見出し画像

12星座別エレメント解説③地(牡牛座・乙女座・山羊座)

占い当たらなくない?
て思ってた元アンチ占い派の銀鳥です。

今回も引き続き12星座のエレメント解説をしていきます!
「エレメント」とは古代ギリシアの哲学者アリストテレスが唱えたものです。

この世の全てのものは

・火

・風

・地

・水

4つのエレメント(元素)から成り立っている、という考えに基づきます。
なので星座占いで使われる12星座も、それぞれのエレメントごとの特徴や価値観を持っているよ!というわけ。

エレメントごとの特徴や価値観がわかると、あなたや周りの人の行動パターン、好き嫌いとかも掴みやすくなります。
西洋占星術勉強してるけど、12個もサインの意味覚えるなんて面倒!て人も、まずはエレメントから大枠を掴むことが大事。

第3回目は地のエレメント&地の星座を紹介!

■地のエレメント=目に見えるもの全部味わって自分のものにしたい!


和田英作 – 田園の夕暮 (和田英作展より)

・牡牛座

・乙女座

・山羊座

<性質>
冷たい、乾いている、物質的、発生的、女性的

<キーワード>
リスクは負わない/現実的/安定感/楽したい/快楽主義/プロセスより結果/ルール化/規定

<アクション>
プレゼントを貰う/量より質/肌触り良いものを選ぶ/森林浴/ルーティンワーク/老舗店/貯金

地のエレメントは手触りや視覚、聴覚など外の繋がりから価値観を作る性質です。
湿っている(繋がりを求める)ので、大地のように安定しているもの、実際に触れられる体験が大事です。
直接触れたり体験しても不快にならないものを求める一方、それをアップデートし続けるストイックさも持っています。

自分の体験をもとに物質的な価値を比較し、自分にとっての心地良さを追求していくぞ!という気持ちをベースに外からの情報から自らをアップデートしていくのが地のエレメントの性質です。

地のエレメントをこじらせると

・面倒なことは人に任せっきり
・拝金主義に
・やらない言い訳が増える
・完璧主義に捕われる
・暴飲暴食に
・皮肉が多くなる

といった感じに……
自分にメリットがないもの、突発的なこと、マインドだけで実績が伴わないものが苦手だったりします。

「食って寝て嫌なことは忘れるのが一番」で有名な田中角栄
「雅が分かる者と組ませてくれよ?」の歌仙兼定
「賢明にそしてゆっくりと」のシェイクスピア

のように、どれだけ自分にとって快適でメリットがあるか?が大事になります。

そんな地のエレメントを持つ星座が牡牛座、乙女座、山羊座の3つ。

■牡牛座(地×不動宮)


ウォルター・クレイン – クリンソウ (冬物語) (シェイクスピアの花園より)


<キーワード>
感受性豊か/穏やかさ/平和主義/マイペース/鋭敏な感覚/着実/努力/快適さ/堪能/おなかいっぱい


■乙女座(地×柔軟宮)


ジャン・オノレ・フラゴナール作「本を読む女」

<キーワード>タスク管理/健康管理/エチケット/掃除/整理整頓/分析/完璧主義/スペシャリスト/繊細/緻密/改良


■山羊座(地×不動宮)


ビクター・ガブリエル・ジルベール 「遊び時間」


<キーワード>
実績/効率化/努力/忍耐/楽するための努力/見返り/歴史/先人の知恵/信頼/貯金/節約


自分の太陽や月、アセンダントが火のエレメントだと当てはまるところが多いかも?
極端に地のエレメントが少ない人もチェックしてみてください。

次回は水のエレメントです!

ここまで読んでくれて本当にありがとう!
銀鳥でした。またね!

いつも見ていただきありがとうございます!サポートいただけるととっても嬉しいです!(いただいたサポートは占いとスピリチュアルの書籍代として使用させていただきます)