見出し画像

#枝の一枚

あこはるかさんの企画です。



雀師匠

 わたしが落語に興味を持つきっかけになった方。シュールな笑いを追求して「スビバセンおじさん」なるキャラクターを創作していたが、先を行き過ぎていたのかもしれないなぁと思う。

撮った!

うちにある雀師匠の本のうちの一冊です。


 便利な時代になって、動画で何度でも繰り返し見ることができるけれども、ちょっと真似できない。

 「代書屋」のばかばかしさは、真似しようと思ってもできない。「貧乏神」とか「山のあなた」という新作には、なんともいえないぬくもりがあって、何度でも聞きたくなる。 米朝師匠の洗練とは違って、ストイックで突き抜けたキャラクターがあった。


YES!!
#あこはる企画
#枝の一枚