見出し画像

ANISON MIX for #ADMIXX02『青春は色褪せず』

 みなさんこんにちは、あるいはこんばんは。新潟でアニソンDJやってるG(ジン)です。
 今回は先日開催されたA-POP MIXコンテスト『ADMIXX02』公募企画に参加した話について記事にしました。
 一部除きこの記事を書いてるのはmixを投稿した直後くらいなので書いてある内容と時間的なズレが生じているところがありますので、あらかじめご了承ください。

①ADMIXX02 とは
②セットリストと簡単な解説
③結果と感想
④最後に

①ADMIXX02 とは

 今回僕が参加させていただいた公募企画は『ADMIXX02』というA-POP MIXコンテストです。インターネット上でアニソン等の2次元コンテンツ中心のmixを募り、一番"アド"なmixを決める、というものです。
 去年第1回にあたる『ADMIXX01』が開催され、とても話題になった企画で(僕も参加する予定でしたが、締め切りを勘違いし間に合わず提出できませんでした…)、なんと100人以上の応募が…!未だに収まる気配の見えないコ…なんちゃらとかいうやつのせいでなかなかイベントができない状況の中現れた神みたいな企画です。応募するっきゃねーぜ。

②セットリストと簡単な解説


 誰が聞いても"あぁ〜青春だなぁ〜"ってなる感じにしてみました。僕の青春しっとりしすぎですね。ざっくり春夏秋冬に分けて季節感とかも意識しながら作ったら秋・冬どっちもしっとりしちゃいました。😝
 まだ聞いてないよ、って人は読みながらでもかまいませんのでまずは僕のmix聞いてください!マジで!お願いします!

▽▼▽mixは以下から聴けます▽▼▽

1. 始まりは君の空 / Liella!
『ラブライブ!スーパースター!!』より

 一曲目はこちら、僕にしては珍しく新しい曲スタートになりました。いつも最初の曲ってめちゃくちゃ迷うんですけど、青春っぽい感じで『始まり』ってところからこれになりました。
 アニメ楽しみですね。


2. ユキトキ / やなぎなぎ
TVA『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』OP

 一応「ラブ」繋ぎ。僕の一番好きな作品です。みんな、俺ガイルを見ような。
 出会いを意識したかったので一期のOPを使いました。3期の最終話のラストシーンで流れたユキトキ、俺は忘れない。
 余談ですが今回の俺ガイルの使用率結構高かったですよね、OPは全部使われてましたし、ballade verやREMIX含めるとEDも2/3使われてて、さらには劇中歌まで…。
 俺ガイルが好きで、本当に良かった。


3. The Girls Are Alright! / saya
TVA『宇宙よりも遠い場所』OP

 青春繋ぎ。友達曰く「このアニメで泣けないやつ、人間って名乗らないでほしい」らしい。11話と12話、一気に畳みかけてきて本当にヤバかった。
 よりもいの曲、マジで名曲しかない。OP、EDもさることながら、挿入歌も神で…。なんていうか、沁みるよねとにかく。
 あと僕は人間でした。

4. God Save The Girls / 下地紫野
TVA『ステラのまほう』OP

 「見つけた」。「見つけよう」。ここからは『ガールズ』繋ぎです。綺麗な感じから弾むような楽しい感じへシフト。
 作曲はkzさんなんすね。以前配信でkzさん作曲の曲同士で繋いだら「kz繋ぎ良い!」とか「もしかしてkz好き?」とか「kz er」とか言われました。多分そうです。「kz er」ってなんですか?


5. お願い!シンデレラ / CINDERELLA PROJECT
TVA『アイドルマスター シンデレラガールズ』IN

 曲名には入ってませんが、シンデレラ「ガールズ」ということでガールズ繋ぎです。
 デレマスの曲ってアニクラ界隈だと結構耳にすることが多いですが、この曲使ってるのは中々見ないんですよね。有名だからこそ使いづらいのかな…。
 ゲームの方はやったことなくてアニメで見たんですがこの曲1話で使われてるんですね、もう少し後半で歌われてたりするのかと思ってました。


6. Cagayake!Girls / 放課後ティータイム
TVA『けいおん!』OP

 みんな大好きけいおん。京都アニメーション。
 小学校の頃、後輩が「俺、中学入ったら軽音楽部入ります!」って言ってたけど、2年後サッカー部の練習試合で相手校のチームにそいつがいたのをふと思い出したのでここに書いておきます。軽音楽部がある学校なんてそうそう無いからな。「ガールズ」繋ぎはここまで。

7. せーのっ! / 情報処理部
TVA『ゆゆ式』OP

 せーの繋ぎとかきらら繋ぎとか唯繋ぎとか。アカペラ音源も使ってみました。現場とかだと何にでも繋げられるのでオススメ。
 こういう、まったりした部活も良いですよね。これはこれで青春。

