見出し画像

【共感被害=カサンドラ症候群は実は全ての人間関係で起きる被害だったりする】20210523【配偶者の豹変ぶりを結婚前に見抜くことは不可能? 一部の特異点は見抜いたけどね!(小声)】

参考情報 (勝手にリンクしてすみません ><)


 ちょいと調べものをしてて
我々の受けているnetストーカー被害(ストレス被害)は夫婦問題ぢゃないけれど・・・
「あるあるあるあるー」「解る解る解る解るー」「そう、これこれー」ってブログ記事「モラハラの後遺症4つ」が有りまして!

「共感被害:カサンドラ症候群」について知りたい人は勝手にwiki読んでちょ。
丸投げ過ぎ! 突き放しすぎ!

「共感被害:カサンドラ症候群」を平たく言ふと、
本来は「アスペルガー症候群を配偶者パートナーに持つ人が被る二次被害のこと」を表す単語。


アスペルガーは男性が女性の4倍多い為、女性側が受ける被害として用いられることが多いやうですが、男性の被害者も居らっしゃいます。
つまり、性別関係なく、ウツの様に誰でもなってしまふ可能性があると言ふことです。

そして、我々が注目したのは以下の2点。


1:「心身の被害ダメージの状況がホント良く解かる!」参考文献として紹介したい!

2:これって男女年齢に関係なく、「全ての迷惑行為の被害者(モラハラ被害者)が被る二次被害と同じ」だよね!


 このブログ筆者様は恐らく「初めはみな健常者(お元氣な方々)だった」のですよね。
「健康な人だとしても、一方的なストレスを受け続けると、時間をかけて心身を病んでゆく事実」「ストレス・もらい事故被害の恐ろしさ」をご理解頂きたく!

 つまり、故意過失・悪意有る無しに関わらず「親密な人間関係・信頼関係・特に親密な異性関係」の構築が不可能な相方パートナーを持つと、健常な人が病むってお話しです。

ほら、以前から当垢でも何度か書いて来た議題でもある。
(他垢にも書いてたりするので、今、情報まとめる気力無い)


 我々が最も伝えたい事は・・・
「故意過失に関わらず、人に迷惑をかけることは止めやうね!」って事です!



「親子・家族きょうだい・配偶者・交際相手・友人知人・会社の上司や同僚・・・」つまり、人間関係全てにおいて、相手に選ばれた人・ターゲットの心身への被害ダメージを理解して頂きたくて!

 そして、犯罪被害・特に「加害者不明のnetと現実両面でのつきまといと迷惑行為」、いわゆる「ストーカー・netストーカー」等も、立派なモラハラであり、モラハラやいじめは「法的には犯罪と見なされる」ことを周知したく!
犯罪被害だけでも大変なのに、更に「被害者の心身」へ及ぼす二次被害。
実は、二次被害の方が地味なのに破壊力がすごいって言ふことをご理解ご協力頂きたくて!

 解りますか? 解って頂けます? 解りますよね?
この太字・強調表示を多用している事からもお察し下さい。
(あ、また、すぐふざけるから、心配してもらえないんだ・・・)


犯罪=刑事事件=損害賠償請求の対象・・・って事ですよ。
そして、被害状況によっては以下略


だから、人様に迷惑をかける事は止めませうね。
「人様に迷惑をかけない」
これ常識だから!



昔は口うるさく
「人様に迷惑をかけてはいけませんよ」
「もし、自分が同じことをされたらどう思ふの?」
「自分がされて嫌な事は、人にもしない。当たり前の事でしょ」
「もし、迷惑をかけて、あなた、責任を取れるの?」
「自分で全ての責任を取れるなら好きになさい。その代わり、私は知りませんよ。子供でもあなたが全て責任を取るのですよ」

・・・と常に教え諭されました。
当時、子供だった私はさふ注意され、ぢっと考えるのでした。
「私がする事で相手を傷つけるかも知れない。傷つけないやう仲良くしやう」
「責任ってどうやって取れば良いのであらう? お金? 許してもらえるまで謝るの?」
「許してもらえたら私の気持ちは晴れるけど、壊したモノは元に戻らないし、かけた迷惑はきっと消えないよね・・・」
「だったら、礼儀正しく仲良くする方がみんな幸せ!」
何度も、事あるごとに、具体的に教え諭して頂きました耳タコ。
(あ、ほら、またふざける!)

