【育児記録】これ絶対買っといて!

今日は出産までに買っておいたほうがいいと思ったもの、大量にストックしといたほうが良かったと後悔しているものを書いておきます。

私の場合かもしれませんが、
産後、意外とでかけません。
というより出かける気力がありません。
子供かかえて西松屋??
旦那いないと無理無理。
土日まで待てって??
もうないんだけど…?

1.ガーゼ
とにかくガーゼたくさん買っておいてください。
めちゃくちゃ使います。
吐き戻し、よだれ、汗、とにかくガーゼがあればなんとかなります。
20枚まとめ買いしましたが、30枚あって良かったと思ってます。
いや、人によっては50枚あってもいい。
吐き戻しの多い子は超使います。
一番安いやつがいいです。
拭くだけですから。

2.よだれかけ(スタイ)
現在3ヶ月、絶賛よだれ垂れ流し中です。
1日2枚使うと思ってください。
うちは「とりあえずまだいいだろ」という旦那の提案を鵜呑みにして、今困ってます。
旦那忙しくて帰りが遅い。
西松屋まで車。私免許ない。終了ですわ。
「よだれ出るようになったねえ」とか言ってる1週間後にはダラダラ出てます。

3.バスタオル
10枚あっていいです。
産院(母子別室)でバスタオルを畳んで寝かしていて、そのまま受け渡ししていたのもありますが、バスタオルごと抱っこして寝かしつけると楽です。
肌に触れているものが変わらないからモローでにくいです。

4.バウンサー
うちの子はバウンサーで寝ることはないんだけど、トイレや家事で離れなきゃいけない時に確実に安全を確保できます。

5.スワドルアップ(スワドル)
モロー反射で起きることがかなり減りました。
新生児期は何度も何度も起こされても疲労困憊してたのがスワドルで嘘みたいに寝るようになりました。
着せるなら夏の間は涼しめにしなきゃだけど、かなり寝てくれます。



とまあ思いつきで書いたのでまだまだありますが
今のところこんな感じです。


良い妊娠生活を、、、🙏

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?