見出し画像

第7回AAオフspレポート~まるでお祭りだよ

 みなさんどうも、鶏肉が好きなあんぷらです。
 学校の怪談を見終わりました。なんか子供向けの時間帯にやっているホラーアニメって、怪異の殺意が高めですよね。怪談レストランしかり。
 学校の怪談は出てくる怪異がどいつもこいつも人の命に関わる奴らで、所謂ホラーよりはモンスター物に近いかも。
 中でも天邪鬼が本当に良いキャラで、最終回で身近なところから離れたのは寂しかった。

 さて、今日は第7回AAオフspのレポートを書いていこうと思います。記憶が曖昧なところも多いですけど、どうぞよしなに。


持ってったデッキの話

 デッキについての話はこの項目でまとめて話そうと思います。レポートとは関係あったりなかったりするので、スクロールは自由。

・鳴いて火山灰

炎炎炎

 マグマッチョ・ドラゴンのデッキですね。鳴いて時鳥の破壊してドローする効果にマグマッチョの蘇生してドローを併せて、エンジンにしたデッキです。
 基本が焔征騎士で回っていくので、手数が多くて使いやすい。
 ヌメロン・フォースや燃え上がる大海を撃てるのが楽しくて、シンプルながら使いたくなるデッキになったなと思います。

 マグマッチョ・ドラゴンから繋がるカードが欲しくて炎霊神パイロレクスが入っているんですけど、このカード難しいですね。まずデッキ内の除去が破壊に寄っているので、出番が少ない。引導火力になるほどのダメージは稼ぎづらいうえに自分も被弾するので、受け札が限られるうえに博物館でライフを払うこのデッキでは使いづらさも目立つ。別のフィニッシャーに入れ替えかもな。

・Xライド

パワーに飲まれ気味

 超量&魅惑の女王。レベル帯が似通っているためXしやすく、問題になりがちな手札コストの面をホワイトレイヤーで賄えるのが好印象。
 あと混沌の登場で超量必殺アルファンボールが撃ちやすくなった。

 でもこのデッキ強すぎる。ランク4からセイクリッド展開にいくのがよくなかった。黄金魅惑とプレアデス並んだら強いに決まってるだろ。

 スリーブをアーゴヨンにして、魅惑の舞を使うときに蜂の踊りを知っているか?って言いたい。

 この人は強そうだなーと思った人に使いました。あと許可もらってCLUoooNさんをボコボコにしました。

・ボルテッカーONーE!

ヒーローの出番

 E・HEROボルテックをエースにしたお気に入りデッキ。
 なんかやたら強い。HEROの突破力でだいぶ支えられているかもね。足りない展開力をトイで補っているのもデッキパワーを底上げしているかも。最近シャイニングの出番がないなあ。

前日ので

 前日入りして行きつけのヌメロドスさんで調整&買い物をしていました。
 この日のヌメロドスさんは盛況で、一日通してデュエルスペースはほぼ満員でした。
 そんな混み具合だったから、デュエルしてる時間と観戦してる時間が同じくらいだったんじゃないかな。ガヤガヤしてました。

 新弾で出た回猫を試してみたくて、家を出る前に1時間で作ったデッキを1回だけ回しました。雑に組んだし、EXは10枚しかないし、メルフィーが入ってないのに森のメルフィーズが2枚入ってるしで、それ以上使わず刺激だけ受けときました。

 CLUoooNさんと久しぶりにデュエルしましたね。ライザーにボコボコにされてしまいました。
 カクリヨ離れを撃ちまくってダーク・アドバンスを妨害しまくったんですけど、粘り負け。カクリヨ離れ強いんだけど、リソースを持ってる相手には効果が薄いのが玉に瑕ですね(撃たれた側はたまったもんじゃない)。

 遠征しているyasuoさんもいたのですが、大人気だったので、魅惑の女王つえーとガヤして退きました。

 閉店1時間前くらいにオデコサンシャインが登場。
 オデコニキは最近住所が近くなったので、度々遊んでいます。AAオフには出られないので雰囲気だけ感じにヌメロドスさんに来たとのこと。強く生きて。

 閉店間近だったけど、前に遊んだときに話してくれていたデッキを使ってデュエルしてくれました。
 2戦やって、2戦目は途中で終了。まだ見られていないギミックがあっただろうし、また遊んでほしいな。一応デッキの概要は伏せます。

