見出し画像

最近のパチンコの圧倒的な状況の悪さについて

業界人でもなんでもないただのパチプーの戯言ですが暇だったら読んでいただけると嬉しいです


ここ2、3ヶ月パチンコで食ってるような人じゃなくても気づくレベルで状況が悪いです。GW明けはパチンコもそこそこ打てると思ってたのですが、どの店もかなり悲惨な釘状況でした。

なぜここまで状況が悪くなったかですが、スマスロ、スマパチユニット等の設備投資と新台の稼動の悪さが原因でしょうか。

特にここ2ヶ月くらいの新台の客付きはかなりひどくて、どこの店を見ても仕置人、炎炎ノ消防隊なんかは台数が多くて客つきが悪いですね。(GW明けの仕置人の稼動いい店は見たことないレベル)
それに伴って、既存の台の釘も微妙な感じに。

炎炎はboxで入れた店は半通路なイメージ


こんな状況でも今まではそこそこやっていけたんですが、最近の台のきついポイントが“技術介入要素が極端に少ない点”でして、電サポでどうこうはもう当然存在せず、アタッカーの捻りもほぼ効かないような機種ばかりではやりようがないんですよね

自分の稼動スタイルは、スロット設定狙い、パチンコ良釘狙い、スロエナの3本槍なんですが、スロエナの比重が上がりすぎててかなーり怖い状態です。(パチンコの槍はほぼ折れてます笑)


最近の激甘スペックに関してはメーカーに考えてもらいたいところです。
あれだけ甘くて右打ちの出玉の削りどころもほぼ存在しないとなれば、削れるのはスタートしかなくなります。
そうなればこれだけのスペックの良さですから、利益を取りに行けば1000円で15回回るか回らないかみたいな調整になってしまいます。
こうなると一般客もついていけなくなってしまいますよね。


なので、これからの新台はもう少しスペックを落として、右での出玉の削りどころをもう少し増やしてスタートを回せるような台を開発してほしいです。(個人的には技術介入要素をもう少し増やして欲しいですが笑)
そしてホールも新台をもう少しうまく運用していってもらいたいです。(最近は入れ替えの頻度が高すぎる気もします)


あとはスマパチの初動の失敗っぷりがかなり目についてしまいますね。いま出ているのが仕置人、ルパン、星矢だったとおもいますが全体的にかなり稼動が悪い・・・
好発進したスマスロと比較すると余計に悪く感じてしまいます
ここは起爆剤になりうる台に期待したいところ(現状予定されている機種は微妙感ただよってますが・・・)

酷いとこは初日から通路でした


というわけでパチンコは革命的な機種が出るまでしばらく良くはならないかなと思います。
直近でまともに期待できるのは“ガンダムseed”でしょうか
それまではスロットで耐えるしかないですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?