8. ヒカリアレ / BURNOUT SYNDROMES
TVA『ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢高校』OP

 「俺は跳べる!」。ハイキューはいいぞ。
 なかなか最初の「ォォ…」みたいな声のところ使ってるの見ないので使ってみました。TV ver.だと無いんですよねこの声。
 「せーのっ」の後何にするかすごく迷いました。「跳び出した→跳べ」でFLY HIGHの方もアリだし、定番のせーので跳べって言ってんのに繋ぐのもアリ。ただ、まだ序盤でリズム感を崩したくなかったのでこういう使い方をしてみました。 
 ここから夏のスポーツアニメゾーン。熱い曲が続きます。

9. 心絵 / ロードオブメジャー
TVA『メジャー』OP

 TRIPLANE ver.も茂野吾郎 ver.も良いですが、やっぱりロードオブメジャーが一番熱い。
 学校から帰ってきてテレビをつけるとメジャーがやってて…なんて経験、皆さんあるのではないでしょうか?

10. 青春の演舞 / センチミリメンタル
TVA『バクテン!!』OP

 今期(投稿当時)やってるバクテンからOPを使いました、青春ですね。新体操とかやったことないけど、なんだか僕もやりたくなってきてしまいました。映画化も決まりましたね、めでたい。

11. AMBITIOUS GOAL / 小林愛香
TVA『さよなら私のクラマー』OP

 今期の曲2つ目。クラマーって人名だったんですね、サッカーやってたけど知らなかった…。「女子サッカー」にフォーカスを当てた王道なスポーツ青春ストーリーです。見てない人は見てね。映画もね。

12. Can Do / GRANRODEO
TVA『黒子のバスケ』OP

 やっぱりスポーツアニメの曲といえばこれでしょ。中学で大流行してみんなで真似してました。ちなみに僕が好きなのは緑間君です。映画、かっこよかったな〜。

13. Is there still anything that love can do? -My edit- / RADWIMPS
MV『天気の子』IN

 「can do」繋ぎ。「愛にできることはまだあるかい?」のEnglish ver.を軸に作った自作editで、4つのの音源をmixしてます。夏の終わりっぽく感じてほしいです。
 ここからしばらくゆったりした感じになります。

14. 春擬き / やなぎなぎ
TVA『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』OP アレンジver

 世界一好きな作品だから2曲使っちゃったぁ。アルバム『Follow My Tracks』の初回限定盤に入っているバラードアレンジver。(下の動画は原曲)
 やっぱり俺ガイルが最強。異論 反論 抗議 質問 口答えは一切認めない。
 ここら辺から秋のイメージです。俺ガイル続って時期としては夏休みが終わって文化祭の後の話なので夏終わりくらいからなんですよね。ゆったりしたバラード調のアレンジverを使ってしっとり感を。
 "本物と呼べるものだけでいい
 探しに行くんだ そこへ"
 ガチで好きすぎる。

15. 光 / 七咲ニコル(CV. 水瀬いのり)
『Tokyo 7th シスターズ』より

 ナナシスから「光」を使用。後輩から「この曲マジでいい曲なんですよ、軽率に使ったらぶっ○しますよ」と紹介されてからかなり使い方に迷った曲。夏が終わり、秋を本格的に感じさせていきます。
 マジで良い曲なので、曲単体でもしっかり聞いて欲しい。

16. Sincerely / TRUE
TVA『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』OP

 秋。ヴァイオレットが傘を持って水面の落ち葉の上を駆けるシーンがあるんですが、あの時の紅葉の作画が実に見事🍁。
 夏の終わりあたりから芽生えた恋心が本格的に動き出していきます。
 この曲使うかめちゃくちゃ悩んだんですが使いました。「愛」というテーマに最もハマっている作品なので。一応学校に通うシーンとかあるし、主人公10代らしいけど、どちらかと言うと「愛してる」という言葉にこそ注目してほしい選曲。

17. らぶこーる / 中川かのん(CV. 東山奈央)
TVA『神のみぞ知るセカイ』IN

 やっぱり、東山奈央さんなんすよ。中川かのんみたいな主人公にベッタリなヒロインやらせたら東山奈央さんの右に出る人はいませんね。
 大きくなっていく恋心は決意へと変わっていきます。"もう迷わない"。
 かのんがこの曲を歌うときに降りはじめた雪が冬の始まりを告げます。

