見出し画像

TRPG用サウンドプレイヤ Sound of Cthulhu

この記事はmohikanz TRPGアドベントカレンダー2019、15日目…あっ、日付変わってしまった。寝てないので15日目と言い張っておこう。
昨日はmorinさんによる2019年のTRPG会でやったことの振り返りでした。
中でもTRPGを遊ぶKP、PLに関係が深いのがSlack Bot。これがほんとに便利で、今やオンラインセッションで欠かせません。

Sound of Cthulhu 1.0 リリース

さて、この記事ではTRPG用に作ったサウンドプレイヤ Sound of Cthulhuの紹介をします。
この話は既に開発合宿@土善旅館 2019/4/27-29 という記事でちらっと書いてはいます。
そちらでほぼ完成はしていたのですが、長らく開発環境を作らないと動かないというプログラマ以外お断りな状況が続いていました。
卓の人(だいたいIT関係者)が使える状況だと、それを仕上げるモチベーションが湧かなくてですね……。

そんな状況にダガーを……じゃなくてメスを入れたのが、共同開発者の †漆黒の堕天使† (真名)さん。
今月初めに、彼がMacとWindowsで動くビルドを作れるようにしてくれました。そこまでやってくれたなら私も少しは働こうと、Windows用のビルドを調整して1stリリースなったのがこちらです。


https://github.com/gimKondo/sound-of-cthulhu/releases/tag/v1.0.0

画像3


実際のアプリ画面はこんな感じです。

画像1

・BGMとSEを登録、一覧できる。
・BGMは別のものを再生すると切り替わる。
・SEは他の音声と同時に再生される。
・個別に音量調整ができる。
特徴はこんなところでしょうか。

作った背景

あるセッション終了後に、そのシナリオを回したKP(GM)とセッション中のサウンドプレイヤにちょうどいいのないかなー、という話が出ました。
世の中にサウンドプレイヤで優秀なものはたくさんあります。
しかし、それらは当然TRPG用に作られたものではなく、多機能過ぎたり、ほんのちょっと欲しい機能が無かったりするのです。

画像2

そのセッションから帰宅後、私が雑に書いたのが上のスケッチです。
(改めて見ると1stリリースに入ってない機能が結構あるな)

・とにかくBGMを一覧で見たい
・個別にボリューム調整したい
・MacでもWindowsでも動かしたい(どちらを使うKPもいる)
・リピートしたい音声(BGM)、単発の音声(SE)を切り替えたい
・タグとかでサクっとその場で使う音声だけ見たい(未実装)
こんな話が出たような記憶があります。

ともあれ、これを満たすツールが無いなら作ればいいじゃん、ということで作られたのが、このSound of Cthulhuなのです。

今後の開発方針

ソースはGitHubで管理していて、要望管理もここでやってます。
https://github.com/gimKondo/sound-of-cthulhu/issues
・音声の並べ替え
・BGMの再生時間をリセット
・マスタボリューム機能
・仮想デバイスへの出力
などが挙がってますね。

細かい開発方針などは特に決めてないのですが、個人的には「本当に必要な機能以外を入れないこと」を重視しています。
多機能さだけで言えば、ずっと優秀なフリーのサウンドプレイヤがたくさんあります。このツールの強みは、KPがセッション中のサウンド再生を簡単にできることのみを目的にしている点に尽きます。
ケースバイケースではありますが、複雑だったり難しかったりする機能は入れないようにしようと思っています。

感想お待ちしてます

基本的に自分たちのために作ったツールですが、もし使ってくれる人がいるなら、作り手として嬉しいものです。
さらに感想・要望など送っていただける奇特な方、いらっしゃいましたらTwitterにでも投げてもらえれば幸いです。
もちろん、ご要望はGitHubでもどうぞ。

さて、明日は再び(…いや何回目だろう)morinさんの記事です。
2019にやったセッションの振り返りとのこと。どんなセッションが出てくるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?