見出し画像

6周年の話とVTuberを辞めない理由

こんにちは、夜枕ギリーです。無事に6周年とモデルリニューアルが終わりました。自分語りからの自己分析と自虐と自己弁護という、6周年らしからぬ引退(しない)の言いわけみたいな内容で、まあ私らしいと言えば私らしい配信になったんじゃないでしょうか。ふつうはもっとキラキラした展望や嬉しいお知らせなどを伝える場らしい。

配信で言ったことを要約すると、居場所的なものや社会的承認をVTuber活動一本に依存していたために、いつの間にかそれを失う恐怖に縛られてしんどみを感じることもあったけど、仕事でも同等の承認を得られるようになったのでVTuberから半歩離れて顧みることができた……みたいな話です。これはもっと遠慮なしに言えば「今ならVTuberを辞めても社会との接点を失って狂うことは無い」と読み取れるため、事前に辞めへんで!と予防線を張っていた感じです。

ここから先は

1,401字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?