アーカスネクロの多分恐らく概ね大体のところ全部
どうも、変態です。
今回はアーカスネクロについてお話していきます。
好きなキャラ二大巨頭であるグレモリーとギルネリーゼがふんだんに3枚ずつ採用されているためこのデッキにはかなり愛着があります。シャドバ界隈入りをしたのも大体このくらいの時期…いや…もうちょい前だわ…。
かなり凄くノリと勢いで執筆したので、ところどころ変な場所があるかもしれませんが、頑張って理解してください。
まあ前座はこのくらいにして、まずオーソドックスなデッキをみてみましょう。
即席で作ったので何枚か違ったりするかもしれませんが、大目にみてください。
この構築だと主なリーサル手段は2つです。
1つ目はアーカス着地からのゴーストを強化して殴り切る
2つ目は盤面展開をして、相手処理できなかった盤面を強化して殴り切る
この2通りが「主な」リーサル手段となります。勿論禁絶でのリーサルや、困ったときのOTKなどもあります。ですがヴァンプや聖獅子などはなかなか待ってくれないので、こまめに打点を顔にいれながら最後に12点くらいをお見舞いして勝利するというプラン形成なんかも必要になってくるデッキタイプなのかなと思います。
マリガンは先攻では2/2とケルベロスセレスどっちかキープしつつ後攻は憑依レディ・グレイを最優先、グレイとグレモリーはセットキープでいいです。
対面ごとのマリガンなんて意識しなくてもなんとかなります。強いので。
どちらもドロソがあればいいけど無理はしないで。
セレスとケルベロスの見極め方は対面によるとしか言いようがないですが、もう残り期間ないですからね、手札で見極める方法をお伝えします。
ギルネやグレモリーが見えてたらケルベロス、アーカスが見えてたらセレスと覚えておきましょう。その辺の有象無象なんてこれくらいでいいんです。
あと意識すべきものとして、盤面にゴーストが並ぶ都合上相手の打点が全て顔に飛んできます。ロイヤルであればレイサムのリーダー付与効果と闇セリアを合わせた時の打点計算、ヴァンプであれば自傷回数は何回なのか、贈り物闇くらいを耐えられるのかなども考える必要があります…が、やって当たり前のことだと思うので多分皆さんできていることでしょう。どのデッキ使ってても対面の最高打点の計算はするはずですし。セリア絡めた打点は計算はしなくとも自傷回数くらいは確認するでしょ…
では次に僕の構築を貼ります。
一目で違いが判ると思います。ケルベロスと死の夢がなく、代わりにボーンバッファローとオシリスが採用されており、なんかそれっぽくいたずらな霊魂も採用されています。
マリガンですが変わりません。強いて言うなら先4を見据えたマリガンを意識しましょう。バッファローとかね。
ケルベロスの強みってのはまあ理解できるんですが、死の夢の強みが本当に分からない。2でしか出したくないカードだし、深淵の夢の2枚目以降はまあまあ腐る。8以降に出したらフェリの邪魔になるし、付けても9点にしかならない。
使ったら強みが分かるかもだけど、面倒なんで使いません。(追記 5ターン目に置くと8ターン目に本体が場から消えるのでルリアギルネで9点でます。0コストのネクロカードがなくてもそれなりの打点を形成できるのは強いと思いますが、別にそれ誓いで0になった霊魂で良くない?その方が打点出るで)
では各カード解説していきます
悪戯な霊魂です。シンプルなテキストをしているのにやれることは結構多いです。
10にOTKするときに使うのが基本なんですが、それだけではございません。対面の光セリアのシールドがうざいときありますよね。3コストで3面除去したいときありますよね。アーカス起動したけど8コストしかない、でも12点出したいときありますよね、その悩みこいつが解決します。
誓いで0コストになるっていうメリットを生かしましょう。これはルリアにはできない芸当です。
ただ重なると結構邪魔くさいので2枚で十分です。どんぐり食べちゃうし。
おなじみのグレちゃんですね。ソロモン72柱56番目の悪魔。ラクダはいません。
貴方はこんな死に方をするの!
さよなら。
エンハンス6じゃないのでエンハンスで基本使いません。ギルネの方が取り回しがいい。基本ドロソです。グレイと合わせて出してください。後4にグレイにラスワ2ドローつけてください。以上閉廷!
