見出し画像

ありがたみ

最近吃音の調子はというと、
まぁまぁ普通といった感じです。

出る率は高めですね😑

言いたい言葉が詰まって…
いわゆる『難発』ってやつですね。

自己紹介にも書きましたが、
私は物心ついた頃から吃音を持っており、
『難発』と『連発』の症状があります。

難発と連発が分からない方はぜひググってください笑(ほったらかす)

最近連発よりも難発が多くて困ってしまいます。。
職業柄、人と話すときに説明したい言葉を遠回しに言うことが多くなりなかなか伝わらない・伝わりづらい。

吃音は遺伝性が高いと言われています。
大体身内にいるとその家族間で吃音持ちが生まれます。
こちら、あまり研究が進んでおらずはっきりとした因果関係は分かっていませんが、
遺伝する率が高いようです。

吃音を持っていると吃音がなくスラスラ話せる子や迷いなく結婚し子供を産める友達を見てるととても羨ましく思います。

私はきっと結婚も出産もしません。

理由は私の吃音を子どもに遺伝させたくないからです。

この吃音で今まですごい大変でした。今でも大変ですが…もう大人なので😂

自分が苦労したことを子どもにも同じ思いさせたくないから😔

なので吃音なんてことを全く知らず、
普通に話せて、普通に結婚して普通に出産できる、
その普通であるような毎日をありがたいと感じるだけでもいいので、ありがたい〜と思って欲しいな。
と友達のSNSを見ながら思いました😂

私のただの押し付けがましい考え方ですが💧

お腹いっぱいにご飯が食べられること
トイレをするときに水が流れること
お風呂に入れること
夜は静かに眠れること

全部ありがたいってこと。

私はすぐに頭から抜けちゃうから
こうやって書き出しておかないと。

今日もお疲れ様でしたとんとんとん
私の吃音が完治するまで全然先は長いですが、
これからもこの吃音ちゃんと生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?