18. behind / 夏目美緒(CV. 磯部花凛)、森川葉月(CV. 芳野由奈)、小宮恵那(Lynn)
TVA『Just Because!』ED

 この辺から完全に冬です。このアニメちょうど俺の受験期にやってて、このアニメのおかげで大学受かりました(これはマジ)。7話ラストの「…ダメ」で完全にやられました。
 この作品思ったよりリアルに受験について描いてて、『恋愛と勉強』の学生ならではのテーマに当時俺はずっとドキドキしっぱなしでした。
当時の俺「早く幸せになれよお前ら…。」
 ただ、もうセンター無くなっちゃったからこれから現れる若いオタクに「あぁ、センターがあった時代の話か」って思われるのはちょっと複雑だなぁ…。

19. 奏 / 藤宮香織(CV. 雨宮天)
TVA『一週間フレンズ。』ED

 不朽の名作、誰もが通る泣きアニメ。
 僕たちも青春の思い出を少しずつ忘れていってしまう。けど、忘れたくない。そんな思いを乗せた選曲です。青春は、色褪せないよ。

20. はつこい / 中野一花(CV. 花澤香菜)、中野二乃(CV. 竹達彩奈)、中野三玖(CV. 伊藤美来)、中野四葉(CV. 佐倉綾音)、中野五月(CV. 水瀬いのり)
TVA『五等分の花嫁∫ ∫』ED

 俺は三玖派。作画が良くなって本当に良かったですね。映画・続編が決定しましたが、五つ子は無事笑顔で卒業できるのか、注目です。
 今度は別れの春が近づいてきます。好きという気持ちを伝えたい。伝えられたのか、伝えられなかったのか、皆さんはどうですか?青春は、初恋は淡いですね。

21. 光へ / フランシュシュ
TVA『ゾンビランドサガ』ED

 リベンジの7話でも使われてましたね。なんだかHUNTER×HUNTERの某キャラクターを思わせるムーブでした…。
 "さよなら またね あたたかい Memories"
 ゆったりとした長い冬を超え、別れの時がやってきます。卒業へ。
 次の曲へ繋ぐためだけに作った自作editです。
 "さよなら Memories…"。

22. さよならメモリーズ / supercell
 言わずと知れた名曲。今回、青春をテーマにした以上どうしても使いたい1曲でした。 
 ここまでゆったりとした流れでしたが、最後に流れを変えてみました。「このまま終わらせたくない!最後にもうひとつだけ、思い出を残したい!」という、卒業式の時に起きるアレです。

23. さよならバイスタンダー / YUKI
TVA『3月のライオン』OP

 さよなら繋ぎ。
 アニメオープニング映像の春夏秋冬が巡っていく描写がこのmixととても合うと思って使用しました。個人的にはサビの部分の迫力ある作画と、最後の手を取って桜が満開に咲いているのが見えるところがめちゃんこ好きです。

24. 七色シンフォニー / コアラモード
TVA『四月は君の嘘』OP
 ラストは『3月→四月』という繋ぎ。春はまたやってくる、また新たな物語が始まっていく、というメッセージを込めて終わりました。
 実は君嘘は僕が初めて観たアニメで、今回はこの曲で締めることだけは決めてました(皆さんからしたら知ったこっちゃねーよと思うかもですが…)。

 セトリと解説は以上です。
 いい感じに「青春!」って感じの構成にできたんじゃないかなと。

③結果と感想

 今回ADMIXX02公募に参加したDJは92人。前回同様非常に多くのDJさんが参加し、今年も大盛況。やれんのか俺ェ…。
 全体を通して、今回はゆったりとしたお洒落な感じのmixが多いなという印象でした。僕自身そういう曲やmixは大好物なので聞いててとても楽しかったです。「全部聞いててすごい」なんて言われたりもしましたが、楽しいんだからしょうがない。かなりレベルが高くて一つ一つの作品にその人の「愛」や「こだわり」を感じました。一つ反省すべき点は、せっかく全部聞いたのに一回一回感想を書けず、一部の人にしか感想を送れなかったことです。是非とも今度お会いしたときに詳しくお話しさせてください。🙏
 僕はそんな中、今回あまりテーマにされないだろうなという「青春」を軸にmixを作りました。これは、他の人との差別化というのもありますが、シンプルに「俺が好きだから」というのが一番大きいです。
 そして結果はなんと、最優秀賞!🏆👑🎉
 まさかすぎる結果に発表されてから10分くらい一人でガチ泣きしてました。嬉しすぎる…。
 非常に多くの方からお祝いメッセージをいただき、本当に感謝してもしきれません、ありがとうございます。

④最後に

 ここまで読んでくださったみなさん、mixを聞いてくれたよというみなさん、ありがとうございました。
 また、審査員や運営の皆さん、本当に素晴らしい企画でした、選出して頂き、ありがとうございます。
 今回はとにかくいろんな人に感謝を伝えたいです。本当に、本当にありがとうございました。

 また何か書く機会があれば。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?