無痛分娩について

Twitterのトレンドに上がってたので、しがない主婦の見解をひとつ。。。


私は普通分娩で産んでます。
それは金銭的な理由です。
たぶん他のご家庭よりは少しだけ余裕がないと感じています。
それは私が妊娠前にちゃんと貯金をしなかったからです。
それでも夫は高い個室代を出してくれました。

というのを前提に、、、

費用は10〜20万と聞いており、無痛分娩にしたかったけど静かに諦めました。

出産当日、いや、分娩台でいきんでるその瞬間に私は誓いました。


『二度と出産はしない』と。


あの痛みはなににも例えられません。

3000~4000グラムの塊が膣から出てくる。
腟口が裂け(もしくは切って)、その傷をこすりながら出てくるのです。
それだけです。

今考えても震えます。

神聖な儀式と思う方はそれは素晴らしい事です。
痛みを経験してこそ母親と思える方も強くで素敵なことだと思います。

ただこの少子化の中で、
医療が発達して、
「見えない力」が解明されてる時代に、
無痛分娩が保険適用外なのはいささか時代遅れかと思ってしまいます。
なんなら妊娠出産に伴う医療行為全て保険適用されるべきだと思いますが、まずは無痛分娩から、、、

というのがしがない主婦の気持ちです。
皆さんはどう思ってるのでしょう。

ほんの少しだけでも考える事で、
後の理解に繋がるはずです。

本当の課題になった時に考えを言えたら、
日本は進んでいけるのかなあ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?