなかった過去があるので、余計そう思います。「セブン・ソード・ウォリアー」も好きだし。

vs油汁さん

 初めての人でした。見覚えのあるプレイマットだーというオタクを発揮させつつも、言葉にはせず。ちょっとしか知らないので。

 油汁さんはスーパー『ギャンブル』デッキ。本当にギャンブルするためのデッキって感じだった。思い切りがよくて好きかも。

 私は『死霊術ー陽炎』とかいう物騒なデッキ。「炎渦の胎動」で「不知火」の効果を連打するサイクルデッキっすね。

 このデュエルマージで勢い100%だった。
 まず初手で『手札抹殺』を撃ったら相手が事故る。ガン伏せエンドでなんだ~と思ったら、「変則ギア」を食らう。

 なんかジャンケンするギアギアのカードがあるのは知ってたんですけど、結構強めの効果だったんですね。
 裏側除外が怖すぎて、一旦手を止めたんですよね。
 それからもポコポコ殴ってたら、「ダイス・ポット」と「出たら目」のコンボを決められて危うく死にかける。
 残りライフ800でさすがに恐怖を覚えたので、手札を使いまくってなんとか1勝もぎ取りました。

 こういうデッキと当たったの、久しぶりでしたね。ありがとうでした。

vsド近眼宮殿 さん

 めちゃ知り合いとぶつかりました。前回は城下町のメン限でやったんだったかな。

 前回は「トライゲート・ウィザード」に転がされたんすよね。って言ったら違うデッキを出してくれました。
 『月下卍雷』。『サイバー・ダーク』を軸にした「アームド・ドラゴン・カタパルト・キャノン」を目指すデッキらしい。
 ド近さんはテーマの強みを使いつつロマン系のコンボに向かっていく、というイメージがあったので、強めのデッキ『炎渦の胎動』を出しました。

 相手の方が事故ってましたね。ライフ100にしたら「ゼピュロス」使えなくなっちゃった事故もあり。
 「サイバー・ダーク・インヴェイジョン」を執拗に取り続けたのが良かったのか、かなり有利に進められた気がしますね。
 「アームド・ネオス」の変身先ミスった的なことを言っていたので、こちらのデッキがもうちょっと知られてたら危なかったかも。

 あと「ボルテック」のデッキでもやったような気がする。けど、記憶が曖昧です。スマソ……。

 『サイバー・ダーク』の出張って「インフェルノ」まで入れないイメージがあるんですけど、やっぱ強いっすねこれ。『サイバー・ダーク』を対処する方法が限られてくる。複数回墓地肥やし使われる可能性も出てくる。「クロー」のサーチって余りがちだし、アリだよなー。

vs刃雷霧 さん

 もう半年くらいデュエルしましょうね。って言ってデュエルしてませんでした。ようやくだぜ。
 「ボルテック」のデッキ回すか~って思って出したら轢き殺されました。
 初動で「シャルル」「FAダークナイトランサー」「黒刃竜」が並び、どうにもできず壊滅。「スピリット・オブ・ネオス」で耐える算段はあったんですけど、「黒刃竜」の攻撃宣言時に装備がくっつくせいで、出てきた瞬間爆発する状態になってしまい、ダメでした。

 さすがに悔しいので2戦目。お互いに事故る。こっちの方が先に動き出したんですけど、出力が違った。「FAダークナイトランサー」に叩き潰されました。
 ここで「ボルテック」のデッキを強めに調整することを決めました。良いきっかけをありがとう。周りの環境に甘え過ぎていたよ。