 閉店後は中華料理屋みたいなところでワイワイしてました。友達のかぶがあたしんちガチ勢だったのが面白かった。

 後、泊まるところは決めていなかったので、友達のヒークさんの家に転がり込む。裏ガエルの話で眠りについた。

当日

 朝起きて、ヒークさんとデュエル。写真は撮り忘れた。
 ヒークさんのサクリボーデッキ、耐え方が好きなんですよね。セラセニアント&サクリボーで何度キルを逃したかわからない。

 1勝1敗でした。ディアボロスをカエサルで素材にして、返し手を封印したまま競り勝ったの熱かったな。
 負けた方はオッドアイズ・アドバンスを影王デュークシェードで回収されて、ライフを取り切られました。デュークシェードつえー。

 泊めてくれてありがとうヒークさん。次は裏ガエルでバコバコにするね。


 そんなこんなで会場への道。
 降りたのは大門って駅でした。全然知らないところだったので、Twitterで情報収集しながら会場へ。

 いつもの道中とは明らかに雰囲気が違いましたね。やはり700人もの参加者がオフ会へ向かうエネルギー、ただことじゃない。

 会場のビルに入る直前にオツカレーナに会いました。運命感じちゃうね。

 会場はめっちゃ広かったです。700人も入ったらさすがに狭いかなと思ってたんですが、通路の広さがしっかり確保されていて、とても過ごしやすかったです。

 会場入ってすぐにいつもの面々を見つけて絡みにいきました。こういうところで会うと安心感が違うや。
 今回はなんと運営側から名札を配っていました。でも普通に油性ペンを忘れたので、アックイさんに借りて名前を書きました。水性だったらしく、今は滲んでいます。

 開会式までの時間を使って、目に付いた友達に声をかけまくる。たださすがの人数だったので、見つけられない人も結構いました。
 そもそも参加者名簿を全然見ていなかったので、誰がいて誰がいないかはあんまり把握してませんでした。

 その中で串カツだけの仲だったドリアさんを引き込んでデュエルへ。

vsドリア さん

 初めてのデュエルだったので自信のあるボルテッカーONーE!で行きました。ドリアさんは噂に聞くダークモンスターデッキ。

 BFー無頼のヴァータによるデッキシンクロで闇属性を貯め、ダークモンスターたちで攻める。シンプルながらにかっこいいデッキ。

 無頼のヴァータから蒼天のジェットや逆風のガストが落とされ、まずは5Dsおじのあんぷら歓喜。
 こっちもヴァイオンからリキッドマンの2ドローでひとまずデッキを回しましたが、デッキ内のメタルフォーゼを引き切るという事故をかまし停滞。ダーククリエイターからの反撃を受けきれず、まずは1敗。ここまで10分。

 2戦目はドリアさんのライフを500にしたくらいで開会式が始まりました。俺は開会式中、ずっと続きをやりたくてうずうずしていたぜ……。
 というわけで再開すると、宝玉獣展開からレインボーダークドラゴンをサーチされ、そのまま登場。さらにダークモンスター界の新星ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンも追撃。

 なんとか耐えて、消耗したいたライフを削りきって勝ち。1勝1敗というわけですね。

 デッキを変えて続き。僕は鳴いて火山灰。ドリアさんは噂の花札衛デッキ。

 Twitterだかニューロンだかで見ていたので、ヤールングレイプ出すんですよね、って言ったらなんで知ってるんですか!?って驚かれた。ふはは、こわかろう。

 この辺でとかげまんに頼まれてたカードを渡しました。遅刻してきたらしい。
 お礼にって中国語版の誓いのエンブレーマをもらいました。嬉しい。大切に使わせてもらう。

 で、デュエルですね。戦績は1勝1敗でした。
 2戦目、メルフィー・ワラビィを立てたドリアさんが、「愚鈍の斧食らったらきついな~」と言ったら、トップドローが愚鈍の斧だったので、きゃっきゃしてワラビィに装備してやった。やっぱ遊戯王はドローなんだよな。

 超勝負を目指して、ドッペル・ウォリアーで月花見を連打していくのおもしれ~。メインにちょっぴり花札衛が入っているのもいいですよね。各カードの展開力をしっかり活かせていた印象でした。
 花札衛は自分でも挑戦していたテーマだったんですけど、気に入らなかったので感服です。


vs大剣見習い さん

 一戦目で声を張りすぎて、休憩がてらレッドブルゾーンにいたら話しかけてくれたのでデュエル。
 新デッキって言われたので、じゃあ強めかなと思ってXライドで行きました。

