見出し画像

耳がムズムズする理由とその自力解決法



耳の穴に妙なムズムズ症状が出始めた

人間を長くやっていると、いろんな初体験をするものです。

先週初めくらいから、右の耳に妙な症状が現れ始めました。
外耳道(耳の穴)に髪の毛が1本、そうでなければ微小な虫か何かが入り込んだような感覚を覚え始めたのです。

最初はあまり気にも留めず、やり過ごしていたのですが、1週間たっても一向に収まる気配がありません。
それどころか症状は次第に度合いを増してきて、しかも1日に何度も何度も襲われる原因のわからない症状に嫌気がさしてきました。

耳鼻咽喉科を訪ねて言われたこと

月曜日の午前中に近くの耳鼻咽喉科を受診すると、医師は耳の中を調べるツールを使って私の耳の穴を覗き込み、口にしたことは、
「全く異常は見られません。髪の毛も虫も、耳垢も何もありません」
でした。
「異常がないので薬も処方できませんし、できることと言えば耳をあまり触らないことぐらいですね。」
だそうでした。

国民健康保険で受診し、何の役に立たなくても3割負担で980円の支払いが生じます。トホホ

歳を重ねると、身体に何か異常が起きてクリニックを受診しても「加齢のせいです。」と言われて何の解決策も示されないで終わることが度々。

でも、私はそこでメゲませんでした。
「遠くの親戚より近くの他人」と言いますが、近年は絶対に「近くの他人よりもグーグル」の方が早いです。
インターネットで検索を使える時代にしてくれたラリー・ペイジには本当に感謝感謝です。

耳のむずがゆい症状を止める方法

Google検索で「耳」と入れると「耳 かゆい」というキーワードが出てきました。
やはり、私と同じ症状で困っている人がいるということです!

そこをクリックすると、「耳がかゆくなる原因」がしっかり出てきました。
(↓これは一例です。)

耳の炎症
耳の炎症の主な原因は、耳掃除のやりすぎなど物理的な刺激によるものです。
耳がかゆいからと、さらに綿棒などでいじってしまうことで症状が悪化する悪循環に陥りやすいので、かゆみが出たら早めに治療しましょう。

やりました、やりました、綿棒で耳掃除!
「かゆみが出たら早めに治療」なんて言いながら、医師は何の治療もしてくれなかったじゃないですか!

いくつかのウェブサイトを訪れてみた結果、幸運なことに治療薬の製造元が発信してくれているサイトに行き着きました。
ムヒER

その後、速攻で薬局へ行き、買い求めました。
薬液を綿棒に染み込ませて、耳の穴の入口の方にそっと塗布するというものです。

昨晩、寝る前に1度処置を行いました。
今朝目覚めた時に、「ん、ムズムズしない!」と嬉しかったのですが、起き上がって活動し始めるとやっぱりあの不快なむず痒さがカムバック…。

もう一度出かける前にしっかり処置を。

嬉しいことに、日中はもうムズムズしませんでした。やった〜‼︎
「加齢」が原因で「これから一生おつきあい」しなくてもいい症状だと分かって、本当にホッとしました。

でも、そもそも耳掃除のし過ぎでこんな症状が起こることがあるなんて、今まで誰も教えてくれませんでした。
それはそれで問題。
ということで、このことが通り過ぎる前にこの件をnoteに書いておこうと思ったのでした。
どなたかのお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?