 それはそれとして、1度はっ倒したかったので『迷い猫』を取り出す。「スネークアイ」のスーパーエンジンなら互角にやれるだろうという考え。
 だったのだがそれどころではなく、ガン周りしてしまった。「猫娘」と「ウォール・シャドウ」が爆速で揃い、「黄金郷」もすぐ来て、バチバチにロック決めて迷宮から吹っ飛ばしてやった。
 めっちゃ酷いことしてるのに、「やっぱあんぷら天才だわ」とか褒めてくれてありがとうな。
 次は「レッドアイズ」を超えて勝ちたい。

vsさとっぴ さん

 次の相手はお久しぶりなさとっぴさんでした。最初に参加したハレの日デュエルで1戦、熱戦をして、そのときギリギリで負けています。あのデュエルはかなり覚えている。途中まで名前に気づかなくて、「極神」が出たあたりでやっと名札が目に入ったんだ。

 さておき、今回は『花物語』という「きゅうり」&「パラサイト・フュージョナー」のデッキと戦いました。こっちは『炎渦の胎動』。
 「ナチュル」を軸に回していて、しっかりアドバンテージを稼ぎながらメインの動きにシフトされました。 
 序盤ぐずっちゃって、相手の準備が整うまでにあんまり攻められなかったんですよね。遅れを取る原因だったかも。あと「PSYフレームロード・Ω」の打ち所が全然決まってなかった。
 「胎動」自体はガンガン回して行けたのですが、序盤でサーチされていた「デンジャラス・ガブ」を温存されたのがきつかった。「混沌の創世神」を出すに出せなくて、結局2枚目を引いたから、当てられにいくしかなくなったんですよね。あれを適当なところで撃たれていたら、結果は違ったかもしれません。負けました。

 「グラファ」と「サクリファイス」の並びを「胎動」による「不知火」の同時発動(どちらも直接チェーンの効果なため)で凌ごうとしたところ、「ナチュルの春風」で追撃されてライフを削りきられました。
 全体的に温存したカードが決め手になっていましたね。プレイング負けかも。

 もう1戦させてもらいました。こっちは「猫娘」。さとっぴさんは『偽物語』という「ラー」と「アブソリュート・ヘラクロス」の弩級デッキ。
 こっちは「ラビリンス・ウォール・シャドウ」張って、向こうは「真なる太陽神」張ったので、もう意味がわからない。
 しかも「ヘラクロス」が並ぶ並ぶ。ステータスを盾にされ、手を付けられない状況になりました。
 一旦「猫娘」を構えて耐えに入ったものの、「ラーの翼神竜」が降臨。神は召喚時にあらゆる効果を封殺するため、「猫娘」が完封。そのまま「不死鳥形態」に変身し、全モンスターを焼き尽くされて、4000×3で消し飛ばされました。
 
 偽物語、好きなんですよね。戦えて光栄でした。
 デッキの完成度もかなりのもので、この間「ビッグウェルカム」が1枚抜けて以外は1年間ほぼ変わってないらしいです。

 「ラーの翼神竜」で「猫娘」突破するのかっこよすぎて(偶然だったらしいが)、完全敗北って気分。俺も「ラー」使いたくなったわー!
 

vsガレリオ さん

 時間的にラストデュエル。ガレリオさんだったのは、とんでもない巡り合わせでした。
 ガレリオさんには動画の撮影に呼んでもらったりもして、色々お世話になっています。

 動画見直したらめちゃくちゃ負けてたんですよねーと雑談しながらデュエル。最後なので「ボルテック」のデッキを使いました。
 ガレリオさんは「クイズ」のデッキ。存在だけは知っていたけど、詳細は知らなかったので、「クイズ」が見えるまでわかりませんでした。

 結構回って、序盤はまあまあのラリーをしていたのですが、「妖竜マハーマ」の効果発動から状況が一転。

 「マハーマ」手札に戻します。
 「放電ムスタンガン」出します。
 これで自分のターンは攻撃した回数しか特殊召喚できません。
 「モンスタースロット」捨てます。なぜか墓地にモンスターがいないので。

 好調に回り出し、完全に攻めあぐねていました。
 俺が「魂の解放」撃ったせいで「モンスタースロット」が……とかも思いつつ、少しずつ突破口を開いていく。
 しかし「Gゴーレム・インヴァリット・ドルメン」が出現し、完全に詰めの一手を刺されました。「リンクリボー」と相互リンクしているのに、絶対に攻撃しなければならないと念押しされる。
 手札に「マハーマ」もあるし、終わったか。と思ったのも束の間、攻撃途中に「M・HERO光牙」の効果で攻撃力下げれば、攻撃通るで! と思い直し、突撃!