 予感は当たり、マンジュゴッド+αから羅天神将+メタルシルバーアーマーの布陣を敷いてきた。
 混沌スタートできね~と思ってドローしたらアルファンだったので、超量パワーで突破。
 返しがうまくいかなかったようで、そのまま撃破。

 2戦目も同じ流れでした。ただ黄金魅惑が相手のワンチャンを潰した形でもあったので、これやっぱ扱いづらいテーマやんね。

 大剣さんのデッキはたぶんネイキッド・ギア・フリードだったと思います。拘束解除を金謙でサーチしていたので。
 金謙ってカジュアルで使われたの初めてかもな。できることを減らしてやりづらいことをするカードだから、俺はネムレリアくらいでしか使えないだろうね。

 あと打ち出の小槌使ってました。こづちさんっていう打ち出の小槌をアイコンにしている人に使用感を話しているところも見ました。こづちさんが打ち出の小槌使ってるところ見たことないけどね。

 

vsド近眼宮殿 さん

 前にデュエルしてから期間が空いていたのもあって挑まれました。
 俺も前に気になるデュエルを見たくて断っていたのが気になっていたから、できてよかった。

 デッキは原石クリフォート。字面を見るとやばそうなんですけど、実は微妙に噛み合ってないとは本人談。
 実際、原石の魔法罠はフィールド墓地を参照する場合が多く、墓地にいかないクリフォートは守勢を取りづらいよう。
 それでもペンデュラムが弱体化したことで、クリフォートから失われた展開力を補強するには重要な要素らしいです。
 デッキの回転的なところで物足りなさは垣間見えましたが、それでもクリフォートの戦力は脅威ですね。特に突破困難なアポクリフォートや、除去を飛ばせるアーカイブ、ゲノム。チェーン不可を作りだすエイリアス。僕はアクセスが好き。

 クリフォートは当時使っていたので、また使ってみようかなと思えました。あとアセンブラのドローはやっぱいいね。

 このデュエルは、鳴いて火山灰を使ったんですけど、ヌメロン・フォースが光りました。原石の鉱脈とペンデュラムゾーンを一気に無効化できたのはデカい。
 効果を無効にされても、クリフォート以外を特殊召喚できないペンデュラム効果が無効にならないのは笑った。

 言うても身内なので一戦だけだったんですが、原石の勉強になりましたね。
 魔法罠の耐え性能が本当に高い。しかも除去を持ったタイプなので、現代パワーを感じる汎用性の高さもある。
 僕は結構新弾で出たカードが強いと毛嫌いして使わないんですが、やっぱ新しいカード使う使われるのって楽しいし、もっと積極的に受け入れようと思いました。

vsレオーネ さん

 ぷらぷらしてたら声をかけてもらえたのでデュエル。
 レオーネさんは関西の人なんですけど、結構デュエルしてます。デッキつええなと思っていたんですが、関西の方でもそう言われているらしい。

 なんというか、不思議な関係だ。Twitterやミドリラジオを通してお互いをなんとなく把握しているけど、直接会うのはオフ会のときくらい。でもデュエルすると軽い気持ちでやり取りできる。古くから言われるネット友達ってこんな感じなのかもしれない。

  1戦目は白き森とラビュリンスのデッキ。でもあまり回っていなかったようで、こちらとの噛み合いも悪く、十全な力を発揮しないまま決着がついたようでした。
 後で見たらファラオの審判でヌメロニアスを狙うデッキだったっぽいですね。こっちが魅惑の女王を使って序盤からプレアデスなりで触りまくったので、初手勝ちといったところか。

 2戦目は結構長くやっていたと思います。マグマッチョ・ドラゴンに対し、CNo104.仮面魔導師アンブラルのデッキ。ちょっと前にnoteの記事を読んでいたのですが、悩んでいたことを書いてあったので、内容が変わっていたらバグるなと思って何も考えずにデュエルを進めました。
 トイ×アストラルホープのエンジンと、フォトン・ジャンパーの防御力。特にジャンパーはオービタル7で拾って再利用され、そのオービタルはトイで蘇生されと、終わらない覚悟をしました。
 アンブラルの魔法罠破壊に合わせてゼアルフィールドを使われたのが印象的です。チェーンできないサイクロン。
 途中アンブラルをアストラル・ホープで墓地へ送るという遊馬への解釈違いプレイも見せられましたが、最終目的への難易度が高いようで、攻め切れました。