ソルコンだかコンバだかわからんが、僕はソルコンって呼んでます。
見てわかる通りドロソです。盤面空けにもなります。僕の大好きなカードです。
二コラ二コラソルコン二コラで無理やり6点ぶっ込めたりするので使いようです。うまく使えるようになったらネクロが上手くなってきた証拠ですね。骸の呪縛。
プロトバハムートを持ってきても意味がなかったからお姉さんに助けを求めた女です。
2で出すことはないです。ないですは流石に言いすぎか、殆どないです。
8で出して6点と潜伏立てる、若しくはフェリ絡めてOTKが主な役割かと。特に面白い使い方ができるわけでもないのでこのへんで。(追記 マシエンで出てきた奴は大体こいつに突っ込んできます。先3後3の動きが弱いとき覚えておいても特に変わらないです)
通称骨抜きおばさん。後4では絶対持っておきたい1枚。誓いとのかみ合わせもいい。
5コスのアーカスを出す前にトップから持ってきたグレイ進化でドレインしつつ展開してアーカスを着地して隙を減らしたり、0グレイ進化で展開から5アーカス着地0二コラ2二コラで展開しつつゴーストの打点を出して回復展開多面除去を佳境である7ターン目に行うことができるカードです。なんか色々運用できます。7にアーカスだけドドンしても弱いからね、仕方ないね。
どうせ10ターン目にならないと出さないって思ってる人は馬鹿です。2に出します。なんならキープして出してください。そんなカードです。こいつはファイターです。かわいいファイターなんですね。ファンファーレはおま〇けなんだってはっきりわかんだね。
0のフェリを抱えておくと二コラでもOTK出来るようになるからそこは意識したいかな。0のカードを使うときは慎重に。
変な使い方も一応紹介しておきましょう。10に葬送だけして墓20達成して禁絶をぶち込むって使い方もなくはないかなー…といった具合。突破できない守護なんてあんまりないから使い勝手はよくないです。
こいつもキープ対象です。先2に出してよし、先4に出してよし。
セレスが着地ができなかったがギルネが見えてる先攻6ターン目、貴方はどうしますか。2コス3枚だしますか。でも手札消費が激しい、AOEで全てが終わる。でもそれこいつが解決します。
この局面ではエンハンスで場に出して2コスを展開すれば、手札が2枚消費で済み、1回のAOEで消し飛ばないっていう強さがあります。仮に除去されずにターンが帰ってきたとしても、アーカスの着地が強くなったり、ソルコンを当てて展開することでギルネの圧をかけて除去を強要したりできます。
こいつも例にもれず誓いで0コスになるんで、8ターン目にルリアと合わせて12点ぶっ込めるので終始腐らないおすすめのカードになってます。ボーンドローンにはできない芸当だわね。というかオシリス3にしてこいつ抜いたほうがいい気がしてきた。スパルトイサージェントが墓2貯めれるしそっちの方がいいのかぁ???
(追記 先4に出して助さんが死んでいるときオシリスのリアニ1で出てくるカードが大体助さんになっちゃうのは注意。きゃわいい1/1/1を期待しましょう。)
アーカスのムゲン弾薬です。手札に加わるスペルもつかわなくはないです。9PPのとき二コラ二コラ禁絶で8点だったり、墓地が20あるときには10点たたき出せるので使いどころはある感じです。頻度もまあそれなり。率先して狙わないけど、頭の片隅には置いておくイメージ。アーカスは常にリーサル計算するデッキですからね。
禁絶加えて本体を燃やして墓20達成狙いとかもやります。
後2に除去するのが基本です。誓いで0になるので2枚0になったら憑依憑依霊魂ギルネでアーカスなしで7.8コス9点。打点になるのは覚えておきましょう。顔打点運用はそれなりにやります。リーサル計算大事。
成り行きで入れているカードです。主な仕事は先3とライオの除去と、誓いで1コスになるから8コス9点のカードといった感じ。マリガンでは返すカード、トップで引いたら使うかなーって感じ。
3/2/3だからケツ5を沈められないのが欠点。その辺は従僕に何とかしてもらってどうぞ。
結構かわいい。
何でもできるやつ。3に従僕と出していいし、呪いで除去していい、あえて従僕チョイスで従僕をアーカスと同時着地して隙を減らすのも乙なもの。
本体は貧弱故に結構場持ちがいいので強化してぶん殴ることもあります。
オシリスから出てきても弱いっちゃ弱いんだけどソルコンの玉になるし、残れば打点になるし考えようかな。オシリスとフランどっちかって聞かれたら100フラン。
レディ・グレイのリアニから従僕を出した時に一番脳汁が出る。なんなら勝利するより嬉しいまである。
先4に出していいし、5とか6にとりまきと出してドローしたり、ギルネの準備に一役買う一枚。ボーンバッファローとの相性は最悪です。エンハンスが強制なのが悪い。
本領は誓いを絡めた後です。こいつ2コスになるんで5コスのアーカスと同時に着地できるんですよ、従僕も合わせたら大変なことになる。しかもラスワ持っていて展開もされる、処理大変やねって思いながらギルネをぶん投げましょう。相手は〇にます。
(追記 進化後ノーダメヴィーラを上から一撃で持っていけるのはこいつだけ、お前もオシリスにならないか。)
アーカスとセットキープかな、右手に自信があるなら単キしてもいいかも。俺はやらん。
誓いで出来ることが多すぎるから使ったらもうリーサルへのプランを組み立てるくらいの勢いは必須。
アーカスのコストを下げるのは勿論なんだけど、0コスカードを6に展開してギルネで殴り切るプランもあるから臨機応変に。
滅多にないけど、誓い後のセレスが3コスだから6コスで6回復みたいなことも…できないわけではない。今月1回だけやりました。
ルリアから呼び出される女と言えばギルネ様ですね。だれかグレモリーとギルネリーゼの百合イラスト描いてくださいおねがいします。おねロリがいいです。グレモリーは受けがいい!
バフとしての使い方は出回っていたり見ればわかるだろうから、省略。
耐久カードにも一応なります。5点のドレインはかなり強い。6展開7でバフかけ8にエンハンスルリアバフかけ5ドレインで蝙蝠避けながら顔打点叩き込めたりするので。
あとはやっぱ5ドローでフェリ持ってきて9点なり15点なりぶち込むとかそんなかんじです。中の人はfate stay nightのライダーと同じ人です。
まあまあでかい本体と空中戦を仕掛けるリーダー付与効果がいいですね。2枚の構築があったりするんですけど、ネメ対面の勝率考えたらセレス誓いアーカスやった方がいいと思うんだけどもどうなんだろ、わからん。
本体残っちゃったらほぼ確定でリーサルあります。8+3×3+1で18点出るので大体消し炭です。
というわけで、アーカスネクロはとにかくリーサル場面を見逃さない、リーサルプランはしっかり立てる、0コストカードのつかいかたは無限大ってことは意識してプレイしてください。
最後になりますが、マイローテではこの考え方は通用しません。とにかくアーカスを早く着地してゴーストでボコボコ殴るしか道はないです。
ご清聴(?)ありがとうございました