見出し画像

ティナリの武器5種比較|若水・天空・絶弦・蒼翠・弾弓

こんにちは。吟(ぎん)と申します。
実は先日夜蘭の武器である若水を入手しました。

こちらの武器、低い基礎攻撃力に高い会心オプションとステータスの割り振りに少し癖がありますが、その代わりにそれを使いこなす一部キャラにとって(或いはそうでないキャラにも環境を整えてあげることで)かなり強力な武器候補となるという事で、結果としてかなり汎用性の高い武器として知られていますよね。

という事で昨晩、その候補の一人であり弊ワットでも日々活躍してくれているティナリ師匠に持たせてみて火力がどのように変化するのか簡単に試してみました!

武器を除いた聖遺物のみのステはこんな感じ。

今回は本当に簡単な比較なので重撃とその追撃のみの比較。

火力の高かった順に並べると重撃
1:若水
2:弾弓
3:絶弦
4:天空
5:旧紀行弓

重撃の際に発生する二段チャージの追撃
1:若水
2:絶弦(↑)
3:天空(↑)
4:旧紀行(↑)
5:弾弓(↓)

という感じになりました!
数値を見てもやはり若水が圧倒的に高いダメージが出せますね…!
流石だ…。

とは言いつつも

今回の検証、実は最終的なパフォーマンスの比較という意味では全く役に立たない検証です。

というのも武器毎に適切なステータス再配分をしたりせず手持ちの普段使いビルドのまま武器だけ持ち替えた状態の検証である上、ティナリの重要なダメージソースの一つである爆発の数値は取っていませんし(多分追撃と同じ結果になるはずだけど)、さらに言うと天空や紀行弓の追加物理ダメージも考慮されていません。

なんなら編成から貰えるバフや元素共鳴の様なステータス変動も考慮外なので、これをもって『ティナリにはこの武器が良くてあの武器は弱い!』なんて言えるデータでは無いのでご注意ください。

いずれにせよ、今まで『ティナリはこれでばっちり』という武器が無かった弊ワットなのでこれは非常にありがたいです!

いままでは会心率武器を使っていたので、若水用にもう少し聖遺物側で率に寄せたビルドを作らなきゃいけませんね!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?