 具体例とは「なぜ、明るいうちに連絡網の電話をしなかったの! 夜8時以降に電話するのは家族団らんの時間にお邪魔する事になるでせう。『夜分遅く失礼します』と言いなさい。おうちの方が出るやも知れないから、言葉遣いも丁寧に。『礼儀作法も知らない子』だと思われるより、『あのお宅の子はちゃんとしていらっしゃる』と思われたいでせう」・・・みたいな感じでござる。

迷惑をかけたら「責任を取る」のが当たり前。
裏を返せば、
自分で責任を取れないのだから、初めから「人様に迷惑をかけないやう充分に注意する」のが当たり前。
みんな仲良くするのが当たり前。



それが、当時、当たり前の常識として「空気のやうに」在ったので、我々はお互い「暗黙の決まり事・常識」のおかげで安心して相手を信頼して生活できていた。
これだけ注意していても、価値観の違い・育った環境の違い・地域の風習の違いで、すれ違いや問題は起こる。
だからこそ、まともな人、礼儀正しい人、礼節を重んじる人、素直で善良な人たちは、殊更、躾や教育、礼儀作法に熱心だっただけ。


これって、古き良き日本の価値観・世界に誇れる宝だと思ふのだけれど・・・。

こんな大人達・こんな礼儀正しい常識・こんな素敵な空気に囲まれて幼少期を過ごす事が出来て、本当に幸せだと改めて感ぢます。
自慢とかではなく。

空耳(あれ? え? SF? ああ、そうだ! 一部の老害BBAどもがですねえ、「自慢してる」「上から目線」「人を見下してる」「嫉妬されてると勘違いしてる能力の低い人」「私は」「私が」「私の方が」「私」「わたし」「アタシ」って色々粘着してきて、どうやら誰かの悪口を言いたいらしくてですね、でも、自分たちの発言はセラピストだから「悪口ぢゃない」んですってw そのまんま「お前に返すわ!」って感じでいわゆる投影と試し行動とマウント取りをわざわざ発表して再生回数稼ぎでブログ記事やメルマガのネタにしてみんなで金儲けしてる偽善者団体が悪因縁製造中でしてねえ、だってこれSFですよ~♪)

あれ? 今、何か空耳が聞こえませんでした?
まあ、気を取り直して・・・

こうした古き良き日本の風習がどんどん消えてゆくこと、そのせいで社会が混乱し、子供が傷ついてゆく様が悲しくて。
少しでも秩序を取り戻したい、司法の罰則も必要だけど、「当たり前のこと」として取り戻したかったりする。



当たり前のこととして、国民が自責である程度の治安維持が出来てた事って実は奇跡なのではないかしら。

20140822-1545銀子

すやすや猫

話題を「豹変する配偶者」へ移行します。

wikiと「結婚前に夫をアスペルガーと見抜けない理由」を読んで、
納得+戦慄っ!(ほら、また、ふざけるし!)

アスペルガーは何の悪気も無く・無意識に「外モード」「内モード」を使い分けるので、外モード:外面しか知らない人たちは「旦那さんって仕事も出来て良い人」って信じてるのですね、分かります!
外面の良い人って女子にも大勢いますから、これは、性別に関係ないですよ。

(小声)
女子トイレのあるある書いてみる?・・・あ、また女子から嫌われる? え? 女子の本性を知りたい?
バカな男は、腹黒い女子にまんまとだまされるんですよね~、怖い怖い・・・くわばらくわばら・・・
まあ、近年の男子もホスト系が増えて、世も末ですよねえ・・・

あれ? また空耳が聞こえませんでした? おっかしいなあ~


外モード:外面・失敗しないやう頑張ってる・気を遣ってるモード

内モード:本性・気を遣わない本来の人間性・デフォルトモード

世間で言ふ
「釣った魚にエサをあげないタイプ。釣られた魚は豹変ぶりに引く」
「付き合ったら本性丸出しで、急に王様女王様になる ドS系」
「以前は好かれようと優しい物分かりの良い人を演じてたけど、付き合ってしばらくすると無視して振り回すけど別れるのも嫌で、フラれると見捨てられ不安で病む 依存系」
「付き合うと逆に試し行動で嫉妬で束縛してモノ扱い無視。でも、別れ話を切り出すと逆切れで別れたがらず復縁と報復の無限ループ モラハラDV系」
だけど、みんな世間では良い人を演じてて「交際相手が病んでて、自分の方が被害に遭ってます」って「お前が言ふな!」ってやつ。

一般的に、アスペルガー・ADHD・その他も併発するし、知能の高さやコミュニケーション能力の有る無しで、種類は多種多様・・・
なので、ガチの自閉症でない限り、普通は見抜けません。
詳しい知識のない医師の場合、診断すら出来ないそうです。
医者もピンキリだから。

記事執筆者の方も書いていらっしゃる通り、
「知能が高いと 過去の失敗から学んで演じるので」益々見抜けません。

その他、自己愛性人格と養育歴でのトラウマが残っていたりすると、更にカオス!
(トラウマって心の中の問題なので、表には見えてこないし、他者がトラウマって解る程だときっと普通に暮らせないレベルだから(つまり、入院))

