マガジンのカバー画像

gram mag.

28
グラム株式会社のマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「わが社の推薦図書」ゴールデンウィーク編

お疲れさまです!今年はstayhomeのGWということで、おうちで楽しく過ごすための工夫が必要そう…

「ゴールデンウィーク振替制度」

今日は5月1日、GW直前の金曜日ですね。 本当なら、今日は仕事を早めに切り上げて旅行の準備を…

経営者が知っておくべき、「withコロナ」で生まれる組織の分断リスク

性格傾向データを活用しスタートアップ・ベンチャー企業への組織課題解決や採用支援を行うなか…

PHPエンジニアの僕が、1ヶ月でそこそこのRubyエンジニアになった話

こんにちは。グラムでエンジニアをしている渡邉です。 今回は、PHPエンジニアだった僕が、グ…

エンジニアインターンの阿部くんが紹介する、超ベンチャー型エンジニア「坂詰さん」

グラムには、坂詰(さかづめ)さんというエンジニアがいます。 社長曰く、「坂詰さんは一人目…

グラムのエンジニアがMacにインストールしている定番開発ツールとおすすめプラグイン

こんにちは。エンジニアの渡邉です。 今回は、僕がMacに入れているツールとGoogle Chromeのプ…

ストレス耐性が高い人を採用し続ければ組織は強くなるのか?

こんにちは。後川(うしろかわ)です。 僕は、グラムという会社でスタートアップ〜メガベンチャーで働く人たちの性格と組織を科学し、スタートアップのビジョン達成を爆速にするプロダクトをつくっています。 会社のアカウントでちょこちょこ書いてはいたのですが、個人では初noteです。プロダクトをつくっている中で考えたことなどを綴っていきます。 慣れてきたら、性格データを切り口にスタートアップ〜メガベンチャー界隈の経営者・人事方面の方々に何かしら役立つようなことを書けるといいなぁと思

グラムの職場見学

前回のnoteでは、新しくジョインしたエンジニアの渡邉さんにお話を伺いました。 その中で、 …

サーバーサイドエンジニアの渡邉さんがグラムに入った理由

今月から、渡邉さんというエンジニアメンバーが新たに入社しました。 そんな渡邉さんに、グラ…

グラムは電話を使わない

弊社は少し前から、オフィスの電話を一切使っていません。 一応デスクに置かれているのですが…

インターンで全社MVPを獲得したエンジニアの阿部くんがグラムにいる理由

弊社グラムには、阿部くんというエンジニアインターンがいます。 阿部くんは社内の表彰イベン…

Jobgram診断が、教えてくれること

Jobgram(ジョブグラム)は、「ビジョン・カルチャー・スキルを可視化することで、社会におけ…

1年前の今頃、弊社はグラムになりました

2018年10月1日、創業時からの社名「株式会社U-NOTE」に別れを告げ、私たちは「グラム株式会社…

【イベントレポ】あなたが採用したあの人はなぜ活躍しないのか?

高まり続ける求人倍率、引き上がっていく給与。現代の企業活動の中で採用の重要性は高まり続けています。 また、経営者の悩みとして採用・組織の問題は絶えません。そして、それを支える人事もまた戦い続けているはず。 「従来通りのやり方を踏襲して」「最近流行っていると聞いた手法を活用して」といったスタンスでは、今の採用環境に立ち向かえません。 そうした課題に対して、「あなたが採用したあの人はなぜ活躍しないのか?」と題し、「スキルマッチ」「カルチャーマッチ」という異なるアプローチの採