 アンブラルは僕も使っているんですけど、やはり1度出すまでのハードルが高いので、なるべく特化させたいなと思いました。
 アンブラルの半減を使うのがやはり難しいという話も聞いた。実際前に出されると、アンブラルの効果を抜けられるまでは温存しがちだし、っていうのが相手してみてよくわかりました。ポテンシャルは秘めているけど、使いづらいカードでもあるな、アンブラル。

 次はバキューン決闘オフで会いましょうと別れた。思えば関西圏で一番デュエルしている人かもしれない。中々会えないし、機会を逃さないようにしたいね。

 ※執筆中このデュエルが完全にすっぱ抜けていたので追記しました。ごめんなさい

幕門

 この辺の時間帯はかなり疲れが出てふらふらだった。元々4時近い時間帯は疲労が出がちです。
 なんだかんだ1時間くらい観戦してた気がするな。途中でデュエルもしたんですけど、相手の名前を覚えられませんでした。本当にごめんなさい。

 ダークナイトランサーとサルガスを立てられたので、後続のアドバンテージを全て捨てて決めに行ったことだけは覚えています。

 観戦してて目に付いたのは、オツカレーナとなすなるつるさんのデュエル。
 クリアー・ファントムとリーパーで1ターンに14枚ものデッキ破壊を成立させている手塚の腕前は流石でした。
 続く2戦目も起こりだけ見ました。初動長くなっちゃいそうだな~と言いながらクリスタルガールリンクリボーエンドをする、なすなるつる。ちょっと初動長すぎじゃない?

 ガールでガーディアン・スライムサーチしてエンドするの、次のターンにリソースを残せるしいいですね。久しぶりにガーディアン・スライム使いたくなった(なすなるつるさんに許可も貰った)。

 

vsくれろん さん

 最後の相手になったのはくれろんさん。魅惑の女王使われていないって話になったので、じゃあ使うよと言ってデュエルへ。

 これ、不思議なんですけど、くれろんさんって僕とデュエルするとき大体事故ってるんですよね。
 そのまま魅惑の女王で轢き殺してしまった……。

 3戦目をする頃には閉会式直前のアナウンスがあり、残り5分くらい。なるべく早打ならやれるかもしれない、とやりましたが、さすがに不完全燃焼。ライフでは僕の方が負けていたので、EXターン的には負けですね。

 時間がなかったのもありますが、今度はちゃんと納得のいったデッキでじっくりデュエルしたいです。

閉会式後

 人の流れに逆らえず、人と合流したりはぐれたりで外へ。うるしさんといなごさんに会ったので、最近のデッキの調子とか聞きました。
 アフターの予定もあったので、合流しつつ駅へ。駅めっちゃ暑かった。暑すぎてダラダラ。人も熱気も多すぎ。てかリュック重すぎ。どう考えてもデッキ多すぎ。

 アフターで何話したかあんまり覚えてないな-。A.O.J.のデッキを作ることになったのは覚えてる。ドリアさんがとり天を食べられなくて狼狽えてたのも覚えてる。
 アフターアフターのカラオケでCLUoooNさんとブレイドのジョーカーごっこしたのも覚えてる。あとこづちさんの六武にボコボコにされた。シエンの強さで勝つのが虚無で悩み気味らしい。
 後は帰りの電車で寝落ちしたことくらいかな。


おわりに

 というわけで、第7回AAオフsp。とっても楽しかったです。
 僕の中でもAAオフっていうのは特別な位置づけで、これからも参加していきたいです。
 ちなみに僕は城下町チャンネルの深淵コースに加入しているのですが、今回含めて1回も深淵コースでの応募に間に合ったことはありません。なんでだよ。

 今回デュエル自体は少なかったですが、縁日を歩く感覚で楽しむ気も大きかったので、満足です。

 そういえば今回は1度もロングゲームにならなかった気がするな。僕自身はコントロールデッキが好きなんですけど、最近結構アグレッシブかも。たかゆきさんにも言われたんですよね。っていうのはきっと、周りの環境に影響を受けているんだろうな。

 はい。レポートは以上になります。
 それではみなさん、またデュエルしましょう。バトルファイトは終わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?