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ジネッタG4の維持あれこれ

前回ざっくり紹介をしましたので、G4の維持について思いのまま書いていこうと思います。

まずG4の納車から1年間で起きたトラブルと、維持費概算です。

【トラブル】
・サイドマフラー落下 2回
 納車まもなく、サイドマフラーを支えるステーの防振ゴムが外れマフラーが宙ぶらりんになる現象。初期トラブルの対応として無償で修理していただきました。


・冷却水漏れ
 車に乗ろうと思い駐車場にいくと、緑色の液体が流れ出ていました。次乗る時には直っていたので原因不明...
自然治癒なので費用なし

・ガソリン漏れ
 エンジンをかけるといつもよりガソリン臭くて下を覗くとポタポタと...
レッカーされるもショップで再発せず、一旦燃料ラインの刷新をして様子見→以降何も起こらず。
初期トラブル対応で無償

・底打ち
 機械式駐車場で腹を打ち、ミッションマウントが落ちるトラブル。エンジンマウントも引っ張られたので交換。→約30万円
 少し異なりますが、G4はミッションのベルハウジングが一番低いところにあるためよくぶつけます。壊すと高いらしい...

・キャブの不調(現在進行)
 アイドリングが微妙にうまくいきません、おそらくアイドリングのラインが詰まっているなどが原因のようです。

辰巳PAで調子悪くなって通りがかりの人に助けてもらっている

・スピードメーター不調(現在進行)
 ケーブルが破断して要交換、部品待ち。

・異音
 乗っていると徐々にリア周りがガシャガシャ鳴り始めます。振動でネジが緩んでくるのが原因で、定期的に締め直しが必要→3万円くらい

・バッテリー上がり
 引越しにあたり1ヶ月ほど置いておいたら上がってました。→1万円(友人に交換してもらい部品代のみ)

以上です。
これらの他、定期的に調子悪くなったり知らない音が出たり....
しかし電子制御は勿論ありませんのでまず直りますし、高額修理はよっぽどでなければ発生しません。

以下1年間でかかった費用概算です。
・修理費 40万円 上記+マイナートラブル
・保険 25万円 (1年間合計 車両保険込み)
・駐車場 24万円
・オイル交換 4万円 (2回分)
・カスタム 5万円 (テールライト交換)

【合計】74万円

これにガソリン代、高速代が入ります。
底打ちした事故を除けば普通の車とそんなに変わらないと思いませんか?

ちなみに燃費は通常8km/Lくらいで、高速で燃費を意識したら13km/Lくらい走ります。

今後は11月に車検があり、タイヤ交換とブレーキ交換
キャブの調整とメーター修理をするとそれなりにお金かかりそうですが...笑

テールライト(旧)
テールライト(新)

総括ですが、リアルクラシックのヨーロッパなどと比べるとトラブルは少ない方だと思います。

この記事を見て案外いけるかも?と思った人は是非チャレンジしてみてください。
末筆になりますが、ショップ選びはそれなりに大変です。笑

おわり

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