以上


 体質上、我々は当たり前のこととして人助けをし続けて来ましたが、みなさん十人十色だからね。


我々の言ふ「体質」の真の意味を解って頂けないやうで、ま、仕方ないけどねw
あと、「共感覚」を正しく認識できている人が少ない・共感覚を誤解している情報発信者が多くて迷惑ですね。
ですが、そもそも「多くの人々にとっては未知の感覚」なので、体質的な事を説明しても説明しても理解は得られない・・・的な。
そして、「共感覚」と言ふ単語だけが独り歩きして、誤解が広がってゆく。

知ったかぶりで語る情報発信者の発する生命力の汚い事よ!

 あ、正直にこんなこと書くんで、偽善者や偽物から逆恨みされるw
偽物は本物が大嫌いなんですよ、だって、自分が偽物だってバレるし、本物が影響力を付けて、洗脳解除をされては商売上がったりですからねえ、金儲けしたいなんちゃらistやなんちゃらerは、本物を潰すのに必死ですよw
だから、粘着して我々から情報を盗んで商売をするくせに、受動攻撃や違法な方法での嫌がらせ迷惑行為に必死なんですよねえ。
それと、彼らに憑依してる低級禁則事項も関係してるんですよ。
ここ結構重要なんですが、説明するの大変なんですよ、それに、聞く方も混乱するでせうし、説明しない方がいいかな。
将来的に必要であれば憑依と周波数についての関係もきちんと授業で講義するかも・・・(あくまで、可能性として)


体質」なので体質改善はある程度できるけど、「体質」って努力や気力で補うのも限界ってあるよね。

アトピーの人が気合で体質改善無理でしょ。
アトピーなら食事と栄養摂取と洗剤とか日用品とか氣を付けて、って対処療法して体質改善して、ある程度かゆみかぶれが改善・寛解しても、常に塗り薬が必要だったり、皮膚のバリや機能が完治しないのと同じだよ。

アスペルガーやADHD持ちが、自分のクセや性格を変えたくても変えれない直らない、ある程度矯正できるけど「油断すると戻るし、努力するのめっちゃ疲れる無理!」なのと同じだよ!

だから、我々も共感覚体質と折り合いをつけて出来るだけ幸せに楽しく生きるしかないんだよね。
それと、「特異点の体質」と「世間で言ふHSP」は似てるところも有るけど、全く違うよ。
「我々の言ふ共感覚」と「世間で言ふ共感覚」と「HSP」も別物だよ。

だから、我々の言ふ共感覚を仮に言語化して説明したとして、ちゃんと理解できる人が居るのかねえ? ほぼ禁則事項だし、みたいな。


理解者は諦めずに探し続けてるし、きっとどこかに居るよ! 会えるよ! 見つけるよ!

おまいらの洗脳解除もきっと自力で出来るよ!(ただし、努力した奴のみな)


何だか言いたい事がとっちらかったんで、まとめるか!

*「無自覚の加害者」と成り得るアスペルガー・ADHD・LD・その他・・・の特徴的な病質は、複数の症状が混在している。
 先天的な性質に、後天的な養育過程でのトラウマが重なると、更に複雑化・内在化し判別や分類は難しくなる。
 統計や分類も難しく医学的にも研究中。

*知能が高い場合、失敗から学び本性を隠すので、一見すると「良い人」に見える為、病癖を見抜くのは困難。
 ただし、表裏の無い正直な人・言行想が一つに保たれている人の場合は、外面だけ偽装する事が無い為、本人の努力で悪癖の改善・克服が出来る。
 
*加害者側が無自覚なので厄介。
 自覚させるには、理解し合うにはどうすれば?

*自覚があったとしても、人を傷つける事に躊躇が無いので厄介。
 (本当の意味で反省しない。相手の立場に立つのではなく、自分が良い人って演じる為に努力して止めている感じ)

*彼らは無意識に外モードと内モードを使い分けるのが厄介。
 (この不思議な機能は謎! しかも、無意識なのが怖い!)

(空耳SF設定の声)
・当事者でなければ被害が解らないため、第三者に理解されなくて被害者が孤立し心身を病む二次被害を何とかしたい。

・我々はいわゆるDNAの劣化と洗脳の悪影響ではないかと思って居る。

・「肉体・遺伝」と「魂・本当の自分」は別物。
 だから、我々は自力での洗脳解除を手助けする。

・外モードと内モードって、本来地球人には無い機能なんだよね。謎。

・DNAに変な機能がどんどん増えて、おかしくなってるのかねえ?
 人類を劣化しようと必死な感じだよね、地球規模で全体的に。

色々解ってるけど禁則事項なので、けふはここまで。



ここから先は

915字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?