見出し画像

noteの限界集落からお届け…

ヘッダー画像は限界集落ではなく、今日乗った、JR東日本の新幹線E6系の側面に貼られたステッカーです。
かっこいいね。
狙いはどこにあるのかな、と思いましたら、訪日外国人向けのアピールとのことでした。日本人向けのアピールと外国人向けのアピールでは、質が違うのかな、と素朴な疑問を持ったわたしですこんにちは。

さて、
皆さまの七つのご質問にぶっつけ本番の音声で答えました。
ご満足いただける答えしかでてない👍、のですが、前半は恐る恐る手探りのテンションで、後半ほど調子が出てきたのです。
そういう声のニュアンスの違いで受ける印象が変わるのは不本意なので仕切り直しますかね。

待て次号っ!