 「プロフィビット・スネーク」チラ見せ。

 あんぷらは負けました。次こそは勝ってやるからな~。


閉会

 予定の18時よりちょっと早かったんですけど、閉会宣言をしました。
 言うことなさすぎて、どもってました。うるしさんが「ハッシュタグ!」と言ってくれたので、ハッシュタグの話をしました。
 なんかクラオフだけでTwitter検索すると、法クラオフとかいう謎の集まりが引っかかってしまって検索不可能だったので、ちゃんと#クラオフにしてね、って言いました。

 閉会し、デュエルが続いている卓以外は片付け始めました。手伝ってくれた人たち、ありがとう。

 ちなみに僕の戦績は12戦3勝9敗でした。負けすぎだろ。

あとがき

 というわけで、第1回クライマックスオフは無事終了しました。
 参加者のみなさん、手伝ってくれた人たち、このオフ会を開催するきっかけとなった出会いの数々、改めてありがとうございました。

 なんかやたら第2回楽しみにしてます。って声をかけられるので、やるかもしれないですね。今度はもうちょっと広い会場を借りたいな。

 

おまけ:差し入れレビュー

 差し入れもいっぱいもらいました。本当に美味しいです。ありがとうございます。

 じゃがポックル~オホーツクの塩味
 うまいです。スナックポテトって感じで、塩もちょうどいい。包装されたものが10袋入ってて、1袋にまあまあ入ってる。ポテト好きにはたまらんですね。

 じゃがばな奈
 上のじゃがポックルと似た感じのお菓子ですね。ほんのりばな奈の風味がある。ちょい甘め。美味しい。
 バナナのお菓子って昔バナナチップスの食べ過ぎで気持ち悪くなって以降苦手意識があったんだけど、克服しました。あざす。

 ロイズ プラフィーユショコラ〔オランジュ〕
 薄いチョコにオレンジソースが入っているやつ。すっげえいっぱい入ってる。オシャレ。
 ちょっと口寂しいときに放ってるんだけど、ビター風味のチョコにオレンジが合いすぎてて幸せすぎ。俺はコンビニお菓子に戻れるのか?

 CAPTAIN SWEETS BURGER
 これもオシャレ。バーガー型の菓子にチョコ板が挟まっている(チーズバーガーのチーズモチーフっぽい)。一口サイズなんだけど、一口で食べるのがもったいない。
 生地、クリーム(?)、板チョコが完璧に混ざってる。キャラメルが一番好み。超好き。

 たつとねこ缶
 デザインがめっちゃ良い。絵本とかも入ってて平和な気持ちになる。
 中身はクッキー。お茶受けに適したお菓子は他になかったので、助かります。

 PRETZ信州りんご
 2箱貰いました。プリッツって言うから細いのがいっぱい入ってるのかなと思ったら、太いのが1袋1本入ってるタイプでした。13袋入り。
 味は塩っ気がありながらもしっかりリンゴの味がする。面白い味ですね。リンゴは好きなので好きです。箱のデザインも良い。
 食い気もあるので、夕飯の後に食べがち。

 カントリーマアムー笹団子味

 新潟系らしいです。笹団子好き
 一発目に笹団子の風味がきて、後はカントリーマアムが締めるって感じ。食べやすいです。間食の間に挟みがち。

 
 たこチップ
 しらすチップ
 酒には湘南って書いてありました。日本酒っぽい。お酒はあんまり飲まない(コーラとかの方が好き)ので特徴とかはわからないんですけど、美味しいと思います。平日に開けたのでちびちび飲んでます。
 チップ各種は好きな味です。ポテトチップとは違う、ガッツリフライしたやつ。旨いって表現が似合います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?