マガジンのカバー画像

gram mag.

28
グラム株式会社のマガジンです。
運営しているクリエイター

#エンジニア

PHPエンジニアの僕が、1ヶ月でそこそこのRubyエンジニアになった話

こんにちは。グラムでエンジニアをしている渡邉です。 今回は、PHPエンジニアだった僕が、グ…

エンジニアインターンの阿部くんが紹介する、超ベンチャー型エンジニア「坂詰さん」

グラムには、坂詰(さかづめ)さんというエンジニアがいます。 社長曰く、「坂詰さんは一人目…

グラムのエンジニアがMacにインストールしている定番開発ツールとおすすめプラグイン

こんにちは。エンジニアの渡邉です。 今回は、僕がMacに入れているツールとGoogle Chromeのプ…

グラムの職場見学

前回のnoteでは、新しくジョインしたエンジニアの渡邉さんにお話を伺いました。 その中で、 …

サーバーサイドエンジニアの渡邉さんがグラムに入った理由

今月から、渡邉さんというエンジニアメンバーが新たに入社しました。 そんな渡邉さんに、グラ…

インターンで全社MVPを獲得したエンジニアの阿部くんがグラムにいる理由

弊社グラムには、阿部くんというエンジニアインターンがいます。 阿部くんは社内の表彰イベン…

言うほど使いやすくないRuby on Railsの「良いところ悪いところ」

初めまして。グラムにて、『Jobgram(ジョブグラム)』の開発・運用をしているWebエンジニアです。 あとは、月間400万UUのインフラをやったり、サイトの構築とか運用をやったりしてます。 得意な言語はJava。最近は、RubyやったりNodeやったりAWSの構築やったりが主な仕事のフルスタックエンジニアです。 弊社のWebシステムでは「Ruby on Rails」を採用しています。 私自身、グラムに入社するまでRubyは触ったことがありませんでした。 今回のnote

グラムの開発にあるものと、チームで動くための心得

こんにちは。グラムでエンジニアをしている星影(ほしかげ)と申します。 今回のnoteでは、グ…